リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

物欲を奮い立たせたい貴方へ贈る魔法の呪文と、物欲を消失させたい貴方へ贈る魔法の呪文。

f:id:riekoh:20220125174533j:plain

Instagramの方でもチラッと触れていましたが、物欲消失気味になりました。

何か心が大きく動く様な出来事があったとか特に思い当たる節もなく、去年末のクリスマスの買い物が済んだ辺りからじわりじわりと、という感じがしています。

私の買い物スタイルは平均的な女性と比較すると豪傑という表現が適切、まるで荒馬を飼い慣らす様な、大きく果てしない物欲と10年以上共存を続けてきて、ここで糸がぷつっと途切れた様な消失に自分が一番吃驚して居ます。

とは言え欲しいものが全くなくなったよ、っていう事でもないんですよね。

欲しいものはしっかりちゃんとあって、ウィッシュリストはパンパンです。

ただ言えるのは、あれも欲しいこれも欲しいもっと欲しいもっともっと欲しい!!!みたいな、心の中がミキサーでかき回された様な混乱はなくなりました。経験者の方や今まさに渦中におられる方はわかると思うのですが、このフェーズに嵌まり込んでしまうとめっちゃ辛いんですよね。

ここに嵌り込んだら間違いなく自力では出られないので、己の強い欲望に鞭をふるって飼い慣らすしかないんです。

しかもその上で本当に欲しいものを確実に手に入れなければならないので、物欲に蓋をしてしまっては意味がなく、確実に飼い慣らし照準を定めた瞬間に瞬時に奮い立たせなければなりません

 

をしてはならないのは何故かと言うと、蓋をして物欲が消失したかの様に見せてしまうと一生欲しいものは手に入りませんし、かといって本当に物欲がなくなった訳ではないため、定期的に巨大な物欲が首をもたげて襲ってくるのです。

その状態が未来永劫続くと言うのは一体どういうことなのかと言うと、本当に欲しいものは所有していないのに、強い物欲に耐えられずちょこちょこ消費をしてしまうため資金はいつも底をついている…周りを見れば羨ましい気持ちが強まるばかりで、さらに物欲の強さは強まっていく…

この現象に20代の後半に気付いてから、自分の物欲に思いっきり向き合う様にしてきました。とは言え私自身低収入だった時期が長く、五年前に結婚してからも、家事と両立しながら稼ぐ能力が低く生活もままならない…物欲を効率よく捌くことなんて到底無理で失敗も沢山重ねてきました。

 

これはあくまでもこれは私のケースなので、物欲(欲望)という荒馬を乗りこなそうと闘いを繰り広げておられる全ての方に当てはまるかというとそうではないと思います。

ただ「私のブログの読者さん100人中、一人ぐらいは近い感覚の方がいるかな?いたとしたら私のやってきたことが何かのヒントにはなるのかも?」と思い、そのエピソードを紹介するとともに魔法の呪文を伝授したいというのが本記事の趣旨でございます。

 

f:id:riekoh:20220110125444j:plain

物欲を奮い立たせたいときの呪文

1. この石が私のもとに来たがっている‥?

2. この機会を逃したら次はないよな 

(※確信めいて言うのがコツ)

ふざけてるんじゃないですよ、大真面目です!!!

宝石との出会いはご縁です。自分でコントロールできるものかというとそう簡単ではありません。お金をたくさん持っていれば欲しいものが確実に買えるかというと実は違います。

古の王族たちが宝石の蒐集により国家を潰してきた歴史から見て取れる様に、珍しい宝石はそもそもの数が非常に少なく、更に見栄えがする様なサイズの品が出れば天文学的な値がつく…どんな価格をつけても必ず購入者が現れるのため、国家を潰すほどのお金を用意しても縁と運がなければ手に入れることができません。

ですから、私たち庶民が手にする様なミニサイズの宝石でもそういう側面があり、そこそこ見栄えがする良い品が購入可能な価格で、なんなら相場よりお値打ちで目の前に現れたら、上の呪文を唱えることをお勧めします。

※余り価値のない物を非常にお得かの様に紹介してくる様な業者や、そもそも偽物に限りなく近い物を扱っているところも残念ながら存在しますので、日頃から目を鍛えておくことも併せてお勧めします!

 

f:id:riekoh:20220125201139j:image

本当にこの品を手に入れたいのかわからなくなっちゃった時の呪文

1. この品を買った後、貧乏な気持ちになる?リッチな気持ちになる?どっち?

2. 一旦諦めよう、1ヶ月売れずに自分の気持ちも変わらなかったらそれが運命の品だ!

この二つの呪文は物欲コントロールに於いて非常に有効だった実績があるので大切にしている呪文です。

私が中古のお店で大粒のブラウンダイヤモンド↑に出会った時、初めて唱えました。

その大粒ブラウンダイヤモンドは四捨五入すると2ctで、安っぽいプラチナのチェーンがついており、どんよりとした雰囲気で佇んでいました。

価格と石の輝きを見るとどう考えてもお買い得な21万円という価格でしたが、素手で触れるのも躊躇する程にどんよりとしている。このどんよりとしたダイヤがいくらお値打ちであってもこのままでは使えないから仕立て直しが必要だし、そもそも私には21万円は高すぎる!そう思い、買った後間違いなく貧乏な気持ちになる事を確信し存在を忘れることにしました。だって宝石と言う贅沢品大金で購入したのに、その後貧乏な気持ちに苛まれるなんておかしいじゃないですか、だからこそ少なくとも1ヶ月は待ってみようと思ったのです。

1ヶ月後、すっかり忘れておりましたがお店の前を通った時にふと思い出し、まだ売れ残っていることを確認、ダイヤを取り置きした上で自分のジュエリーを数点売却し資金を現金で集め、「しばらく売れていないから21万円を19万円に値下げが可能」と言う嬉しい流れで晴れて購入!!!

