リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

例のフルエタニティーが届きましたよ!

f:id:riekoh:20220205053022j:image

以前こちらの記事で購入を検討していたフルエタニティーが届きましたのでレポです!

この記事の時点では、ざっくり四社で迷っている感じだったのですが、価格お店の方の感じで決定しました( ◠‿◠ )

というか、価格的に一番安かったお店に色々問い合わせをしてみたら、やりとりがめっちゃ丁寧で暖かかったのでそのまま購入しちゃった感じです。

購入したのはこちら、キャメロットさんの極細フルエタニティー

何を色々問い合わせしていたかというと、極細エタニティーなのでプラチナより硬いホワイトゴールドにすべきかという点です。

華奢なリング地金が薄すぎるリングは、つけ外しの厚で変形する可能性が高いと思っていた方が賢明なので、フルエタニティーのように石が全周にセッティングされたものは石落ちしてしまうのではないか、そういう心配をしていたのです。

この場合、ホワイトゴールドより硬い10金の方が安心かというと、今度は硬すぎて折れてしまう事も容易に想像できますので強度面では良い選択とは言えません。

この質問に対するご回答をいただきましたが、このような内容でした。

ホワイトゴールドでの製作も可能ですが、ハードプラチナでの製作も可能で、普通のプラチナと価格も同じになります。こちらであれば普通のプラチナよりやや強度が出ますし、仮に普通のプラチナでもフルエタニティーであればそこまで石落ちの心配はないと思います。全周にダイヤモンドがぎっしりセッティングされていますので、ダイヤモンドの影響で強度が出るからです。」

このような内容で、今回はハードプラチナで製作して頂きました。

ホワイトゴールドの方が硬いと書きましたが、プラチナは粘りのある金属でして、細い爪にはプラチナの方が向いていると聞いた事があるのです。

変形を避けたければ硬いホワイトゴールドの方がいいけど、極小の繊細な爪にはプラチナの方がいいのではないか…そう思っていたのでハードプラチナでの製作が可能という点と、ダイヤぎっしりのフルエタは変形しにくいという点は購入の決め手になったというわけですね。

とは言え、ハードプラチナも微妙な差みたいです。

傷はつきにくいみたいなんだけど、強度的にはどうなんだろうって感じみたいですね。

また、ハードプラチナは鋳造の品物では強度が出るみたいだけど、鍛造だと地金熱して叩いちゃうので普通のプラチナとおんなじになっちゃうらしいです。

まあでも気分的にはハードプラチナで行こうって思ったので、今回はハードプラチナで作っていただきました( ◠‿◠ )

 

※強度面では問題ないと書きましたが、毎日使うならもう一本買う方が安心かなーとも思ったり…本来石つきの華奢なリングなんかは毎日ヘビロテするように作れない(酷使しても良いように作ると地金が厚くないとダメなので美しい見た目にできない)ものですので、破損を避けたいけど毎日使いたいならおんなじ物をもう一本買った方が良いかも…とは思っています。

f:id:riekoh:20220205064023j:plain

では早速レポして参りましょう!

リングの横からのアングルはこんな感じで、ちゃんと厚みがあります。

ダイヤモンドの面を指でツーっと撫でてみるととても滑らかで引っ掛かりを感じません。これは見事です。

横からのダイヤの並びも、肉眼ではすごく綺麗です。ガタガタしていません。

ルーペで見ると多少ダイヤの高さに凸凹はあるのですが、爪の処理でうまく調節しているというか爪の高さを揃える事で滑らかに見えるように作られています。

3万円台という価格では十分ではないでしょうか。

f:id:riekoh:20220205064948j:plain

アップで撮影↑してみたんだけど判り難いね。それだけ良く作られているという事です。

ダイヤモンドの品質ですが、一粒一粒がかなりの小ささなのでチラチラきらきらという感じのひかり方です。決してギュラギュランな感じではありません。

これは私が想定していた通りの光り加減でしたので大満足です。もっとギランギランさせたい場合は一粒が大きいフルエタニティにしましょう。

 

そうそう!

価格が一番安かったという点、前回の記事を読まれた方は、もう一つの候補のアムさんのフルエタの方が安いと思ったのではないでしょうか?

実はアムさんのフルエタは、この表示価格で購入できるのは7号までです!!

私は15号だから大幅に価格アップ…私にとってはキャメロットさんのフルエタの方がリーズナブルだったというわけです。

でも今回はキャメロットさんで購入してよかった!と思えるお品に出会えましたので大満足、結果オーライですね。

 

着画の紹介もしてみましょう!

