リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

皆さんの好きな石はなんですか?〜番外編〜

f:id:riekoh:20210110063749j:image

好きな石ランキングの番外編、前回の記事の続きです( ◠‿◠ )

 

 

【私の好きな石ランキング・番外編】


MVP賞🏅《ダイヤモンド》
普段使い度★★★★★
外観   ★★★★★
色    ★★★★★
コーデ易 ★★★★★
価格   ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
宝探し度 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
欠けやすさ★★★★★


〔評〕とにかく価格が高すぎる。高すぎるくせにだんだん縮んでくるからマジ厄介な石、ダイヤモンド。
価格面で予選落ちでしたが、最優秀石に輝きました。


モース硬度10という普段使いに最高な強靭さはありますが、意外と欠けやすい側面がある石。
コーデし易さも素晴らしいし美しい石なのですが、サファイアやエメに比べて、安く綺麗なそこそこのサイズを買う事が不可能。(デ…びあすめ…)
2ctくらいになると、あまり綺麗でない石でもめちゃくちゃ高い価格になってきます。
ただタイミングが良いと、宝探し的な方法であれば比較的安価でそこそこのものが手に入ることもあります。(というか私は、その方法が無ければ経済的に手に入れられません)


注意点は、好きだからと言ってあまりギラギラさせ過ぎるとマダム感が出過ぎてしまうので、エタニティ、パヴェ、取り巻きなどは特によく考えてコーデすると大吉。
f:id:riekoh:20210110064241j:image


特別賞🎖《パライバトルマリン
普段使い度★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
外観   ★★★★★
色    ★★★★★
コーデ易 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
価格   ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
宝探し度 ★★⭐︎⭐︎⭐︎
欠けやすさ★★★★★


〔評〕とにかく高いし、それはダイヤモンドより高い事もある。しかしそれ以前に自分が納得行くものは手に入る日が来無さそうなので特別賞!


ブラジルのパライバ州で産出するネオン感のある青緑色のトルマリン
意外とベテランのおじいさん宝石商なんかは、どうせトルマリンでしょ?みたいな感じで、ほかの業界人やパライバラバーとの温度差がおもしろい。


好きな石ですがパライバのネオン色は意外とコーデしづらいと思っています。でも好き。
しょうがない、好き。好きなのは止められない。好きになったのがたまたまパライバだった、それだけ。


でも納得のいく品質、納得のいくサイズの石は私にはもう手に入れられないと思っているので、片想いという感じですね。
今手のひらの中に居ててくれるパライバさんたちを愛してやみません^^

f:id:riekoh:20210110063859j:image

リエコ賞🏆《グリーンガーネット》
普段使い度★★⭐︎⭐︎⭐︎
外観   ★★★★★
色    ★★★★★
コーデ易 ★★★★★
価格   ★★★⭐︎⭐︎
宝探し度 ★★★★★


〔評〕自分に縁がある石との事で気になる石です。(それに緑色が私のラッキーカラーらしい!)
ガーネットと名前がついていますが、価格的には高い場合が多いです。
色はグリーンですが、エメラルドのグリーンよりもビリジアンて感じ。
私の勝手なイメージだと、仮面ライダー一号の胸筋の色。藤岡弘さんのね。


大変好きな色ですが、色艶透明度が高く美しい物は価格も素晴らしいです。
でもタイミングが良ければ、割と手に入れ易い価格で出会える事もあります。


気になっている割にはグリーンガーネットのアイテムはあまり所有していません。良いものに出会えるよう貯金に励んで準備しておかないとなりませんね。
f:id:riekoh:20210110063958j:image


以上、番外編でした^^

他にもたくさん好きな石はあるので、全てを語り尽くすことが出来ない程…

地球という星が自らの胎内で長い年月をかけて作り上げた石たちは、どれも神秘的で美しく、人々を魅了し続けることでしょう🌎

そんな神秘のカケラをこつこつと地道に集める旅…

それは7つ揃えてもきっと神龍は出てこないけれど…

その旅を続ける事が、きっと私には大きな意味があると思えてならないのです^^

そう、大きな意味があるのだ、と思いたくてならないのですよね〜( ◠‿◠ )