リエコの手帳

趣味の自由帳( ◠‿◠ )

クイッククリスタルコートIIというトップコートのお話。

f:id:riekoh:20250911185339j:image

私が愛用しているクリアなマニキュア、超速乾トップコートです。

クイッククリスタルコートII大抵のドラッグストアで取り扱いがあり、650円ほどという低価格なのに本当〜に早く固まり、キラッキラのガラス質に仕上がります。

セルフネイラーさんなら愛用されている方が多いので、ネイルをしない方でもSNSで見かけた事があるのではないでしょうか。

 

私は枕の下に手をつっこんで寝る癖があり、夜にお手入れすると普通のトップコートでは跡がつくのですが、こちらは寝る前に塗っても跡がつきません。

何度も重ね塗りして、仕上がり1時間後に就寝しても跡がつかないのはかなり良いんじゃないでしょうか。

このようにめちゃくちゃ速乾で凄く良い製品なのですが、これも完璧ではなくって、使いこなすにはコツがいるなぁと思っております。

 

あまりにも速乾なので、液の粘度が高くなりやすい

超速乾ということはつまり瓶の中に入っている液すらも固まるのが非常に早く、比較的すぐにテクスチャがネットリしてきます。

液がネットリして来るという事は、見た目的には液の量が少なくなったように感じるので、価格が安いけど直ぐ無くなるじゃん…みたいな印象がありました(笑)

この場合は100円ショップセリアのマニキュア薄め液をかなり多めに入れると解決しますので、クイッククリスタルコートIIを使うならばセリアの薄め液も用意しておきましょう。

薄め液は高価なものも売っていますが、高価であれば良いのではなく、薄めたいマニキュアとの相性が大切です。

クイッククリスタルコートIIに関してはセリアの薄め液が相性が合うので、これを買っておけば大丈夫です。

近くにセリアが無いっ、という方には通販もあります。

こちらはセリアオリジナルの商品ではなく、AC MAKEUP TOKYOというメーカーの製品なので、メーカーのサイトから購入することができます。

f:id:riekoh:20250911192142j:image

粘度が高くなった液を使うと気泡が入りやすい

開封してすぐのサラサラした状態よりも少しトロミがついてくると忽ち気泡が入りやすい状態の液になりますので、仕上がりのクオリティーが落ちてしまいます。  

カラーやネイルアートをした上に使うなら気泡はあまり目立たないのですが、私のようにクリアカラーで仕上げる場合は結構目立ちます。

塗り方が良ければ気泡が入らないのでは?と思い繰り返し練習してみたのですが、矢張り一つ二つは大きめな気泡が入ってしまうんですよねぃ。

ですが、別の理由で薄め液を使ってサラサラにしてから、適当に塗っても気泡が入らなくなりました。

それでも極小の気泡は時々入ってしまうのですが、重ね塗りをすれば何故か見えなくなりますので気にしなくて大丈夫です。

薄め液は100円なので躊躇なく使う事をおすすめします。100円ですからね。

私は使い終わった後に、必ず薄め液を投入してから引き出しにしまっているくらい、マメに薄めています。


超速乾トップコートあるある、完全に固まるとギャンッと縮む

どれだけ綺麗に塗っても、完全に乾くと爪の生え際が少し見えるほどには縮みます。

塗り方によっては縮みを少なくできますが、縮むからって汚く見えるわけではないのであまり神経質にならなくても良いかと思います。

ジェルネイルでも爪が伸びてサロンに行く寸前には生え際が露出してきますよね、あんな感じになるという事です。

縮んだ様子↓

f:id:riekoh:20250911214055j:image

 

ガラスのように硬くなるのでヒビが入りやすい

本当にカッチカチに硬くなるので、柔らかくしなりやすい私の爪だと、圧力が掛かると簡単にヒビが入ってしまうのが悩みでした。

手を枕の下に敷いて寝てるのでね、朝起きたらひび割れてるのですよ。

これをどうにかできないのかなぁと試行錯誤したところ、薄め液でサラサラにした液を、10回塗りする事で解決したのです。

サラサラ液で10回塗りした時の厚み↓

f:id:riekoh:20250911192422j:image

これは単に厚塗りしたら良いというわけではなくて、極薄のガラスを10層にしたら曲げてもヒビが入りづらくなるようなイメージです。

普通の粘度の液を5回塗りにしたら、やっぱり翌々日にはヒビが入ってしまうんだけど(仕上がりの厚みは同じくらい)

薄めたサラサラ液を10回塗りにしたらヒビが入りづらくなり持ちが良くなったので、意味がある事なのだと思います。

例えるなら、矢は一本だとすぐ折れるけど三本を束にして折ろうとすると折れないってやつ…合ってるんかなこれ??

f:id:riekoh:20250911192548j:image

然も、このやり方だと縮みの程度も少なくなりました。

縮みが気になる人も一層を薄塗りにして多層仕上げにする方が良いでしょう。

本来は、マニキュア薄め液を入れ過ぎると薄まり過ぎて中々固まらないのですが、なぜかクイッククリスタルコートIIは薄め液を大量にいれてサラサラどころかシャバシャバにしても、10分後には触れる程度に固まりますし、15分後には殆ど固まっています。

私はきちんと多層仕上げにしたいので、重ね塗りする際には15分ほど置いてから次の層を塗るようにしています。

ただアッ!!

一回塗る毎に15分待って、ベースコートも含めたら11回塗りするって一体何時間かかるんか、って話ですので私は二日に分けてやったりしています。

マニキュアは1日では完全に固まらないので、枕の下に手を入れて寝ても翌日であればヒビ割れしていませんでした。

ヒビ割れは翌々日辺りから出てくるので、その前に重ね塗りしてしまえば日を分けて10回塗りしても大丈夫な感じです。

というかそもそも爪が硬いタイプでしならない(曲がらない)方は10回塗りしなくてもそんなに早くヒビ割れて来ないんじゃないかなと思うので、ご自身の爪の質に合わせてやり方を変えてみてください( ◠‿◠ )

 

色々書いたけどクイッククリスタルコートIIは高性能だと思う

デメリット的な事を沢山書きましたが、それでも私はこれは良い製品だなと思っています。

もっと速く固まる超超超速乾なアメリカ製のトップコートもあるのですが、あれはトルエンが入っているのでアレルギー体質の私にはどうかなぁと思うし、何より塗る瞬間も塗った翌日も翌々日もずーっと臭いし縮みも激しいんですよ。

クイッククリスタルコートはトルエンフリーですし、翌日にはもう殆ど臭いがしません。

ちゃんと薄めて使えば綺麗に仕上がるし、甘皮にはみ出したら完全に固まった後に除光液をつけた爪楊枝でゴシゴシ!ビッ!ってやれば大丈夫です。

f:id:riekoh:20250911212449j:image

しかも、爪の表面にヤスリをかけず凹凸があるままで塗っても、何度か重ね塗りすればジェルネイルみたいに凹凸をなかった事にしてくれます。

上の写真は母の爪ですが、母の凸凹な爪でもツルッ綺麗に仕上がりました。

波打っているように見える縦筋は、素爪の凸凹が光を反射してそう見えているのであって、実際に触ってみると凸凹していません。

このような事からも、初心者さんにも優しい製品かなと思います^^

 

f:id:riekoh:20250911210217j:image

本日はクイッククリスタルコートIIについて記録してみました。

ちょっと自分で綺麗にしてみようかな〜って感じのノリの時にも、売ってる場所や価格的に手が出しやすいと思いますので、是非お手にとってみてください。

キラキラなお爪は、とっても気分が上がりますよ〜^^

 

(おしまい)