リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

乾燥性敏感肌&アレルギー体質の私のスキンケア

f:id:riekoh:20210121023428j:image

珍しく美容のお話をします。

とは言え、あんまり外側の美容は力を入れていなくて、なるべく内側(タンパク質・ビタミン・ミネラルを入れる)を強化するようにしているのですが、

アラフォーという年齢になって来たためスキンケアを見直しましたというお話です。

見直したお陰で、目尻・目の下の小さな皺が無くなりましたのでここに記しておきます。

 

まず私の肌と体の状況から説明します。

◯めっちゃ乾燥する

◯でも高級なこっくり系スキンケアは痒くなるから使えない

◯痒いの我慢して高級スキンケア使い続けていると潤うけど吹き出物が出る

◯酷いアレルギー性鼻炎(鼻炎酷くなると顔の皮膚や各粘膜も痒くなる)

 

こんな感じの状況でした。

兎に角、乾燥してる痒い吹き出物かの三択なので、一番マシな乾燥している状況でほったらかしにしていました。

そして、クレンジングが面倒で真夏でも日焼け止めをつけない日もそこそこあり…今考えるとやばいですね。もう一度言いますがアラフォーです。

 

そしたら当たり前ですが目尻&目の下に細かいシワが発生!

そして首とデコルテに小さないぼが発生!

 

皮膚科の先生にいぼを切除して貰った(普通にはさみで切るだけ!驚)のですが、その際に丁寧に説明してくれました。

「これはね、出来やすい体質とかもあるんだけど、基本は老化現象なんだよ。日焼け止めを塗ってちゃんと保湿しないと、切ってもまた出来ちゃうんだよね。日焼け止め塗ってる??」

 

ハイ塗ってませんーーー!

 

「マジか老化現象か。」

そう呟いてから必ず日焼け止めを(冬とて!)塗ると美容の女神に誓い、スキンケアを見直す決意(?)をしました。

f:id:riekoh:20210121025107j:image

「先ずは化粧水の見直しだ!」

今までは適当な化粧水を使っていて、その上クリームや乳液は使っていませんでした。

何故って?クリームや乳液は痒くなるからですよ。

 

見直しの際に選んだのは花王のキュレル。

何故これにしたかというと、乾燥性敏感肌って書いてあったからです。驚く程に安易なチョイスだけど痒くならずにしっとりしました。

キュレルは色々出ているけれど、私はこの紫のシリーズのこっくりさが丁度好くて好きです。

もうちょっとあっさりした水色のシリーズや黄緑色のシリーズもあるので好みで選べます。(私の場合夏は化粧水のみ水色シリーズにしてます)

尚、私は化粧水とこのクリームだけで良い感じなので他は使っていません。似た紫パッケージでジェル状のもあるんですが、クリームの方が凄い。使用感が凄い。

乳液や美容液やらも使っていましたが、最終的にこの二本だけあれば良いってなりました。何故かは次に記します。

 

f:id:riekoh:20210121025955j:image

「そしてアーモンドオイルだ!」

これね、アーモンドオイルは凄いですね。植物の力ですね。

アーモンドオイルを購入した経緯は、

化粧水→美容液→乳液→クリームと王道な感じで使っていたんですが、アッサリ系だとカバー力が物足りなかったり、かなりイイ!と思うと痒くて吹き出物が出るという堂々巡りに悩んでいました。

そして20代の頃、あるアロマセラピストに聞いた話をふと思い出したんです。

「オイルを塗ってから化粧水を塗るとグングン吸い込むのよ。」

確かに、化粧水をつけても乳液をつけても、ただビシャビシャになるだけで肌が吸い込んでいない感じに薄々気づいてはいたんですね。

オイルを塗ってから水だと…?と思いましたが、調べてみるとマジらしいという事が分かりました。

 

そんな理由で、レビューが良くて安かったアーモンドオイルを購入!これがやはり凄かったです。

使用感は想像通り、グングン化粧水を入れてくれます!

私は、オイル→化粧水→クリームの順番で使っているのですが、以前はクリームの前に乳液や美容液を使っていました。

でも途中で、クリームをほんの少し多めに塗る事で、乳液や美容液を入れるより肌の調子が良い事に気づき、乳液と美容液をやめました。

f:id:riekoh:20210121032037j:image

このオイルの良いところは、実は他にもあって、オールマイティーなところが良いんです。

私が顔以外に使っている用途と言えば、

◯キューティクルオイル代わり

◯ハンドクリーム代わり

◯ヘアオイル代わり

◯つげ櫛の椿油代わり

◯ボディーオイル代わり

簡単に言えば全身ですね。

 

私は敏感肌なので、キューティクルオイルもハンドクリームもボディーオイルも、ほとんどの商品が合わないんです。

ハンドクリームなんか、良い匂いするオシャンなやつはほとんど合わないので、ユースキンかアトリックス…。

どれをとっても塗れば荒れるからカサカサな方がマシ、みたいな!

そんな塩梅なので、アーモンドオイル一本で全てを兼ねられるってびっくりでした。

f:id:riekoh:20210121033015j:image

兎に角アーモンドオイルを多目的に使っているので、このようなガラスの小瓶に少量ずつ分けて各部屋に設置しているので本当に便利です。

 

先日、あと少しで無くなるためリピートしましたが、前回購入した日付を見てみると2020年9月上旬!

という事は、ザバザバとたっぷり多目的に使っていましたが、私の場合は一本で四カ月もつということになります。すごい!

 

気になる価格は、私の場合楽天セールの時なんかにぶつけているので送料込みで1800円くらいになることが多いですが、純粋に価格だけならアマゾンの方が安いです。

こちらは473mlですが、ちっちゃいサイズもあります。

 

こちらならお試しにも好いですよね。 

 

そんなわけでこのようなスキンケアを数ヶ月続けてみたらかなり肌が変わってきました。

冒頭に書いた、目の周りの細かいしわが消失したのは勿論、

鼻の黒ずみがマシになり(ここで噂のデュオや酵素洗顔使いましたが合わず!残念!)

首のイボが消失したのは驚きです!!!!

(首の横じわも心なしか薄くなりました)

 

化粧品って本当に合う合わないがめっちゃあるので、一概には言えないのですが、アレルギーやアトピーの方でスキンケア迷子の方がいらっしゃいましたら、

化粧品類を少数精鋭に減らし、自然のオイルなどを試してみるのもアリなのかもしれません。

 

尚、美容の女神に誓ってからは、日焼け止めを欠かさなくなりました。

それこそ、顔洗わなくても取り敢えず日焼け止めだけべべべべっと塗って外に出るくらいの勢いです。

大体これを年中塗っていますね。

しっかりカバーですが赤ちゃんにも使えます。

 

もう少しマイルドなミルクもありますよ。

日焼け止め塗るのってめっちゃ面倒で仕方がありませんが、これだけ!これだけするかしないかでだいぶ将来の肌が違うそうですね。

 

そんなわけで、私の スキンケア見直しのお話でした。

シンプルが好い!

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by リエコ (@doi_rieko)