リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

ロングヘアをバッサリいってカーリーガールになりました 〜私専用のカーリーガールメソッド〜

訳あって、腰までの長さがあったスーパーロングヘアバッサリと切って参りました!!

その訳ってやつは色々あるのですが、一番の理由は自律神経失調症です。

最近ね、自律神経の乱れが更に酷くなってしまったみたいで、不調が増えてきたんですよ。

その不調の一つが、頭皮に異常な量の汗をかくこと…です。

これって多分、ホルモンバランスの乱れ、つまり更年期的なアレも関係がありそうですよねえ。

とは言え、直ぐに乱れを直すとかは難しいので、衛生面を考えて短くしたいと思っていたんです。

そして自律神経がダメな状態だと、気力と体力もダメな日が多くて風呂に入るのが億劫、風呂を先延ばしにする常習犯となり、結果的に寝る時間が押して更に自律神経の調子を崩す悪循環を作っておりました。

もし髪が短かったら、風呂での髪に纏わる工程が減るので、風呂への抵抗感が薄まるんじゃないかなぁとも。。

あとちょっとで、私も風呂キャンセル界隈の仲間入りする所だったよね。。

そして最後の理由が、どうしても欲しいものに出逢った時に、髪を切る事でゲン担ぎしたかったと言う事です!!!

そう、色々調べてみると、髪を切る行為って大きく運気の流れを変えるような力があると、色んなところで見かけるんですよね。

なので、頭皮の汗に悩み、風呂をキャンセルしかけていたとしても、何かとっておきの時にバッサリ切りたいなぁ〜って思っていて、その機会が来るのを虎視眈々と待っておりました^^

以前記事にしている運気についてのお話にも通じるのですが、身の回りを整えて綺麗にする綺麗な物に入れ替えるってやっぱり良いんですよねえ。

私の髪はスーパーロングでしたから、一番下の部分なんかは事実として五年以上もしんだ細胞をぶら下げ続けている…とも言える訳ですからね。。

 

この動画も面白かったので是非!

飛ぶ鳥落とす勢いで売れてるかまいたちも運気アップについて言及されていました。

やっぱり芸能人って運気に敏感で、努力されていますね。

www.youtube.com

 

そうして今回、絶対に手に入れる!という強い気持ちになれる超大物と出会う事ができましたので、満を持してバッサリと切って参りました!!

美容院でのカウンセリング中に突然バッサリいく事に決めたので美容師さんも驚かれていました。

こんな長い髪を切るのは久しぶりらしいです( ◠‿◠ )

今回はボブ、joyの頃のYUKIの様な重めのボブ、というかオカッパにして頂きました。

こんな感じに、バッサリいきました!

今まではスーパーロングを束ねて結い上げるヘアアレンジをしていた感じなのですが、ボブになってからはかえってスタイリングに時間が掛かるようになりました。

そうなんですよ、髪を結うのって慣れるとそんなに大変じゃないし、自分の技術次第ではありますが、イメージ通りのシルエットを作ることは容易なんです。

オカッパってシンプルだから粗が目立つと言うか、綺麗に整えないと変なんですよね。

しかも私の髪は微弱にうねる、と言う感じの髪質で、湿気の多い日などはうねってうまくいきません。

ただ単にうねってる短い髪型って、とてもダサいです。

少なくともそれは私には似合わず、見た目に関してはロングの方がずっと良かったと思いました。

美容師さんがブロウで作ってくれたオカッパはきれい!↓

これはどうするべきなんだ…???

そう思い悩み数週間ダサい頭のまま過ごしておりましたが、突破口になりそうなヒントを見つけました!

それは、癖毛を活かしたスタイリングを完成させる、

カーリーガールメソッドです!

カーリーガールメソッドとは、アメリカ人が考案した、天然パーマの人がうるツヤの綺麗なカーリーヘアを手に入れる為のやり方を解説している物なのですが、日本人でも実践者が結構多くいるみたいで、こちらの動画配信者であるリンさんもそのお一人です。

ただ、カーリーガールメソッドを実践されている方の全てが天パ…なんですよね。

私は天パまで行かない、微弱にうねっているだけのしょうもない髪質なので、同じ事をしてもカールが出ないような気がしました。

それに、カーリーガールメソッドを厳密に実践しようとすると、出かける前のスタイリングの時間が二時間…。

これでは身支度の負担が増えて外出キャンセル…ただでさえ引きこもり傾向にあるのに、完全に引きこもりになってしまいそうです。

しかもその上、カーリーガールメソッドでは、毎日洗髪してはならないと言う厳しい戒律があるのです!!!

この高温多湿の令和時代の日本で毎日髪を洗わないなんて…!!!

この花粉大国の日本で毎日髪を洗わないなんて…!!!

私にはできない!!!