ご縁があるジュエリーって、不思議とこうしてお金が足りちゃう事が殆どです。

購入後は翌日にはジュエリー業者に送り、5万円の指輪枠に納めもらって、合計24万円程でこの指輪を手に入れました。

このブラウンダイヤモンドは、本当に本当に手に入れて良かったと思っています。

f:id:riekoh:20210112215633j:plain

参考・大粒ダイヤモンドリングの買い方

rieko.net

 

清水の舞台から飛び降りたいけどビビっちゃって背中を押して欲しい時の呪文

1. お金はまた稼げば返ってくるけど、この品は今逃したらもう出会えないよ。

2.今買うのが一番安い、それが宝石だよ。

お友達が背中を押して欲しそうな時は是非この呪文を唱えてあげましょう。

お金は努力すれば必ず手元に返って来ますが、一期一会の宝石は努力したとて次はない事が多いです。

なお、美しい宝石であればあるほど、今後の評価額が上がってきますし、その上採掘し尽すという可能性も高く、今が一番お買い得に入手できる機会というのは事実であることの方が多いです。

f:id:riekoh:20220125174536j:plain

↑の写真のペアシェイプのエメラルドリング、このリングの対になる耳飾りを買い逃してしまった経験をしています。うだうだしているうちにソールドアウトになってしまって…。価格は十万円くらいだったんですよ。インクル多めとは言え、6ct超えエメラルドのプラチナの耳飾りが十万円って…。

お店にお問い合わせしたのですが、石がもうなくて、新しく仕入れたら価格は倍以上!!になるとの事、奥歯を噛み締めて静かに泣きました。

 

物欲を消失させたい時の呪文

1.本当に縁があるお品なら、もっと軽やかな気持ちで迎えられるはずだ。

2.こんなに悩み苦しむなら、これは運命のお品じゃない!

3.今手元にあるお気に入りのお品と同じくらい大切な存在になると言う確信がないなら、見送って買い逃しても絶対に後悔はない。

この呪文は確信に迫った感じですよね〜。

どうしても物欲を消失させたい場合ってありますよね、そんな時はこの呪文を一つづつ唱えてみましょう。

この呪文を繰り返し唱えても諦められない場合は、もしかしたら運命のお品なのかも…?(笑)

f:id:riekoh:20220125174547j:plain

と言うわけで、本日はジュエリーの趣味に於いての精神面でのお話を書いてみました。

ジュエリーの趣味に関しては自分の努力でなんとかなる側面と、運が大きく関係している側面表裏一体で存在しているということをしっかり理解しておくと良いと思います。

自分の努力で何とかなるのは、購入のための資金作りです。貯めるなり稼ぐなりはそれなりに努力で実現が可能でしょう。

運が大きく関係している面というのは、運命の品と思われるものに出会うかどうかという点と、その品が売れてしまうかどうかという点、これは神のみぞ知る所で運が大きく関係しています。

その神のみぞ知る運をねじ曲げよう(何としてでも手に入れる!)と自分の努力値でどうにかしようと考えてしまえば、ただただ滅茶苦茶に辛いですし、正常な判断が出来なくなる元だなと今は強く思います。

インスタなどのライブで宝石の販売が流行しておりますが、私は今のところは参加しないようにしています。何故なら上で言及した通り、正常な判断ができませんし直感的に選んだと思っても意外と直感からはブレている事が多いからです。

似た様な理由で、最近はミネショ参戦も控えて居ます。私は決めるときは速いので問題はないのですが、迷ってしまった時に正常な判断が出来ないままおざなりに購入してしまう事もあり、そういう買い方をした宝石って私の場合は飽きてしまう事も多いので控えているという感じですね。

話を元に戻しますと、そういった運による影響が元々強いのだから、困ったときは運のせいにしたり、判断できないことは運に任せてしまえば良いというのが私の呪文のロジックと言うわけですね。

そう考えた上で、資金だけは常に確保できる様に努力しておくと、コレ!って品に出会った時には確実に連れて帰れますし、満足度がとても高いので物欲が暴走しにくく予後が良いという、充実したジュエリーライフを送れるような気がしています。

f:id:riekoh:20220108235510j:plain

ってね!!物欲が消失気味とか書いて居ますけど私の事ですから、1ヶ月後とかに「あれも欲しい、これも欲しい!!もっと欲しいもっともっと欲しいいいいいいい!!!」とか、復活して大騒ぎしているかもしれませんのでお楽しみに(笑)

もう少し収入が増えて何となくで数万円のお金を使えるようになったら、ミネショ参戦も増やして、インスタライブのお買い物もチャレンジしたいなあと思っています。

今はまだまだ、計画的にジュエリーの趣味を楽しんでいかなくっちゃです( ◠‿◠ )

 

 

(おしまい)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by リエコ (@doi_rieko)