リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日はYouTubeみようぜ!【海外のYouTube】

なかなかリアルでジュエリーのお話ってしづらいですよね。 「でもジュエリーの話題に触れていたいんだあああっ!」 そんな貴方にお勧めなのが、英語が解らなくても楽しめるジュエリーに関する海外チャンネルです♪(私も勿論英語聞き取れてません!雰囲気で楽…

インターネットで好い宝石を手に入れる為に。絶対に気をつけて欲しいこと。

基本的に私は、失敗は成功の元という考えがあるので、何事も絶対に失敗しないようにとかは思わないほうなのですが、 ジュエリーのお買い物に関しては結構高額(1万円以上だもんね。大金です。)だし、ご自分の気持ちのために購入する事が多いと思うので、な…

古き良き英國の息吹、ネオアンティークのシグネットリング

イニシャルを取り囲むように鳥が二羽あしらわれたピンキーリング‥ 我が家には鳥が二羽おりまして、彼らを彷彿とするこのリングは一目惚れ、一番よく使うお気に入りピンキーになりました^^ かねてよりInstagramでご質問を頂いていたリングですが、ブログを…

セルフネイル初心者さんにもおすすめ、簡単グラデーションネイル🌈

簡単グラデーションネイルです( ◠‿◠ ) これはとっても簡単だったので初心者さんにもおすすめ、いろんな色の組み合わせで出来るので楽しいと思います。 まず、ベースの色三色を用意し、爪に三色の縦ラインをひくイメージで塗ります。 この時、ベースの色は不…

婚約指輪をリフォームしたよって話と、リフォームして本当によかったよ!って話。

実は婚約指輪をリフォームしていました^^していましたって言うのは、本当に微妙で、自分しかわからない、人から見て気づかれないようなリフォームだったからです。それなのに何故リフォームしたのか?それはシンプルに、私の指に似合っていなかったんです…

胸に光るメダイユは不思議な光を放つ。意匠の持つ力。

ジュエリー好きな私ですが、どちらかといえば石オタクの部類に属するので、地金もののジュエリーをあまり所有していません。 その中でも大切にしていてよく身につける品の一つが、奇跡のメダイユと言うコイン型のペンダントです。 石が好きなので、うっかり…

セットジュエリー、それはプリンセスになれる魅惑のひと品。

本日のお話は前回の記事の続きです^^ どうしても手に入れたい!と、奇妙な程に強く惹かれてしまった、不意に出会ってしまった三点のサファイアペンダントのお話をいたしました。 その時のサファイアが本記事のトップ画を飾る、すみれの雫のようなサファイ…

宝石好きのお財布事情。

どうしても手に入れたい!って思ってしまった、奇妙な程に強く惹かれる宝石に出会った事はありますか? 一目見て、すっかり惚れ込んでしまったというか、まるでその石と自分の波動がぴったりと合わさって調和して、離れられなくなってしまったような…。 そん…

車と婚約指輪は似ているみたいな話

プロポーズと言えば、箱をパカっとするイメージがありますよね。 以前、友人の男性に、プロポーズするにはどうしたらベストなのかを訊かれた事があって、気をつけた方がよい点を述べたら結構吃驚されてしまったので、今日はそんな話をしようと思います。 プ…

乾燥性敏感肌&アレルギー体質の私のスキンケア

珍しく美容のお話をします。 とは言え、あんまり外側の美容は力を入れていなくて、なるべく内側(タンパク質・ビタミン・ミネラルを入れる)を強化するようにしているのですが、 アラフォーという年齢になって来たためスキンケアを見直しましたというお話です…

多色つかいのレインボーネイル

カラフルなポリッシュをたっぷりと、多色使いをしてみました♪ ゴールドがアクセントです♪ レインボーは魔除の効果があるそうですね春のお花を集めたような夢心地なネイルです( ◠‿◠ ) 多色使いのネイルはどんな色のカラーストーンとも相性が良くて、着ける指…

ステンレスにアレルギー。私の腕時計。

金属アレルギーでメッキのアクセサリーをつけられないという話は、最近では珍しくありません。 私はそれに加えてステンレスにアレルギーを発症してしまった為、ほとんどの腕時計を身につける事が出来なくなってしまいました。 現在身につけているのはこの二…

指輪88。二冊目を購入。

私が愛してやまない本、指輪88。 橋本貫志氏のコレクションである、様々な時代の指輪とシンプルな解説が収録されています。 橋本貫志コレクションの内容は、紀元前2000年から現代まで幅が広く、その中から選りすぐりの指輪が掲載されているため知識を深めた…

青い石に青いネイルって可愛い♡

最近よくサファイアのリングを着けるので、青い爪にしよう!と思いたってネイルチェンジをしました。 DAISOのパステルカラーの青いポリッシュに、キャンドゥの透ける青を重ねて、アクセントにゴールドをペタペタっと。 しっかりベタ塗りして、ペタペタっとや…

ピタゴラスイッチは歌わない!

