エメラルドがたっぷりとあしらわれた耳飾りです。
1.21ctと1.25ctのオーバルシェイプ、3.87ctと4.60ctのペアシェイプ、合計10.93ctのエメラルドが留められています。
この耳飾りを仕立てようと思ったきっかけは、なんかノリ(?)みたいな感じでした。
それは、ある日職人さんのところにダイヤモンドの加工の相談に行った際の出来事です。
ダイヤモンドの話をする前に、ある質問をさせていただいたのです。
「そういえば、以前エメラルドのオイルは再注入ができると仰っていたような気がするのですが、オイル再注入ってどんなもんでしょう?」
すると、こんな話をして下さいました。
「購入してから年月が経っているエメラルドや、仕入れから年月が経っているエメラルドは、オイル抜けしている可能性がとっても高いので、オイルを入れ直すと見た目がだいぶ変わるものもありますよ。」
ものによっては1ヶ月くらいでもオイルが抜けちゃったりするらしく、新品のエメラルドジュエリーであっても、ジュエリーの展示会直前にオイルを入れ直す事もあるんですって。
まだ誰も使っていない新品なのになんで!?
って思うんですが、気温が高かったりするとエメラルド内部のクラックが膨張(?)し、オイルが流れて出てきちゃうって感じらしいです。
もちろん全部抜けてしまう訳じゃない(全部抜けるとかなり真っ白な感じになるョ)のですが、使っていなくても保管しておく期間が長ければ、オイルがかなり抜けていると考えられます。
そのお話を聞いた私は、急にタンスの肥やしのエメラルドを蘇らせてみたい衝動に駆られてしまって、予定していたダイヤモンドの加工を後回しにして、エメラルドの加工をすることを決めちゃいました。
そんな訳でして、今回の耳飾りに使ったエメラルドは、随分前に購入して宝石箱で眠っていたエメラルドジュエリー、そちらから拝借したルースを使っているのよ〜!ということです。
それがこちらのエメラルドジュエリーです。
この写真は2022年の9月に撮影したものであると記録が残っております。
四角いエメラルド以外は全てubazakuraさんより購入したエメラルドです。
購入当時は今よりさらに経済的な余裕がなく、十分なお仕立て費用が賄えなかったため、一番シンプルな枠をつけて納品して頂きました。
実はこのエメラルドを買う前、ずーーーっとお気に入りに入れていたubazakuraさんのエメラルドピアスが売れてしまって…!
さっさと買えば良かったんだろうけど、きっとご縁が無かったのですよねえ。
そのピアスがね、大粒のペアシェイプだったんですよ。
その後、ubazakuraさんにエメラルドのルースを何石か送ってもらう機会に恵まれました。
ルースを送って下さる時に、このように仰っておられました。
「綺麗な大粒エメラルドは、もう在庫がなくってね…。」
そう聞いていたので全然期待してなかったんだけど、届いたルースを見たら私には十分で…!
インクルージョンは多いけれど、蛍光っぽい雰囲気が魅力的なエメラルドで、私がファッションで身につけるならドンピシャでした。
価格的にも可成りリーズナブルでしたから、一石だけ買うハズだったのに、頑張って頑張って頑張って買い占めてしまいました。
そんな経緯がありまして大粒のエメラルドを入手したのですが、私はこのエメラルドを五年以上もの期間タンスの肥やしにしているのです…。
然もubazakuraさんのところではもっともっと長いことお留守番をしていたと聞いているので、オイルはだいぶ抜けてるんじゃないかなぁと…思いませんか!!!
オイルを入れ直すとどうなるのか、どうしても興味を抑えられないッ…!!!
それに、こちらを購入した際にはデザインって殆ど考えられなかったから、いつか余裕がある時に仕立て直ししたいなぁとは思っていたのですよ!!(但し金銭的余裕は今も一切ナイ!)
今回の耳飾りで使用したエメラルドは、赤で囲んだルース四石です。
小さいオーバル×大きいオーバルの揺れる耳飾りも良いかなーと思ったんだけど、ペアシェイプと大きいオーバルを比べたら大きいオーバルの方が品質が良いとの事…。
品質が良い方は取り巻きの指輪に、品質が下のペアシェイプは耳飾りにすると決めました。
品質が低めな石は耳に、品質が高めな石は手元に持って来るのはジュエリーの鉄則ですもんね。
揺れるピアスには雫型が良く合うので、デザイン的にも最高…!
