リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

私の花粉症対策。

f:id:riekoh:20210302143722j:plain

皆さま花粉シーズン真っ只中、いかがお過ごしですか?

私はというと、一般的な花粉症の方と比べて幾分症状が重いタイプでございます。

その為様々な対策を施しています、っていうか、しないことには日常生活をまともに送れないのです。

 

具体的には、アレロックという薬を朝晩飲んでいる上で、それが全く効かず…!

目・喉などの粘膜掻きこわし顔や体の皮膚も勿論痒く、鼻水は止まらない為就寝できず‥そうこうしているうちに掻き壊した喉からウイルスが入り重い鼻炎に発展…!

なんかこれ、結婚してからワンランク酷くなった印象があります。なんでだろう〜環境の変化でしょうかね。

 

しかもこれ、期間が半端ないんです。

私の場合、1月からゴールデンウィーク明けまで続きます。酷い年は12月中ばから梅雨明けまで‥。

おわかりいただけたでしょうか…

そう…私の花粉シーズンは、半年!!

 

そういう経緯で、私は大分念入りに対策をしています。

この対策をしてから、薬は飲んでいますが就寝できるようになりましたし、酷い鼻炎に発展することが減りました。

何より眠れるようになったことは大きいです。

中世の拷問で、寝かさない拷問くすぐりの拷問(類似・痒みの拷問)がかなり残酷なきつい拷問であったと言います。あれは最後、頭が狂ってしまうそうなんですよね。興味があるか方は調べてみてください。お勧めはしません 笑。

ですので、身体中が痒いことと、眠いのに眠れない状況地獄、これらが緩和したことは本当に素晴らしいことでした。

 

きっと花粉症に苦しんでいる方は沢山おられるでしょうから、ここで私の対策をシェアしいと思います。まだやっていない対策があれば是非試してみてください。

 

【1】症状(鼻水・痒み)が落ち着かない場合、マスクにハッカ油を一滴垂らして一時間装着する。

これはかなり効果が高いです。ハッカのスーンとした成分はヒスタミンを抑えてくれるらしいときいて編み出したのですが、これ薬が効かない時にも効果があるんです。これはハッカ油だけでなく、ペパーミントオイルも同じ効果がありました。

ですので、ドテラやヤングリビングなどの100%の精油をお持ちの方なら代用できます。

でも結局ハッカ油の方がリーズナブルなので私はこちらを愛用しています。

これを装着してすぐは寧ろ刺激でくしゃみや涙が出ますが、5分も経てば落ち着いて、最終的には完全に症状が止まることすらあります。

 

余談ですが、これダイエット効果があるらしいですよ。鼻からハッカの匂いが入ってくると、脳が寒い?んか?と判断し、体を温める信号を出します、ハッカをかいでいるだけで普段よりカロリーを使うということです。

 

 

【2】外出は、マスクを必ずする。

鼻の中鼻腔の奥花粉が入ること自体命取りですので、私の場合は、コロナ関係なくこの季節はマスクです。これをするかしないかであとの対策の効き方が全く違ってきます。

 

【3】洗濯物は外に干さない。

これはね、光熱費が上がるので本当は辞めたいのですが仕方がないのです。

我が家は一年を通して外干しをやめました。

花粉はも飛んでおり、飛んでくるPM2.5タバコの煙りが付着することで年中アレルギーに苦しめられていることがわかった為です。

前の家では部屋干しでしたが、今の家では乾燥機を使っています。

 

【4】物理的に、鼻と目を洗う

よく花粉症の人が、眼球取り出して洗いたい!とか言っているのを聞くし私も言っていたので、洗う事にしました。眼球は取り出せませんけどね!

具体的には、帰宅してすぐ顔を洗い、その際にアイボンについてくるキャップに水を入れて目を洗います。

そしてお風呂に入るタイミングで100円ショップのソースのボトルに、水と小さじ一杯の塩(生理食塩水をつくる)を入れた物で鼻うがいをします。

これは無茶苦茶効果が高く喉の痒みと目の痒みがかなり軽減されます。喉の痒みに至ってはほぼないので、就寝時にかき壊す事がなくなりました。

とは言え鼻うがいって怖くないですか?私もそう思っていたのですが、やって見るとあまり痛くないし、慣れるとどうってことなくなります。

最初私が参考にしたのはこのヨガの先生鼻うがいってヨガの一つらしいですね。

www.youtube.com

ヨガってことで、民間療法の一つかなあと思っていたのですが、私の通っている耳鼻科医にそのことを聞いたら、医学的にもお勧めでアレルギーだけでなく副鼻腔炎にも良いとのことでした。薬局にある鼻うがいの薬液でなく、生理食塩水でもOKなんですって。

お医者さんが投稿したYouTubeもありましたので併せてご覧ください。

www.youtube.com

この動画をご覧になるとわかるのですが、咽頭を洗うことができています。

www.youtube.com

喉の激しい痒み、あれは咽頭に花粉が長期間付着することで起こっていたことと言えるのか…?

しかしこの実験台の方、この内視鏡検査めっちゃくちゃ痛くて苦しいのでかわいそうですね。お医者さんの息子さんかな?

 

【5】腸内環境を整える。

目と鼻は繋がっていますが、鼻と胃も腸も肛門も繋がっています。医学的には同じ臓器?だったと思います。

その為、花粉症でお尻の穴が痒くなったり、胃の調子が悪くなったりするようです。

ですから、花粉症の時はいつもより腸内環境に配慮した生活をすると症状が重くなりづらいということだそうです。

実はこれ、私はまだうまく対策が出来ていません

私は過敏性大腸症候群な為、常に腸内環境が乱れている事にも関わらず、お腹に良いとされる食材やサプリが合いません。

具体的にはヨーグルトを摂取したり、舞茸パウダーを摂取したり、ビフィズス菌などのサプリメントを摂取することで却って腸内環境が乱れます。

今のところ大量に野菜をとり便秘を防ぐ事しか出来ませんが、やらないより良いという実感があります( ◠‿◠ )

 

以上、私が花粉症の対策としてやっている事でした。

特にハッカマスクと目洗い&鼻うがい大変効果が高いのとかなり手軽なので試してみてください。

花粉症の症状が軽く済むと、それだけで幸せを感じますぞ…♡

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by リエコ (@doi_rieko)