小気味好い表情をしたオカメインコのモチさん。 彼の十八番は三曲。 ・となりのトトロ ・崖の上のポニョ ・ピタゴラスイッチ この三曲のうち、ピタゴラスイッチはなかなか歌ってくれません。 歌えば一番上手なのになぁ。 新曲はなかなか覚えてくれなくて、夫…

大粒ダイヤモンドリングの買い方

本日はInstagramより頂いていたご質問に答えてみようと思います^^ とんでもないボリュームになってしまい読み難いかと思いますが、どなたかのヒントになれば幸いです。 よろしければご覧ください。 ♡ 大粒ダイヤモンドとはどのくらいなのか基準が曖昧では…

【ジュエリーの見方】の見方

我が家は平均的な暮らし、即ち世帯年収で言えばちょうど平均値くらいなので庶民というカテゴリに属する人間であると言えるでしょう。 庶民がジュエリーを購入するに当たり、一番大切なのは知識だと強く感じます。 そして庶民がジュエリーの趣味を続けてい上…

パステルカラーなきらきらネイル

新しいネイルは白ベースのユニコーンパステルにしました( ◠‿◠ )写真だとどうしても白飛びしてしまうのですが、実際は油絵のようにたくさんの色を塗り重ね奥行きを出しています。 このネイルは、比較的というか凄く簡単で、初心者さんにもおすすめ。 ベースの…

婚約指輪の是非に関する考察

令和三年一月。 様々な事がひと昔前より多様化してきており、今まで常識だと考えられていた事や実現不可能だと考えられていた事が、もしかしたら個人の匙加減でどうにでもなって終う事だったのかも知れないと、いちいち疑わしく思う事が増えた。 それは、社…

パステルカラーなネイル

パステルカラーなネイルユニコーン舞う空のような多色使いをしてみました( ◠‿◠ )写真に出づらいですが、透けるピンクやベージュ、青もタイプが違うものを数色混ぜ込んでいて奥行きがあります。いつも、ネイルの写真はネイルの色にあわせて色調を調整し、ジュ…

皆さんの好きな石はなんですか?〜番外編〜

好きな石ランキングの番外編、前回の記事の続きです( ◠‿◠ ) 【私の好きな石ランキング・番外編】 MVP賞《ダイヤモンド》普段使い度★★★★★外観 ★★★★★色 ★★★★★コーデ易 ★★★★★価格 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎宝探し度 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎欠けやすさ★★★★★ 〔評〕とにかく価格が高すぎる。…

皆さんの好きな石はなんですか?

こちらはInstagramに投稿をした過去の記事、思ったより盛り上がったのでブログの方にもまとめておこうと思いました( ◠‿◠ ) 良かったらどうぞ♪ ♡ 身に付けて楽しめる石とは即ち…ダイヤモンドのような貴石から、オパールやガーネット、トルマリンのような半貴…

不思議なご縁のサファイアリング

私の中で巻き起こっている、 空前絶後のーサファイアブーム!!! これは定期的に巻き起こる、ある意味私にとっては発作みたいなものなのですが、 このブームが来ると無性にサファイアを身につけたくなります。 そんな訳で最近はサファイアのリングをよく身…

指輪を休ませる時。

指輪を休ませるって何のこっちゃ?だと思うのですが、 使用頻度の高いお気に入りの指輪ほど、使わない日を設けているというお話です。 それはなぜかと言うと、 ダイヤモンドとて、欠けます。 サファイアとて、削れます。 プラチナとて、折れます。 ゴールド…

ブログはよい。

ブログを始めてから頭を抱える事が格段に減り快適になりました。 今までは、長文になると文字制限で飛んでしまったり、それを苦肉の策で二つの記事に分割したりとやっていましたが、 やはり一回で読み切りにした方がすっきりするタイプの記事はブログが良い…

手のひらほどの小さな家族

我が家の家族は、人間が二人と鳥が二羽、両生類が一匹です。 具体的には、オカメインコという小型のオウムと、セキセイインコというインコ、そして昭和の時代に流行ったらしいウーパールーパーを飼育しています。 この小さな家族達ですが、それぞれがユニー…

蛇の指輪を貰った

// 蛇の指輪を貰いました。 この指輪は祖母のピンキーリングなのですが、使わないとのこと、貰ってきました。 お正月早々に幸先が良いです( ^∀^)それに、私が自分では絶対買わないタイプのリングなのですが、はめてみたらなんだか良い感じで、こういうのも…

新年、最初のネイル

2021年がはじまり、さてどういったネイルにしようかなと思い立ちましたのは金色のポリッシュ。 落ち着いた金色がとても私の好みで、ブルーベースの肌にも良くあいます( ◠‿◠ ) こちらのポリッシュは、100円ショップseriaで購入したキキララのネイル。 去年の…

はじめに

常々、ブログを書いたら良いのだろうなと思う事は多くあったのですが、漸く重い腰をあげてブログを始める事にいたしました。 Instagramにて、日常の取るに足らないことや、趣味の話を延々と書くようなアカウントをやっており、 これ絶対ブログでやるべきだよ…