リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山葡萄かごの季節がきたよ〜。

春が終わり、梅雨の足音が聞こえてきたら山葡萄かごの季節。 とは言え近年は年中カゴバッグを使ってOKだし、和籠は元々年中OKだった気がする(サザエさんとか年中カゴでお買い物してたような…)ので季節などないと思うのですが、なんとなくこの季節になると山…

赤い光を放つガーネット。クラシックなネックレスを手に入れました!

楽天ポイントをフルに使ってジュエリーをGETしましたぞ!本当はもう少し貯めて倍額くらいの品を狙っていたのですが、 このネックレスは値上がりの兆しがあった事と、どうしてもこのデザインに惹かれてしまって満を辞してポチ!!!!!赤い石はガーネット、…

趣味に関するボヤき。

例えば初対面の方に自己紹介をする機会があるとして、自分の趣味を打ち明ける事があると思うのですが、私の場合はその相手が仕事上の関係であろうと遠い親戚であろうとご近所の方であろうと、正直に事実を述べる事は無いと思います。 私の趣味は、宝石です。…

カーバンクルの赤。燃えるような赤い石が好き。

伝説の生き物カーバンクル。 その小さな動物の額には、燃えるように輝く赤い石が嵌め込まれていたそうです。 日本で言うカッパとかツチノコ的なものですね。 ja.wikipedia.org セガのゲーム、ぷよぷよ(前身の魔導物語にも)に出てくる黄色いアイツもカーバ…

続・レプリカで愉しむ。アンティークジュエリーのすすめ。

アンティークジュエリーの高品質なレプリカを制作しているジュエリーメーカー碌山。 rieko.net 本物のアンティークジュエリーを日常使いするのは一寸敷居が高いと思うのですが、アンティークジュエリーのレプリカであれば、価格面でも耐久性の面でも気軽に取…