油断していたらもう二月…!
2024年最初の記事が二月も半ばという事実に気づいて大変驚いております…!
さて本記事では、スターライトエレガンスという大変美しいダイヤ時計について深掘りして見ようと思います。
アンティーク時計に魅了されつつある皆さま、そしてアンティーク時計の魅力にどっぷり浸かった皆さまが、楽しんでくだされば幸いです( ◠‿◠ )
実はこの時計を入手したのは昨年なのですが、最近になってやっと完成し身につけられるようになりました。
整備自体も昨年には終わっていたのですが、ブレスレットを探すのが物凄く大変だったのです。
これ、なんの変哲もない金属ブレスレットに見えますが、14金ホワイトゴールドです。
このデザインであればステンレス素材で良ければ楽天で幾らでも手に入るのですが…。
私はステンレスアレルギーなので、何としても金無垢のブレスレットを探す必要がありました。
そしてこの時計はラグのデザインが特徴的なので、ダイヤがゴロゴロしたものやデザイン的に主張が強いブレスレットだと映えません。
でも、このデザインの無垢ブレスレットって、余り見かけないんですよ。
そもそも、金無垢ブレスレットが単品で販売させている事は殆どありません。
世界中のウェブサイトをぐるぐると回って、虎視眈々と狙う事数ヶ月…。
やっとの思いで出会ったロープブレスレットでした。
このシンプルさがいいでしょ^^
ゴテゴテダイヤが付いてれば良いわけじゃないの。。
モノには「そうでなければならないデザイン」というのがあるんです。
カクテルウォッチは元々、ケースと金属ブレスレットは別々に販売されていた(デフォルトでは黒紐ブレスレットが付いている)そうで、
お客様が好きなようにブレスレットを選ぶ事ができました…。
即ち、素敵な金無垢ケースにヘンテコな金無垢ブレスレットをつけるパターンもあった訳です。
インターネットで海外のアンティークのカクテルウォッチ(私がダイヤ時計と呼ぶ物)を順々に見ていくと笑っちゃうくらい趣味が悪いものや、このケースにはこのブレス以外はあり得ないような雰囲気が最高に良いものに出会えます。
そういう背景があるので、シンプルな無垢ブレスレットに出会う機会が少ないという事です。
ブレスレットまで金無垢を選ぶのは大変裕福な女性でしたから、シンプルなものをわざわざ選ぶパターンってないじゃないですか?
きっと…ダイヤモンドがゴロゴロ付いたものを選ぶはず…!
実はこちらの時計は、ロンジンの当時の広告のど真ん中を飾っておりました。
こちらに書かれた情報によると、この時計のモデル名はスターライトエレガンスとの事です。
スターライトエレガンス…優美な星明かり…?
28個のラウンドダイヤモンドと8個のバケットダイヤモンドがあしらわれており、価格は550ドルとの事でした。
550ドルって当時はどんな感じだったのかぁ、と想像したりするのも密かな楽しみです。
優美な星明かりという事ですから、ダイヤモンドもバッチリ輝きます。
広告に載るくらいですからハイグレードな外装だったのかもしれません。
注・アンティークのダイヤ時計だからといって全部が全部ダイヤモンドが高品質ではありません
星屑のイラストがキラッキラッとしていて可愛らしいですねぇ。
実写もイラストも気に入っております^^
このイラストを見た時から、このケースには紐っぽいブレスレットが合うんだろうなぁと…そう思いませんか…?
そしてここからは時計技師さんから伺った面白いお話なんですが、なんとこちらのムーブメントはロレックスのカメレオンと同一だったそうです。
当時の時計メーカーは、ムーブメント会社からムーブメントを購入して自社のサインを入れていましたから、全くおんなじ物なのにロンジンのサインがある物とロレックスのサインがある物に出会えるのです。
ですから、こちらのムーブメントが壊れてどうしようもなくなったら、ロレックスのカメレオン用のムーブメントを見つけて入れたらピッタリ入るし動く…のです(笑)
ただし、ロレックスのカメレオン用のムーブメントは非常〜に高価ですが…!
そんなとこでロスしたくないので、何としてもロンジンのサインが入った物を探さなくてはならぬぞ…!
今回の撮影で並べたのはミッドセンチュリー期に流行ったダイヤモンドリング二点でございます。
こちらは現代ものですが、サイドにテーパーダイヤモンドを添えた大粒ダイヤモンドリングはタイムレスな良さがありますね。
スターライトエレガンスを身につけられるようになってからは、こちらのリングどちらかを合わせて身につけております。
めっちゃ可愛いよぅ…!
シンプル可愛い、シンプルきらきら、堪らないよ…!
結構強めに煌めくのですが、そもそもが凄く小さい時計なので派手さはありません。
さりげないキラキラって本当に身につけやすいんですよね。
身につけてナンボ派なので、基本的に普段使いできない時計やジュエリーは買いません^^
本日はロンジンのアンティークダイヤ時計、スターライトエレガンスのお話でした。
ダイヤ時計…。
然もアンティークのダイヤ時計って異常に魅力的で、私の周りの何人ものジュエリー狂がアンティークダイヤ時計の沼へと自ら飛び込んで帰って来なくなりました(笑)
私は大丈夫と高らかに宣言しているあの彼女も、時折うわごとのようにアンティーク時計への想いをぶつぶつと唱えています^^
この魅力が…!
伝われッ…!
(っ'-')╮=͟͟͞͞♡ ブォン
(おしまい)
10Kゴールドフィルドのアンティーク時計を一名のフォロワさんにプレゼントするよ!
↓17日23時59分締め切りです^^