リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

宝石好きのお財布事情。

f:id:riekoh:20210122083622j:image

どうしても手に入れたい!って思ってしまった、奇妙な程に強く惹かれる宝石に出会った事はありますか?

 

 一目見て、すっかり惚れ込んでしまったというか、まるでその石と自分の波動がぴったりと合わさって調和して、離れられなくなってしまったような…。

そんな石に出会ってしまったら最後、これを見送ってしまったら、こんなに相性が良い石はその後なかなか出会えません。

 
宝石は、欲しいと思ってもご縁がなければ出会えない、お金があってもご縁がなければ手に入れられる事はできない、特殊な品物だといつも思います。


そんな宝石に出会ってしまった時、皆さんはどのようにして手に入れておられますか?

やっぱりキャッシュレス化が進む現代ですからクレジットカードでしょうか。

 

 私の場合はですね、宝石は現金で購入すると決めています。

これはもう、絶対です。古風と笑われてもよいのです。


楽天でお買い物をする時だけはポイントの都合上クレジットカードを使いますが、その場合も、今すぐ現金で購入できる価格のみ決済ボタンを押してよいルールでして、決済が済むとすぐさま引き落とし先の通帳に現金を入金します。

 

f:id:riekoh:20210122082018j:image

これはあるサファイアのペンダントに出会ってしまった時のお話です。

暇つぶしにインターネットをざーっと流し見していると、以前お買い物をした事があるお店で、何となく目に留まった青い石がありました。

 
あれっ?と思うも、商品画像ではそこまでは惹かれず、でも後ろ髪を引かれるような不思議な感覚がありました。

 
何故かこの青が気になって仕方がない、そう思い商品説明を読むと、なんだかこれはどうしても手のひらの上に置いてその正体を確認してみなくちゃならないような気がしました。

ジュエリーって一応ファッション小物ですから、品物の姿形を見てさほど惹かれてないのに何故か気になるって、ヘンだと思いませんか。


居ても立っても居られなくなり、商品について問い合わせますと、ありがたい事に購入前ですが実際の品物を送ってくださいました

 
小さな包みを開封し、思わず口をついて出たのは

「ああああ見なきゃよかったー汗」です。

 
本当に見なきゃ良かった、見なければこんなに素敵な物だと知らずに済んだわけですからね、という事です。


その品物は限定四点でしたので、四点全て送って下さったのも、全ての石が美しい青で全く決められず…一つに絞れません。


結局、そのうちで顔色に映える三点を購入する事に決めました。

 
そのお買い物の際は正直めっちゃ焦りました…。

だって、だって、もし素敵だったら一つ購入して見ようかな〜頑張れるかな〜と思って包みをあけたのに、三つ欲しくなっちゃったわけですから、現金がない!!全然足りない!笑


でもこれは見送ってはいけない石だと直感でわかっていたので、どうにか手に入れる為に所有しているジュエリーを数点手放して現金を作りました。

 

そんな経緯でどうにかこうにか、手に入れることができた、お宝というわけです。

f:id:riekoh:20210122083059j:image
何故こんなに現金に拘るのかというと…。

 
基本的に欲しい物がずっとある、永遠に欲しい物リストがパンパンな人なので、

今すぐ現金で買える物しか買わないルールにしないと光の速さで破産してしまうと思うからです。

それに、私自身の収入は至極不安定な為、引き落としのタイミングに口座にお金が入っているかは神のみぞ知る…なんですね。

 
物欲を上手にコントロールする事、お金を上手にやりくりする事、これらを上手くやる為に私の場合は現金払いを基本にする事がとてもしっくりくるし、そうして手に入れた宝石は身の丈を気にせず気軽に楽しめるところが気に入っています。

現金で購入できたと言う安心感があれば、何となく身の丈に合っているように思えてしまうのは庶民だからでしょうね 笑。

 

まだまだ蒐集の旅は続きそうです‥。