リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

皆さんの好きな石はなんですか?

f:id:riekoh:20210110065150j:image

こちらはInstagramに投稿をした過去の記事、思ったより盛り上がったのでブログの方にもまとめておこうと思いました( ◠‿◠ )

 

良かったらどうぞ♪

 

 


身に付けて楽しめる石とは即ち…

ダイヤモンドのような貴石から、オパールやガーネット、トルマリンのような半貴石まで、変わり種でいえば隕石なども♪


半貴石と言えど、ダイヤモンドより輝くグリーンのガーネット《デマントイド》や、もう掘り尽くしたとされるトルマリン《パライバトルマリン》など、貴石に負けず劣らず希少で美しいものもありますよね♡

そんな身に付けて楽しむ石のなかで皆さんのお好きな石はなんですか?

良かったら教えてください( ◠‿◠ )



【私の好きな石ランキング】

三位🥉《サファイア
普段使い度★★★★⭐︎
外観   ★★★★⭐︎
色    ★★★⭐︎⭐︎
コーデ易 ★★★⭐︎⭐︎


〔評〕神秘的で大好きな石ですが、落ち着いた色なので元気が欲しいときには宝石箱でおやすみしてもらっています。
大人の美という感じなのですが、コーデのし易さという面では上手に取り入れないと地味な感じになる事もあり難しいため三位。
サファイアよ銅メダルおめでとう!

f:id:riekoh:20210110062700j:image

f:id:riekoh:20210110062825j:image

二位🥈《エメラルド》
普段使い度★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
外観   ★★★★★
色    ★★★★★
コーデ易 ★★★★★


〔評〕割れやすいため普段使い度は星一つですが、それを加味しても堂々二位です!
アラサーと呼ばれる年齢から急に惹かれ出し似合うようになりました。特に私の肌色に合うようで肌が白く見えるところが大好きです。そしてあのネオンのようなグリーンは本当に不思議な世界を見せてくれます。
エメラルドよ銀メダルおめでとう!

f:id:riekoh:20210110062716j:image

f:id:riekoh:20210110063259j:image

一位🥇《パパラチアサファイア
普段使い度★★★★★
外観   ★★★★★
色    ★★★★★
コーデ易 ★★★★⭐︎


〔評〕なんと言っても色が好き!!
桃(果物)が好きなのですが、パパラチアは桃も思い出します。
桃ではなく、パパラチアは蓮の花の蕾という意味ですが、インドのあの紫外線の下に咲く蓮はとても美しいのです。
そして子どもの頃からピンク色が好きだったこともありどうしても惹かれる石となります。
ダイヤモンドの次に硬いので、普段使いにもぴったりで安心して身に付けられる所が私にとっては重要ですね。
あのニュアンスのあるオレンジピンクは五感を刺激してくれます。
唯一、コーデし易さで言えば、可愛らしい色なので大人が着けるときは工夫が必要かなと思っています(骨格診断ストレートさんは特に…)
という訳で優勝はパパラチアサファイアさんでした!
f:id:riekoh:20210110062731j:image

f:id:riekoh:20210110063350j:image

てな感じで、マイフェイバリットな石ランキングを発表してみました( ◠‿◠ )

皆さんの好きな石はどんな石?

皆さんのきらきらなお話も聞かせて頂けたら嬉しいです( ◠‿◠ )