リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

ネイルはしない。爪の艶を愉しむ。

お仕事柄平日はネイルができないなど、色々な理由でネイルを取り入れられない方も多いと思います^^

そんな方へ、マニキュアやジェルネイルなどを施さない、簡単な方法で楽しめる爪のケアのお話です。

f:id:riekoh:20210130170637j:image

写真の爪は磨いただけクリアなマニキュアすら施していません。

本当に簡単なケアだけで、艶々な素爪を作っています。

 

作り方は‥

 

(1)甘皮を優しく押しあげて、爪の根本に張り付いた皮膚を掃除する。

(2)ささくれを爪切りで丁寧にカットする。

(3)ヤスリで爪の形をお好みで整える。

(4)表面をほんの軽くヤスリで整える。

(5)シャイナー(削るタイプではない光らせるタイプのヤスリ)でじっくりと、ピッカピカに磨き上げる。

 

この5ステップだけです。

上記の工程は100円ショップの商品と、自宅にあるものだけでできます( ◠‿◠ )

 

(1)100円ショップのネイルコーナーにある、斜めにカットされた木の棒で甘皮を押し上げ、掃除も木の棒でOK。

(2)爪切りはあるもので!

(3)ヤスリも100円ショップにある、爪の長さを整えると書いてあるものが適しています。

(4)(5)これも100円ショップにある、爪の表面を整えピッカピカに!と書いてあるものが適しています。

尚、お風呂上がりにハンドクリームを塗った後にやると(1)は早く終わりますよ^^

f:id:riekoh:20210130171904j:image

私は、甘皮を押し上げる棒とシャイナーだけは100円ショップでは無いものを使っています。

この二つは大変使いやすいので作業が早く終わります( ◠‿◠ )

甘皮押し上げる棒↓

シャイナー↓

ただ、爪が弱い方はなるべく爪を短く整えるのが良いと思います。

私も爪が非常に弱いので、素爪で半日過ごしただけで割れちゃいました。

f:id:riekoh:20210130172046j:image

私の場合は、あまり爪が短くても、生爪まで届くような割れ方をしたりするため、爪の補強のためにもネイルで厚みを出しているわけです。

 

手元が綺麗だとリングが映えるし、何よりネイルより時短でリーズナブル!

 

それに、ケアして行くと爪が健康的に伸びていくので、生爪部分の面積も綺麗に伸びていきます。すると爪全体の形が綺麗になっていきますよ。

私もケアする前は、生爪が短く、形もヘンテコでした。

 

マニキュアやジェルなど、ネイルができない方は是非お試しください ♪

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by リエコ (@doi_rieko)