リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

ヘビロテジュエリーグランプリ2021〜偏愛ベスト8〜

晦日ですね( ◠‿◠ )

本年もあと僅か、数時間でお終いとなりました。  

ジュエリーとの触れ合いをきっかけに、ブログやInstagramを通じて沢山の方と繋がることができた幸せな一年…  

リアルのコミュニティーでは体験しづらい、貴重で幸せな時間をたっぷりと過ごすことができました。  

そんなジュエリー好きの、Instagramのフォロワさんに倣って、私もジュエリーランキングを発表してみましょう( ◠‿◠ )

f:id:riekoh:20211231133251j:image

2021年 偏愛ベスト8♡

ヘビロテジュエリーグランプリ

一年間でお迎えした品数は私の場合はあんまり多くないので、今年お迎えした品に限らず本当に良く身につけた品、今年最も登場回数が多かった品ランキングにしてみました!

それでは行ってみましょう〜( ◠‿◠ )

 

 

f:id:riekoh:20211231133504j:image

《8位 ガーネットのセットジュエリー》

各アイテム購入先が違うので厳密に言うとセットではないのですが、私にとってはセットで身につけるガーネットジュエリーです。

f:id:riekoh:20211231134939j:image

質の良いガーネットは、赤く燃えさかる炎のような、生命力溢れる美しさが心を掴んで離しません。

ガーネットって冬のイメージですが、私は夏に身につける事が殆ど、軽やかでカジュアルな夏のロングドレスにこのセットを合わせます。

参考・過去記事↓

rieko.net

 

 

 

f:id:riekoh:20211231135347j:plain

《7位 ムーンストーンペンダント》

こちらのムーンストーンはよく見かけるホワイトラブラドやペリステライト系の、レインボー華やか系ではありません。

むかーしながらのぼんやり乳白色系、このムーンストーンを眺めていると、ボォーーーっと癒しの波動が溢れてくるような不思議な品です。

f:id:riekoh:20211231135352j:image

枠は昔の職人さんの手作りとの事で、可愛いながらも圧倒的な説得力があり、古の魔法の首飾りと言ったような意味ありげな趣があります。サイズ感も、子ども時代に憧れたカメオのブローチのようなボリュームです。

参考・過去記事

rieko.net

 

 

f:id:riekoh:20211231135459j:image

《6位 マーキスダイヤリング》

これはもう、マーキスダイヤが好きなんです。理由はありません。

強いて言えば…指が長く見える事…。

アールデコからミッドセンチュリーのあの辺の雰囲気を感じるからというのはあるかもしれませんね。

f:id:riekoh:20211231142446j:image

このダイヤモンドも二度のお仕立て直しを経て完璧なデザインに着地した、大変感慨深いリングです。

クールなファッションにぴったりで、普段も沢山使っています^^

過去記事↓

rieko.net

 

 

 

f:id:riekoh:20211231135951j:image

《5位 アクアマリンのセットジュエリー》

これはめっちゃくちゃに使い勝手がいいセットです。

も使えるし、フォーマルにもカジュアルにも行けるので凄いなぁと思います。

何が良いのかってまず石が素晴らしく良いんですよね。色は浅いのですが照り輝きともに素晴らしい。

f:id:riekoh:20211231140204j:image

そしてデザインが重過ぎない。

アクアマリンを筆頭に、半貴石の大粒って豪華に見せるためにメレダイヤがビシィッとぎらぎら取り巻くデザインが多いんだけど、それだと妙齢な私には使いづらくて…。

このセットはあしらわれているダイヤが控え目なので軽やかなんです。重厚感と軽やかさを兼ね備えたジュエリーです。

リングの購入先はこちら↓

 

ペンダントはこちらの枠、アクアマリンで作ってもらいました↓

参考・過去記事↓

rieko.net

 

 

f:id:riekoh:20211231140410j:image

《4位 蜂蜜れもんダイヤリング》

このリングは去年から登場、Instagramのフォロワさん達にも沢山可愛がってもらったリングです。

祖母から受け継いだライトイエローダイヤです。

やはりダイヤはダイヤだよ、大粒ダイヤには物言わぬ説得力がござる。それ即ち説明は不要。

f:id:riekoh:20211231140543j:image

参考・過去記事↓

rieko.net

 

