リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

不思議なご縁のサファイアリング

f:id:riekoh:20210108194825j:image

私の中で巻き起こっている、

空前絶後のーサファイアブーム!!!


これは定期的に巻き起こる、ある意味私にとっては発作みたいなものなのですが、

このブームが来ると無性にサファイアを身につけたくなります。

f:id:riekoh:20210108194843j:image

 

そんな訳で最近はサファイアのリングをよく身につけているのですが、その中でもこのリングは変わった形で私の元へやって来ました。


通常ジュエリーと言うものは、品物として店で購入するか、ルースを購入して品物に仕立ててもらうかが殆どと思うのですが、このリングはそのどちらでもありません。


このリングは空枠として、私の宝石箱の中で長らく保管していたものなのです。

 


元はこの枠には1カラットのダイヤモンドが留まっていました。


でも、ダイヤモンドに脇石があると輝きを楽しみづらいなあと感じ、そのダイヤモンドはソリテールに仕立て直してしまったんですね。

 


そのような経緯で主がいなくなったリング枠ですが、是非とも青いサファイアを留めたくて、虎視眈々と機会を伺いながら保管していたと言う訳です。

そう思った時も、きっと空前絶後サファイア発作が巻き起こっていたのでしょうね、綺麗なメレダイヤの枠には輝くサファイア以外考えられなかったのです。

 


とは言え、ダイヤの枠であれば、サファイア1カラットだとやや小さいという事になりますので1.3ctくらいは必要。

(ダイヤモンドと同じ縦横深さなら、サファイアの方が重くなるんです)

 


ある業者さんに打診してみるも、サファイアの1カラット以上、まあまあ綺麗なものは二桁行ってしまうだろうとのことでした。


『ちょっと、二桁は、いま無理だな!!!』

 


しかし私には心当たりがあったので、ダメ元で、ある工房さんに問い合わせてみました。

 


その時私が使える予算は五万円……でしたので、五万円でこの枠に留まるサファイアはありませんか?と。

 


すると思っても見なかった、


『五万円あれば十分です、そこそこので良いのならありますよ』


という嬉しいご回答をいただきました。

 


そこからはあれよあれよと空枠を工房へ送る段取りになり、空枠に石留め可能&五万円でOKなサファイアを数点見繕って返送してくださり、


その中で一番明るい、溢れるような煌めきのサファイアを選ばせて頂きました( ◠‿◠ )

 


送って頂いたもの殆どがミャンマー産の石でしたが、私が選んだのはスリランカ産!!


何故だろう、あの地域(ざっくり笑)には何かと縁がある事が多いと感じます……カレー好きだし(関係ないか)

 


店主によると、


『このような石は昔はいっぱいあったんですが、今こういう輝きの良いサファイアを探すと案外難しいのかもしれませんね。

今回選んでいただいたサファイアは、うちが昔仕入れた古い石なんです。色が浅いですが、気に入って頂き日の目を見ることができて良かったです。』


とのこと( ◠‿◠ )

 


確かに、市場での価値という美しさで考えると、その範囲には入らない石なのだと思います。


でも現在産出されるサファイアは、んんん?と言う謎品質でもかなりお値段が高くなっているので(ミネラルショーなどでもサファイアは高いですよね)、


色目と明るく輝く外観が気に入ったなら、とても良いお買い物だったなぁとホックホクでした。

 


やはりこのタイプの石は、ネット通販だと売りづらいというか、


写真には弾ける煌めきのような輝きの感じが出づらいと思いますし、

小売のお店に卸すにしても、一般の方がイメージするサファイアより色が薄いため、製品として出すのもなかなか難しいのでしょうね。

 


そういった、ちょっと変わった経緯で私の元に舞い込んで来たサファイアリング、


これがまた、石留めしてみると驚くほどの輝きで…。

f:id:riekoh:20210108195053j:image


色石はこういう事がたまにあるのですが、


枠との相性が最高に良いと、ルースの状態よりも枠に留める事で外観の魅力が格段に上がるものが存在するのです。(逆もあります)

 


品物を受け取り、仕立ててくださったお礼のご連絡をすると、


『この枠とこの石はとても相性が良かったようで、とても美しい仕上がりになりました。相性がぴったりな夫婦のようなリングですね。』


と、とても素敵なお言葉を頂きました。

 

f:id:riekoh:20210108195252j:image
確かに、片方だけでも美しかった枠と石、その二つが合わさって更なる美しさを見せてくれるなんて、理想の夫婦の形ですよね。

 

素敵だなぁ〜とぼんやりと、そんな夫婦になれたら良いなぁと思ったり…。

 


そんな塩梅で、新たな美しさの発見と、心の暖かさの気づきをくれた、不思議なご縁で私の元に舞い込んできたサファイアリングというお話でした。

 


最後に、

 


こちらのお話に出て来るリング枠は、大阪南船場のアンジェラさんの空枠

そして、サファイアのルースを探してくださったのは、山梨・甲府のubazakuraさん

 (お話に出て来るubazakuraさんのサファイアは、プロパーではなく特注になるので、似た感じの品のリンクを貼っておきますね^^)

 

こちらの二社は、ネット通販というお互いのお顔が見えない状況でも、とても親身になって下さるので(担当の方がそれぞれ暖かい方ばかりです)お気に入りのお店のひとつ(ふたつ?)です。

 
アンジェラさんの空枠は、本当に良くできた空枠で、仕立てをお願いするとかなり満足度の高い素敵なジュエリーに生まれ変わりますし、


ubazakuraさんの色石は、正統派なものからちょっと変わったものまで色々扱われていて、面白いものが見つかる工房さんです。

(私はちょっと変わった物とご縁がある事が多いです)

少し前のお話なので、リーズナブルな昔の石が今あるかは要問い合わせですが、お探しの宝石がございましたら打診してみられると良いかも知れません。

 

ブログではちょっとずつ、こういったお気に入りの工房さんを紹介できたらなぁと思っています( ◠‿◠ )

 

皆さんも、ピンと来たら、是非webのお店に遊びに行ってみてくださいね。

 

思わぬお宝とご縁があるかもしれませんよ。(困っちゃうよね!)