リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

インターネットで好い宝石を手に入れる為に。絶対に気をつけて欲しいこと。

基本的に私は、失敗は成功の元という考えがあるので、何事も絶対に失敗しないようにとかは思わないほうなのですが、

ジュエリーのお買い物に関しては結構高額(1万円以上だもんね。大金です。)だし、ご自分の気持ちのために購入する事が多いと思うので、なるべく失敗が無い方が良いよね、っていうお話をしたいと思います。

f:id:riekoh:20210129205305j:image
結論から申し上げると、ネット通販のジュエリー店には粗悪店が存在します。

本当に残念なのですが、仕方のない事だと思います。

あとはもう一つ、もしかしたら運が悪かっただけかも知れないけれど、嫌な思いをしてしまったと言う経験もたくさんあります。

 

ブログを始める前、Instagramにてジュエリーに関する投稿を増やしてみたのが2020年の春でした。

嬉しいことに、私の所有物に興味を持ってくださって、「どこの品物ですか?」など、尋ねて下さる方が増えました。でも私はこう答えて居たんですね。

「購入先はネット通販のお店なのですが、もしかしたらご自身と相性が悪いと嫌な思いをするかも知れません。ですので店名は伏せさせて下さい。キーワードだけお伝えしますので、是非探して見て下さい。」

今思うと何だか頓珍漢なヤツですね。その節はヘンテコな回答をして申し訳ありませんでした。

 実はこう答えていた理由はもう一つあって、ネットのジュエリーのお店って、基本卸で小売を始めた感じのお店なので、担当者が一人で回していたりするんですね。

ですので中途半端な紹介をすると却ってお店のご迷惑になってしまうこともある為、ブログなどでしっかり詳細を描ける環境になったら満を辞して紹介したいなーと算段していました。

(とは言え機械音痴の私、のらりくらりと…でも2021年のお正月に一念発起しブログを開設した訳です。)

f:id:riekoh:20210129204703j:plain
さて、絶対に気をつけてほしいこと、本題に入りますよ!

それは、

レビューを全て読みましょうね!と言うことです。ってか、これだけです。

 たったこれだけなんですが、この際に留意して頂きたい点があります。

それは、勿論、悪いレビューが10件以上あるところで購入するのはお勧めできない、と言うこと、これが所謂粗悪店である可能性があります。

 ただ、悪いレビューが一つや二つであれば候補に入れてOKということ、これが冒頭で述べた【もしかしたら自分が運が悪かっただけかも知れないけれど、凄く嫌な思いをしてしまった】のパターンだと思います。

やっぱり顔の見えないやり取りですので、人と人の相性があるのにも関わらず可視化しづらいのがネットの大きなデメリットで、こうして欲しいなど気持ちがうまく伝わらないことはどうしても起こりうることだと思います。

f:id:riekoh:20210129204657j:plain


 また、保証期間1週間や1ヶ月など、比較的短いところはよく考えて購入する方が良いと思います。

殆どのジュエリーのお店の保証期間は一年ですから、短い場合のリスクをよく考えられる方が絶対にいいです。

 

私の場合は、購入して直ぐのテニスブレスレット(15万円くらいでした)の石が落ち、ルーペで爪を確認したら緩みが多数見つかりました。お店の保証を確認すると、何と保証期間一週間…とっくに過ぎていましたがダメもとで問い合わせてみると、高額であるからと言う判断で返品を受け付けて下さいました。(もう少しリーズナブルなものだったらどうだったんだろう…謎)

 

もう一つは、購入して一ヶ月ちょいのペンダント(10万円以上の品です)のネックレスチェーンが破損、気づいた時はもう遅くて首元にはチェーンだけ…ペンダントトップは紛失してしまいまいました。

しかし保証期間は1ヶ月、問い合わせてみると保証期間が過ぎていますのでチェーンの修理代がかかりますとのこと、何となく使う気になれなくてチェーンは地金処分に出しました。

この二店ではその後一切お買い物をしていません。

 

でもこれって、お店が粗悪かというと、そうではないのかも知れませんよね。皆さんはどう思われますか?

ジュエリーって少なからず人の手で作っている物ですし、担当の方の対応の失敗や検品が不十分…など、何かトラブルがあることって仕方がないことだと思うんです。

というか、失敗のない人間など存在しません。

ですので、私はこの二店に関しては、運が悪かったしお店との相性も悪かったのだなと考えています。

(こういったことは路面店でも起こりうること、何ならハイブランドでこういった経験をされた方のエピソードを聞いた事があります。)

 

もし相性が良いお店であれば、例えこういう事があっても、本当に丁重に謝ってくださいますし、例え少し保証期間が過ぎていても何かしらの救済措置があるというか、お店としてできることをして下さるんです。ですので、気持ちの面でも全然晴れやかというか‥こういう事ってありますよね。

それにこういう対応をして下さるお店は、この品物がお客さんにとってどれほど大切なものであったのかという事を理解している、つまり消費者側の気持ちに寄り添える売りっぱなしでは無いお店とも判断できます。

そういうお店を一度の失敗で判断してしまうことは大変もったいないかなというのが、私の価値観です。

f:id:riekoh:20210129204700j:plain
因みに、私がブログで詳細を記事にしているお店は、私にとってお買い物をしてよかったお店、その中でも本当にお勧めしたい物だけにしています。

※安心してください!お店の回し者とかじゃないですよ!(注1)

 

そして尚且つ、一回のお買い物ではなく、数回お買い物をした事がある、リピートしているお店をメインにしようと考えています。(まだリピしてない場合はその旨明記するようにしようかな)

ですので、勿論お店との相性はあるかと思いますが、ある程度のお買い物の参考になれば嬉しいですね^^

 

限られた予算の中で目一杯良いものを手に入れる、その一つの手段としてネット通販のお店は私達ジュエリー好きの民にとっては大変心強い存在です。

ですから、できれば失敗がないように、楽しくお買い物ができたら一番ですよね♪

 

この記事がどなたかの助けになれば幸いです。

皆さんが良い品に出会えますように^^

 

f:id:riekoh:20210129205006j:plain

(注1) もしお店などから品物の紹介を依頼され、報酬などが発生する場合はその旨を明記(インスタなどで見かける、PRです!みたいなあれですね^^)する必要があります。 

なお、安心してください!履いてますよ!は、とにかく明るい安村氏のネタです。