 

f:id:riekoh:20211231140641j:image

《3位 ダブル馬蹄のサファイアセット》

どヘビロテのセットです。

ホースシュー…馬蹄が二枚重なった大変に縁起が良いジュエリーです。

なんか確かにこのジュエリーが来てから流れが変わったような気がします^^

f:id:riekoh:20211231140655j:image

このジュエリーが二着に食い込んできた理由は、存在感があるのに控えめという事でしょうか。ちんまりとした奥ゆかしい風情をしているんですよねぇ。

すごく控えめですごく優しくて周りがどうであれ合わせる事ができるのに、沢山の要素の中にあってもちゃんと個として認識できて目立つ…そういう者に、わたしはなりたい。

f:id:riekoh:20211231140712j:image

購入先はこちら↓

石違いもあるようです↓

参考・過去記事↓

rieko.net

 

 

 

 

 

f:id:riekoh:20211231140807j:image

《2位 サファイアの指環》

来ました!!!

二着は堂々の風格、大粒サファイアのリングです!

f:id:riekoh:20211231140842j:image

このリングは指輪でなく指環と表現したい、古めかしくも宇宙的で新しい雰囲気を持ち合わせています。きっと魔法が使える、それは間違いないですね。

センターのサファイアも脇石のダイヤもぎらぎらで、でもサファイアの青はぎらぎらなのに上品な輝きを放っています。

私はこのサファイアを指輪に仕立てるまで、サファイアがここまで輝く事を知らなかった。

参考・過去記事↓

rieko.net

 

 

 

そして堂々の一位は……!?

ドコドコドコドコ……ドン!!!!!

 

f:id:riekoh:20211231140935j:image

《1位 ダイヤモンドソリテールリング》

結婚5周年リングです^^

仕立て直し後に手にしてからまだ一週間も経っていません(ブログ記事にすらしてない!)が、堂々の飛び級優勝であります。

f:id:riekoh:20211231140956j:image

何故なら、左手薬指は365日婚約指輪だけをはめておりましたが、この指輪はその位置に時折納まる事が確定した為です。

ずっと欲しかったデザインでしたが、それを初めて指にはめてみて似合うって言うのは奇跡に近いですよね。

立て爪ってほんの少し違うだけで似合う似合わないが出てくる難しいアイテムなので、イメージ上の事とリアルが合致したのは嬉しかったです( ◠‿◠ )

f:id:riekoh:20211231141014j:image

 

 

以上、私の2021年を彩ってくれたジュエリーランキングでした!

もっと沢山偏愛しているジュエリーはあるのですが、登場回数とはまた違うのですよね^^
(結婚指輪と婚約指輪は常時着用なのでノーカンにしました!)

 

f:id:riekoh:20211231144859j:plain

今日は蕎麦好きには嬉しい行事、年越しお蕎麦を食べる日です。

夫とお蕎麦を食べながら、静かに一年を振り返りました^^

 

私事ですが、今年は本当に良いことだけでなく沢山の事が起きた年で、自らを成長させる事ができなければ前に進めず谷底に落ちてしまう事も沢山ありました。

人生ってほんと、努力した事が努力した分だけ叶うなんて事はなくて、努力した事など全く無意味に思えるようなそんな状況がなんと多いことか…。

 

だからなのか…

ジュエリーの趣味って、努力した事(知識を深めたり資金を貯めたり)が努力した分しっかり叶いやすくて、本当に腰を据えて楽しめば何倍にもなって返ってくる…。

だから私はジュエリーの趣味が好きで、ジュエリーに癒されジュエリーを愛しているのでしょう。

それに私は極度の出不精でして、友だちもごく僅か…。そんな私が沢山の方と触れ合う機会をジュエリーがもたらしてくれたのは想定外でありました。

そういえば、このブログを始めたのも今年でしたね。

なんだか数年やっているようにも思えて不思議です^^

 

2022年はまた今年とはガラッと趣きが変わり、間違いなく良い年になるでしょう♡

(思考が現実をつくるんだYO!)

皆さんにとっても来年が良い年になりますように♡

良いお年をお迎えください( ◠‿◠ )

 

(おしまい)

f:id:riekoh:20211231144902j:plain

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by リエコ (@doi_rieko)