リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

ジュエリーの空枠が手元に残った時に。空枠の活用方法。

先日のピアスの記事、皆さん読んで頂けましたでしょうか。

先日のピアスの記事↓

ジュエリー好きな皆様の中には、この記事をお読みになってある疑問を抱かれた方がいらっしゃるのではないでしょうか?

「ペンダント二つを購入しピアスに作り替えたら、残ったピアスの枠はどうしたらいいのだろう?」

パッと思いつくことで言えば貴金属買取ですが、ペンダント枠などは軽すぎて買取り金額が低いですし、折角作って頂いたペンダント枠を未使用で壊してしまうのは申し訳なく思う方も多いと思います。

そんな時にお勧めな方法がございます( ◠‿◠ )

f:id:riekoh:20210324165738j:plain

ジュエリーを愉しむために空枠を活用する意外な方法

それは鉱物即売会でのお買い物がもっと楽しくなる方法なんです( ◠‿◠ )

www.tokyomineralshow.com

日本ではあちらこちらで定期的に鉱物即売会が開催されていて、上記の東京ミネラルショーだけでなく、大小様々なイベントが開催されています。

鉱物即売会とは言え、ジュエリーの業者が出入りするようなルース専門店もたくさん出店しているので、オリジナルジュエリーをオーダーするための石探しには最適なイベントです。

しかし、ここでの買い物の難点として、安く好みのルースを手に入れたはいいが、仕立て業者に迷うまたは仕立ての予算がない!と言うことがあります(笑)あるあるだよね!

 

この時、とりあえずなんでも良いから身につけられる形にしたい時や、お金をかけて立派なジュエリーにするほどではないけど気に入って買ったルースがある場合に、手持ち枠があれば数千円でジュエリーに仕立てることができるのです。

 

また、これは逆でも良くって、手持ちの枠に合うルースを探しに鉱物即売会を探検するのも楽しいものです( ◠‿◠ )

先日の記事に出てくるペンダント枠であれば、0.4ctの丸い石が合いますので、小さめな色石などを留めても面白いと思います。

0.4ctサイズであれば、サファイヤやエメラルドなどで合うものがあるかも知れませんし、意外と欠点ありのパライバトルマリンや、欠点ありのパパラチアサファイアなどが見つかれば面白いですよね。きっと可愛いペントップ(お値段も可愛い♡)に仕上がることでしょう。

f:id:riekoh:20210122082018j:plain

もう一つの方法は、業者さんに石を探して貰うやり方です。

こちらの方法であれば、石が見つかればすぐに石留めをして納品して頂くことができますし、タイミングによっては鉱物即売会よりもリーズナブルになります。

詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

過去に私が手持ちの空枠で仕立てた際の記事です。

rieko.net

このように、手元に空枠が残ってしまった場合にはこんな愉しみ方があるのです。

金属買取で処分してしまうのは、今処分しても、このように愉しんだ後に処分しても同じか、場合によっては後者の方が買取金額が高くなる場合もありますしね( ◠‿◠ )

 

以上、空枠が手元に残ってしまった時の活用方法でした。

皆さんのジュエリーライフのヒントになれば光栄です^^

 

(おわり)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by リエコ (@doi_rieko)