品質が低めなペアシェイプを使って揺れる耳飾りを作ると決めたものの、そこからは色々と悩みました。
まず、ダイヤモンドで取り巻くのか問題です。
せっかく作るなら豪華にすべきでは!?と思ったのですが、職人さんと色々話した結果、このサイズを取り巻くと普段着には合わないから使わなくなるだろうと言う点と、敢えて取り巻かないのが贅沢で上品ではないのかと言う結論が出ました。
そして、スケッチにあるように、あしらうダイヤモンドの数やサイズも悩みましたよ。
最終的に、ダイヤモンドは一石だけ、然も大き過ぎないものが良いと言う事で決まりました。
このダイヤは手持ちのメレから二石選んだんだけど、それが後悔する事になるとは思いもよらず…この件は後述します。
耳飾りが仕上がったよ〜と連絡を頂きまして、弾む気持ちで受け取りに行って参りました。
耳飾りの佇まいにうっとり…!
エメラルドの緑がたっぷり…!
エメラルドの不安定な緑って本当に良いよね…繊細で…なんだか儚くてさ…その緑がたっぷりだなんて堪らんです!!
そして、なんて造りの良い耳飾りなのでしょうか…!
この耳飾り、揺れる造りですが、とても良く作られているから前後には揺れないんです。
横になめらかにスライドする感じで左右にしか揺れないので、ほっぺたに石がついて皮脂や化粧品で石が汚れるリスクが少ないのですよ…!
この耳飾りは別々のエメラルドジュエリーから石を集めて来たので、石の厚みやなんかがバラバラなんです。
でも枠をうまーく作ることで、同じような感じに見えるように仕上げられているのは職人さんの技術あってのことだよねぇ。
そうそう、エメラルドのオイル再注入に関してでしたよね!
インクルージョンが少なめだったオーバル二石は、明らかに透明感が増して色のりも良くなった感じがするんだけど、
インクルージョンが多めのペアシェイプ二石は、私には違いが良くわからなかったです。
若干透明感が増したのかなぁ。。
これはエメラルドの品質にもよりそうですね。
先日記事にした9ctのエメラルドは、オイルを入れ直したらどんな風になるのだろう…(トゥンク)
で…!!
先程チラッと書いたメレダイヤの件ッッ…!!
手持ちのメレから二石選んだんだけども、エメラルドと並べると全然光らないッッ(涙)
詰まり、品質が悪いメレを入れてしまいました!!!
メレをケチった私のばかーっ!!!
こ…氷砂糖だ…!
いや…ニッキ飴かな…!
むぅぅ…このメレは外して、輝きの良いメレを入れ直すかでめちゃくちゃ迷っています。
迷っている理由は価格…。。。。
これ、エメラルドが大きいからわからないんだけどね、ダイヤモンド一石が0.1ctもあるんですよぉ。
もっと小さいかと思ってたのね…。。
0.1ctって日本だと中石に使うこともあるサイズ…だね…。
ですので、輝きの良い0.1ctのメレを買うと、そこそこ高価なんです。
でも、どう考えてもメレ入れ替えたほうが良いよね…。
そんなわけで、メレ以外は最高の耳飾りとなりました!
アンジェリーナジョリーが身につけていたエメラルドの耳飾りを小さくした感じで、凄く可愛いんだよおおおお…。
Angelina Jolie has applied for a trademark for a jewelry line nel 2023 | Orecchini di smeraldo, Gioielli smeraldo, Smeraldopin.it
なんだかどうしても、エメラルドのジュエリーって悪い意味でマダムっぽいイメージがあるんだけど、アンジーが身につけている数々のエメラルドジュエリーって全然そんな風に思わないんですよね。
これは、アンジーにばっちり似合っている色味とデザインである事は前提としてあるのだと思うのですが、大粒のエメラルドをあえてダイヤモンドで飾り立てず、エメラルドそのものの良さを楽しむようなデザインにしている事で、モダンであったりシックであるように感じるのですかね〜。
10ctものエメラルドがあしらわれているのに、耳につけてみると派手さはなく、普段着にも合わせることができます。ジーンズにも合わせちゃうよ!
そして、いつかリングに作り替えようと思っていたエメラルドのネックレスが…まさかのぴったり…!
耳のエメよりネックレスのエメの方が小振りだけど、合うもんですね^^
ネックレスをリングに作り替える計画は保留となりました(笑)
新緑の季節…。
五月の良く晴れた日には、エメラルドを身につけて出掛けたくなります^^
牡牛座を守護してくれる宝石はエメラルドとのことですから、身につけていると良いことが沢山起きそうです。
ふぅ…美しきかな…。
(おしまい)