私の手は縦にも横にもでかいので誰の参考にもならないような気がしますが、着画っていろんな方のいろんな手の写真を見れる方が参考になると思うので、お店の商品レビューに掲載されている着画と併せて参考にしてみてくださいな♪

 

f:id:riekoh:20220205054651j:plain

一本でつけた感じはこんな感じ、この日は著しく浮腫んでいた日なのでちょっとボンレス気味です。前日に塩分取り過ぎた上にお酒飲んじゃったんだっけ?

極細なので一本でつけるとこんなもんかって感じです。写真で見ると悪くない感じもするけどね。でも私はこのリングは重ねるために購入しているので、この細さがいいんです。この細さが後で効いてくるんです!!

 

f:id:riekoh:20220205054637j:plain

私の真の目的はこちら!

ソリテール(立て爪リング)との重ねづけです( ◠‿◠ )

ずっと思っていた事があるのですけれどね、ソリテールって何も重ねず一本で着けるのが一番美しいと思うんですよ。

でもね、薬指にソリテールを一本で身につけていると、見る人によっては婚約中かなって思うのかなあとかあ、結婚指輪をしないもなんかなあとか…色々とぐるぐる考えちゃっておざなりに結婚指輪と重ねてる感じだったんですよね。

とは言え結婚指輪はハーフエタニティだから地金面が回って来ちゃうとつまんないしで、極細リングのフルエタはどうだろうと!

シルバー925の極細エタニティを試してみて気に入ったので、満を辞してフルエタを購入って流れです。

極細フルエタにした事で、ソリテール一本のような良さもありながらキラキラをプラスという感じがとてもいい!と思っています。

結局ソリテールの良さって一粒の石の煌めきが際立っている事なんだと思うので、重ねているリングのダイヤの主張が強いとせっかくのソリテールの良さを打ち消してしまうんですよ。

これも好みなので、ソリテールの石の輝きとエタニティーの石の輝きが混ざり合う感じの輝きの連鎖が好みのという方は良いと思うのですが、その場合ってソリテールの石が1ctなど存在感のあるサイズに投資する必要はないんですよね。ダイヤがサイズ違いのグラデーションに並んでいる5ストーンリングとか3ctのフルエタニティとか、エタニティ系を何本か重ねづけできるように投資した方が満足度が高いと思うんです。

私の場合はそういうタイプの方とは真逆で、ダイヤモンドの輝きの連鎖よりダイヤモンド一石のゴロンとしたサイズ感と、一粒の煌きの様子を観察する方が好みなので、余計な情報は無い方が楽しめるタイプというわけです。

 

f:id:riekoh:20220205054647j:plain

色石との重ねづけの様子はこちら、重ねているのは淡いサファイアの大粒ですが色石に重ねてもいい感じではないでしょうか?このサファイアのリングは近々記事を書きたいと思います。

重ねる事でリングとしての存在感が増しますよね。

上下に同じ極細フルエタ二本でサンドウイッチすると、太めのパヴェに色石が留まったゴージャスなリングのように見えそうです。

今は大人かわいいこのリングを一本で、60代以降はサンドウイッチしてゴージャスにつけたいなあ!

 

f:id:riekoh:20220205054631j:plain

本日は極細フルエタのレポをしてみました!

購入を迷われている方の参考になれば嬉しいです( ◠‿◠ )

 

今回のリングは楽天ポイントで購入しましたが、楽天ポイントって今のところは1万円から3万円くらいなら上手くいけば数ヶ月で貯まるので、日用品や化粧品を楽天で購入するのはおすすめです。

私は生活を全て楽天にする(携帯・銀行など)ところまではやっていない楽天サービスはすぐ改悪するイメージがあるので面倒で手を出していません)のですが、ちょっとだけ工夫しています。

まず、今回みたいにジュエリーや家具家電など数万円のお買い物は必ずセールにぶつけて、化粧品や日用品やお米なども一緒にお買い物をします。こうする事で買い周りでのポイント倍率が上がります。

この時ジュエリーなど高額品はポイント10倍などのキャンペーンをやっていると最高のタイミングですね。

こうして付与されたポイントはなるべく現金化して、次のお買い物の際はポイントで買うのではなく普通に楽天カードで購入するとなお良いです。(私の場合は楽天カードの支払いをポイントでやったり、外食をポイントで支払って実質の現金化としています)

こうして貯めたポイントや現金をジュエリー購入に充てる、っていうのを繰り返している感じです^^

また近々数万円分のポイントが付与されるので、何を買おうかなあ!と思っているところ…全く同じフルエタをもう一本…とかね( ◠‿◠ )

 

(おしまい)

 

インスタグラムの↓の投稿に着画の動画を載せてありますので併せてご参考になれば幸いです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by リエコ (@doi_rieko)