リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

カーバンクルの赤。燃えるような赤い石が好き。

f:id:riekoh:20210512184533j:image 

伝説の生き物カーバンクル

その小さな動物の額には、燃えるように輝く赤い石が嵌め込まれていたそうです。

日本で言うカッパとかツチノコ的なものですね。

ja.wikipedia.org

セガのゲーム、ぷよぷよ(前身の魔導物語にも)に出てくる黄色いアイツカーバンクル勿論おでこに真っ赤な宝石が嵌め込まれてます。

f:id:riekoh:20210512184522j:plain

赤い石、宝石業界でカーバンクルと言えばつるんとカボションに磨かれたガーネットを指すそうです。

本日の写真は真っ赤ガーネットの指輪。

カボションではなくカットが入った石ですが、まんまるで真っ赤、茶色やオレンジをかまない真っ赤が気に入っています。

f:id:riekoh:20210512184526j:plain

赤いガーネットと言っても色味が様々で、

アルマンディンガーネットは若干茶色をかむ色合いで、ロードライトガーネットは紫色をかむ色合い、写真のような真っ赤なガーネットパイロープガーネットに見られる色味だそうです。

f:id:riekoh:20210512184530j:plain

私はパーソナルカラーで言えば、ブルーベースのウインター(物によってはサマーも)なので、このガーネットの色味はドンピシャです。

ルビーなんかはブルベ冬に映えるタイプの色味はとても高品質(高価格)になってしまうので手に入れられる物で探すのが大変ですが、ガーネットであれば気軽に身につけられるところがよいですね。

そう、このリングは10金製というのも相まってお手頃価格なんです。

私が購入した際は、シルバー製のペンダントに合わせるために10金ホワイトゴールドにしましたが、実はロジウムメッキをかけて白く見せている為、メッキが取れると10金のイエローに近い色味が見えてくるそうです。

f:id:riekoh:20210512184513j:plain

石の品質はこの画像の通りでとっても素敵な赤です。

和名をザクロ石(柘榴石)というガーネットならでは、黒々とした赤の中に、燃える炎の様な真っ赤な光が見えます。昔ながらの苺ゼリーや苺ジャムの感じにも似ています。

このリングはイエローゴールドピンクゴールドで仕立てても素晴らしいと思います。イエローゴールドのタイプ欲し‥

希望であれば、18金やプラチナでも見積もりをしてくれるので是非問い合わせてみてください^^

f:id:riekoh:20210512184538j:plain

デザインも絶妙でとても気に入っています。

一見よくある立て爪っぽいのですが、小さな王冠に大粒のガーネットが乗った石座で、腕には百合の紋章が彫られています。

百合の紋章はない方が好みでしたが、実物はあまり目立たなくて、でも何か模様があるというような感じでよくできていると思います。この模様がないと、ちょっとすっきりしすぎていると言うか、デザイン的な完成度が劣る様な気がするわけです。

f:id:riekoh:20210512184516j:plain

真横からの風情もよき…。

魔法が使える指輪という感じがすごいです。石のサイズ感とデザインの絶妙さが好いですよね( ◠‿◠ )

一つ留意点としては、リングの腕が平たく薄いタイプな為、指通りがあまり良くありません。即ちリングサイズは0.5号上でも良いかもしれません。

総合的にみてこの指輪はとてもお勧めで、特にこだわりがなければ18金でなく10金のままでも十分に楽しめると思います。(ブルベさんなら18金のイエローゴールドより10金のイエローゴールドの方が肌に映えるし!)

f:id:riekoh:20210512184509j:plain

カーバンクルの赤、燃える様な赤い石の指輪はまるで魔法使いの指輪のよう‥。

そのマジカルな指輪は、きっと私の日常を守護するタリズマンとなるでしょう( ◠‿◠ )

本日はガーネットの指輪のお話でした。

 

(おしまい)

 

 リングのガーネットは、インスタグラムに動画を載せてみました。ご参考になれば幸いです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by リエコ (@doi_rieko)