そんな時に偶然発見したのがこのスレッドでした。

発言小町のスレッドですが、ここでは色々な髪質の方が自前のカールを楽しんでおられ、その髪質は多種多様でした。これは、もしかしたら私の髪質でもカールが出る可能性はゼロではないぞ、と思いました。

そして、このスレッドに書き込んでいる方が、スタイリングにさほど時間をかけていないと仰っており、毎日普通に洗髪していると言う事でしたwww

安堵しました(笑)

私の髪質は、濡らすとストレートになり乾くとうねる朝起きるとグリングリンになっているが、櫛を通すとそれなりに真っ直ぐになる、そんな髪質です。

これ、調べてみるとアジア人には少ない髪質らしいです。

こちらの記事を発見して、これだ!!と思いました。

うねり毛って種類の髪質らしいです。そのまんまのネーミングです。

こちらの記事を読む限りはうねり毛でもカールは出せない事なさそう…と思いましたが、

クリームを使ったら重さで伸びてしまうんじゃないかなと思い、私なりに試行錯誤してやってみたのが下記の工程です。

尚、私の髪質は希少種らしいので、これを読んで役に立つ方はいらっしゃらないかもしれません(笑)

 

リエコ専用のカーリーガールメソッド

(1) 夜洗髪した後、軽く髪の水を切り、お湯で乳化させたアーモンドオイルを髪に揉み込む

アーモンドオイルはいつものやつです。

(2) 普通に乾かす

本当に普通に乾かすだけです。

(3)朝頑張って起床する

起きない事には何も始まりません。

(4)髪はグリングリンになっているが一回櫛でといて真っ直ぐにする

一度とかさずそのまま下記の工程に移ったことがあるのですが、よく考えたら寝ているうちに綿埃とかついてたら清潔感に欠けると思い、一回櫛を入れる事にしました。

(5)お風呂場のシャワーでビッショビショに髪を濡らすが、なるべく皮膚は濡らさない

文字通りびしょびしょになるまで濡らします。

これは結構大事な工程で、髪がたっぷり水を含むと思いっきりうねりだします。

但し、なるべく皮膚は濡らしません。濡らさない方がいいと美容師さんに言われました。頭皮まで濡れると乾きづらいですしね。

(6)髪を軽く絞り、下から掴んでグシャグシャしてるとカールが出てくる

これをスクランと言うそうです。

丁寧にグシャグシャしましょう。

(7)そのカールが伸びないように、ディフューザーをつけたドライヤーでグシャったまま上手いこと乾かす

ディフューザーはこれを買ってみました。

ドライヤーに装着すると、風が面で出るようになるのでスクランチで作ったカールがバラけたり伸びたりする事なく乾かすことができます。

(8)完成!!

こうして作った髪はこんな感じになりました。

おお!!

いい感じ…なのでは??

いや、どうなんだ????

良いような悪いような…わからんな…!

ちょっと自分ではアリかナシか判断がつかなかったのでインスタグラムのストーリーに載せてみたところ、評判が良かったのです!!!

そして、この頭で美容院に行ってきたのですが、美容師さんにも褒められました!

「僕が思ったよりも良い感じのカールがたっぷり出てますね!めっちゃいい感じですよ!!」

こんな感じで美容師さんのお墨付きも頂いたので、堂々と街を歩けます(笑)

そして美容師さんにアレンジを教えていただきました。

ハーフアップにしたり、サイドは残して襟足を纏めてみるのも可愛いみたいです。無造作にまとめるのが良いらしいです。

美容師さん曰く、ストレートのボブよりもカーリーヘアの方が顔立ちに似合っているとのことでしたので、の髪型を編み出せて本当によかったです( ◠‿◠ )

この髪型の方が、ピンク系のアイメイクパパラチアサファイアの首飾りが合うと思うんですよねえ!!

これをやる前は、カーリーヘアなんかしたら老けそうだなあなどと思っていたので、何でも食わず嫌いは良くないのかもしれません^^

美容師さんが言うには、カーリーヘアはダークトーンでやるよりハイトーン(明るい髪色)でやる方が垢抜けた感じになるとのことです。

もしこれから実践してみる方がいらっしゃって、髪色はどうしようかなと思っているならば断然ハイトーンがおすすめ、との事でした。

そうそう、色々調べている時に見つけた、こちらの記事が興味深かったです。

私も40代、これから年齢を重ねていくと、今とは勝手が違う事も増えてくると思います。

シニアになってもカーリーヘアを楽しんで行くためにポイントになる点を解りやすくまとめて下さっているので、個人的なメモとしてここに記しておくことに致します。

本日は、長い髪をバッサリいったお話と、カーリーガールなお話をさせて頂きました。

バッサリ切るきっかけとなったどうしても欲しいものも、無事手中に収めることができました。

そのどうしても欲しかった物は、なかなか出ないタイプの不動産でした( ◠‿◠ )

条件がかなり厳しかったので出逢えるとは思っていなかったし、我が家がヌルッと買えるかも神のみぞ知る所でしたので、ほっと胸を撫で下ろしています。

そして、副産物とも言える、新しい自分になれるカーリーヘアに出会えた事も、どちらも私にとって大きな意味のある出来事でした。

 

是非、今まさに運気を上げたいとお考えの皆様も無理ない範囲で、何か一つアクションを起こしてみてください^^

イメージしているよりも沢山のお宝が現れるかもしれませんよ!

 

(おしまい)

 

夏休みは運気アップ旅に行ったよ!