リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

トパーズの耳飾り

このお品を初めて見た時、マリーアントワネットみたい…と直感的に思いました。

「あれ、なぜそう思ったのだろう?」と調べてみたら、彼女はブルーグレーのドレスを愛し、アクアマリンダイヤモンドを好んだとありました。

なるほど、リッチなサイズ感と普遍的な意匠がフランスのお姫様のイメージにぴったりですよね。

そして、おもちゃのドレッサーの引き出しを開けたら出てきそうな可愛らしさと、キッチュでコケティッシュな雰囲気をも持ち合わせている…このお品の不思議な魅力に目を奪われてしまいました。

実は、ビジューピアスのデザインが大好で一つ欲しいなと思っていたのです。

普段使いならこんな感じのが良いなとか…

ちょっと素敵な感じにこう言うのも良いなあと…

 

然し私は重度の金属アレルギー、ピアスのポストがチタンや樹脂であっても、耳にふれる部分が真鍮だとピアスホールが膿んでしまいます。

でも、ビジューピアスのデザインで金属アレルギーが出ないプラチナや金で品物をつくると目玉が飛び出るような価格になってしまうため、ずっと諦めてきました。

然し出会ってしまったのです…この可愛子ちゃんに♡
こちらのピアス、素材シルバー925のロジウムメッキ、ピアスのポスト18金です。
石は全て本物の天然石ブルートパーズホワイトトパーズです。

実はこちら、製品としてはペンダントとして販売されていました。

 

お店の方に、このペンダントを二つ購入してピアスに改造できないでしょうか〜?と相談すると、快諾!
ブルートパーズの石も選ばせて頂き、素敵なピアスが仕上がってきました。

このピアスがですね、とっても使い勝手が良いのです…^^
ボリュームが絶妙で、このサイズがもう可愛くて仕方がない!

ジーンズにシャツなどのカジュアルな装いなら、ネックレス無しでコレだけ♡
パールのチョーカーを合わせたらフォーマルにも使えます♡

そしてやっぱりこの暑さ…汗でネックレスが煩わしい時、このピアスだけ着ければOKなのはめちゃくちゃラクです。

このサイズのピアスですが、金属までプラチナや金だと重くてつけられなかっただろうなと思っています。
シルバー925で作られているからこそ、着用しやすい軽さになっているのは嬉しい誤算…!
エリザベス女王とか、頭が痛くならないのだろうか…?

www.fujingaho.jp

 

そしてやっぱり、価格♡
こちら、ペンダントを二つ購入して作って貰っても合計で25,000円程でした。


有名メーカーのメタル素材&ガラス素材のビジューピアスと同じくらいの価格帯ですね。

www.swarovski.com

 

ブルートパーズ日光で褪色するので、高価なものは購入を避けているのですが、このくらいの価格帯なら、ガンガン使って楽しめるなぁと感じています^^

なんなら、褪色してクリアカラーになっちゃってもそれぞれで可愛くないですか…♡

www.aidect.jp

 

このお品ですが、お揃いのリングもあります♡

これがまた、可愛いいいいいいいいんですよ!

実は私の祖母がリングとペンダントをセットで購入したので実物を見ているのですが、もう絶妙に可愛い!

このサイズでキュービックジルコニアのリングとかはどうしても安っぽく見えるんですが、このリングは枠の作りが本物の作りだからなのかそのようには見えないんです。

サイズ感が嘘みたいなのでおもちゃっぽく思いっきり使うとオシャレなのですが、ジュエリー好きな方からは、もしやそれって…?って反応が返ってきます(笑)

あともう一つ、質の良い天然石が使われているのも素敵な理由ではないでしょうか。

使われているトパーズですが、内包物のない透明度の高いもので揃えられており、且つカットが良いのか照りと輝きが美しいのです。

個人的には取り巻いたホワイトトパーズのサイズ感と、それをとめる爪の感じが(位置?)が凄く好みで…♡

取り巻きのデザインって、爪の位置によってはギザギザした印象になるのですが、このデザインはそう感じないんですよね。

 

本日はトパーズの耳飾りのお話でした。

思い描くのは、ブルーグレーの繊細なドレスを引き摺る貴婦人…♡

はたまた、ガラスの靴をはいたディズニープリンセス…♡

それとも夜店でねだって手に入れたキラキラの指輪…♡

 

この、何とも言えない魅力が伝われば嬉しいです^^


まだまだ暑い日が続きますが、涼しげなジュエリーと共に乗り切りたいですね。
皆さまもお元気でお過ごしください^^

 

(おしまい)

 

↓インスタには動画もUPしていますので、是非石の品質などチェックしてみて下さい^^

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by リエコ (@rie_ko_gram)