リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

UAと虹郎、邦楽と邦画。

十代、特に高校時代に聴いていた音楽といえば思い返すといろいろあるのですが、その中でも印象的で今聴いても良いなあーと思う一人はUA(うーあ)です。

当時、毎日絵を描いて最低限の勉強をするようなところにいた為、一般的にいうような青春は皆無でした。混沌としていながらも周りはヘンテコなクラスメイトだらけだった事で、特殊で異様な楽しさがあったように記憶しています。

そんな多感な時期の自分にズドンと刺さった音楽の一つがUAと言うわけですね。

でもUAって同世代の人に言っても知らない人の方が多くて、一般ウケはしないのかしらねと思っています。

ってな訳で本日の記事は、UAの公式YouTubeより楽曲の紹介ができたらなーと思います。

 

UAのご子息は村上虹郎

www.youtube.com

UAをご存知ない方も、映画好きな人なら村上虹郎を知っているかもしれません。

お父さんは俳優の村上淳UAとは2006年に離婚しています。

私がこの村上虹郎をいい俳優だなーと思うのは、独特の世界観を持っているからでしょうね。

独特なのはお母さん譲りなのでしょうけど、その世界観はお母さんにもお父さんにも引っ張られていないというか、いい意味でそんなに似ていなくて良いです。

 

甘い運命

月並みですけどなんだかんだで一番好きなのはこの曲でしょう。

この曲はアルバムに唯一収録されていなくって(ベストアルバムには入っています)いい曲なのになんでだろ〜と思ってたのですが、このうたが誕生したエピソードが村上淳との結婚、そして妊娠が解った時の幸せな気持ち」を歌にしたとの事で後で恥ずかしくなっちゃったのかしらーとか、いろいろ考えちゃいます。でもUAの楽曲の中で一番平和で幸せで、ヒリヒリした世界の中の束の間の多幸感という感じが好いです。

「二人の愛は虹を超えて」という歌詞から、お腹にいた子の名前をつけたというエピソードも素敵。

www.youtube.com

 

太陽手に月は心の両手に

この曲はカラオケで歌うことがマジ困難です。

いや、普通に歌えば全然歌えるんですけど、UAの楽曲って彼女と同じ発声方法で丁寧に歌わないとUAの曲ぽく聴こえないんですよ。

この曲は特に、低音からハイトーンに激しく上下する為、彼女の発声方法を使い、低音はくぐもった音を出し、ハイトーンで叫ぶような太い声を出すなんで無理っす。

でもとても好きな曲なので、十代の頃はかなり練習してカラオケで歌っていました(でも周りの人はこの曲知らないんだよね…)

www.youtube.com

 

プライベートサーファー

夏に聴きたい一曲。

のんびりまったりした曲調がよきです( ◠‿◠ )

www.youtube.com

 

水色

この曲は確かシングルでは出ておらず、アルバムの中に入っていたものと思います。だからだと思うのですが、MVがないのだと思うのですね。

水色という題名なのですが、私はこの歌を聴くと夏の夜を思い出します。

夏の夜。一人で森の中に立ち、星を見上げている様子を。

www.youtube.com

 

雲がちぎれる時

を覚え始めた鳥が、雲を目指す。

虹を探しだすまで、涙をこらえて。

詩が好きなのですが、メロディーはもっと好き。

世界観は全く古くならないですね。今聴いてもやっぱり好い。

www.youtube.com

 

ミルクティー

平和で愛が溢れた雰囲気なのですが、詩を注意深く確認すると、何故か生と死の間にいるような不安な感覚を覚えます。

MVの最後にバイクで迎えにくるのは、当時の旦那さんだった村上淳村上虹郎のお父さん)です。ミラーを覗いて前髪を直し、照れた表情を見せるUA可愛い。

www.youtube.com

 

数え足りない夜の足音

もじもじくんみたいな衣装のUAが謎の踊りをおどる謎世界。

真似して歌うとトランス状態になるので意外と楽しい一曲。

www.youtube.com

 

閃光

この辺りからUAの楽曲の雰囲気が変わったと思います。

今まではR&Bの感じが大きく影響している雰囲気でしたが、この時期くらいからジャンルでいえばどこにも属さないような雰囲気になってきています。

MVが現代アートの映像作品みたいで気持ち悪くて美しい。

www.youtube.com

 

記憶喪失

土星の輪っかでプラフープしてみたい。

www.youtube.com

 

泥棒

何故かこの泥棒という楽曲と記憶喪失という楽曲はセットみたいに感じています。

真っ暗な闇夜に佇んでいるのに少しワクワクするような世界観。

www.youtube.com

 

UAといえば、私より世代が若い方は歌のお姉さんというイメージもあると思います。

そして私の世代のファンなら知っているのでしょうけれども、彼女はダウンタウンの追っかけをしていて、バレンタインデーに松本人志にフランスパンを手渡ししたというエピソードがあります。

このエピソードは事実で、ダウンタウンの音楽番組でエピソードを披露した際には松本人志が覚えていました。その縁かは不明ですが、のちに松本の映画に小堀マネージャーという役でUAが出演しています。

 

www.youtube.com

邦楽と邦画が比較的好きです。

でも邦楽であれば、あまり歌詞の中に英語のフレーズを使っておらず、日本語の美しさを感じる楽曲が好みです。(でも例外は有り)

そして邦画は好きなのですが、どうしても重〜い雰囲気になっちゃうので連続してみないようにしています。

上に貼った現在公開中のるろうに剣心村上虹郎も出演しているようです。

るろうに剣心は世代なのですが、原作を殆ど知らないので好きな映画です。観に行こうかなあ。

www.youtube.com

UAの楽曲は、夏から秋のイメージが強いのはなんでだろうと思います。

詩の中で夏や秋のフレーズが出てくる訳でないのに、どれも夏か秋の歌なんです。

最近の楽曲は春っぱいのもある?ような感じなのですが、やっぱ夏か秋、そして時間は午後14時から午前4時‥。

良かったら皆さんも聴いてみてくださいね^^

 

(おしまい)

 

PS.UAベンジーらと組んだAJICOもお勧め。

www.youtube.com

www.youtube.com