リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィッシュリストをしたためる季節。

知足者仙境足るを知る者には仙境にして、足るを知らざる者には凡境なり。 Instagramのジュエリーアカウントさん達がウィッシュリストをUPされる季節がやって参りました…! 私もウィッシュリストを公開しましょうかね♡今年は何よりもまず、何年も何年も何年も…

美しきソリテール達を紹介いたします。

ソリテールリング…日本語で言うと立て爪のリングですが、私はこれが大好きでして…♡ 気づけば同じ空枠で六本のリングを仕立てておりました。

小指の指環

最近よく重ね付けしているピンキーリングのお話を…( ◠‿◠ ) ピンキーリングってとてもパーソナルなリング、という気がしています。 大切にしている雰囲気で毎日同じピンキーをつけている方を見かけると、何かストーリーがあるのかな、とちょっとほっこりして…

石のサイズによる空枠の外観、印象の違いを知る。

本日は、指輪の空枠は石のサイズによって印象がだいぶ違うのですぞ〜って感じの内容となっております。 これからお仕立てをお考えの方や、エンゲージメントリングの石のサイズ決めなどに迷われておられる方へのちょっとしたヒントになれば良いなー…と思って…

ジュエリーお仕立ての難しさと歓びと。

最近は手持ちのジュエリーの仕立て直しに集中しているのですが、何度やっても難しいなーと思っております。どのくらい難しく感じているかと言うと…。。。。私の失敗をそのまま見ていただくのが一番早い!と思うので、本日は失敗のお話を。 ジュエリーのお仕…

トパーズの耳飾り

このお品を初めて見た時、マリーアントワネットみたい…と直感的に思いました。 「あれ、なぜそう思ったのだろう?」と調べてみたら、彼女はブルーグレーのドレスを愛し、アクアマリンとダイヤモンドを好んだとありました。 なるほど、リッチなサイズ感と普遍…

碧洋のハートに心を奪われる。

本日は碧洋のハートのお話をしましょう♡ 写真のネックレス、どこかで見た事がおありではないでしょうか? そう、映画タイタニックに出てくる重要なアイテム、ブルーダイヤモンドのハートのネックレスです。 www.youtube.com 1912年4月、北大西洋上で沈没した…