リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

ミッドセンチュリーモダンなダイヤモンドリングをあなたに。

マーキスダイヤモンドとテーパーダイヤモンドの直線的な組み合わせが美しい、

このミッドセンチュリーなリングの詳細を今までに一度もここに記した事がありませんでしたね。

先日Instagramより、

「そのテーパードの枠の詳細、よかったらブログにお願いしたいです(=´∀`)」

とお便りを頂きましたので、改めてここに記してみましょう。(リクエストいただきまして光栄です!)

私が「これブログに書こうかな」と思って実際に書くのって、めちゃくちゃ気分に左右されるものでして、そういう気分になったとて、予定が重なったりバタバタしたりがあると書くタイミング逃しちゃうんですよね。そしてその後はそのまま忘れているのもいくつかあると思います。

このマーキス&テーパーリングはお気に入りなので、リクエスト頂いたのはとっても嬉しくて、ほくほくしながら書いています^^

では張り切っていってみましょう!

 

両サイドテーパー枠は、お店のメニューにない枠でした

実はこちらの両サイドテーパーリングは空枠でのお仕立てでして、いつもお世話になっているアンジェラさんの枠でした。

でもこれはメニューにない枠で、こちらの既製品のリングをみつけて「この枠でオーダーってできるのでしょうか?」って問い合わせたのが始まりでした。

そうなんです、私は人生の8割をジュエリーについて考えている暇人で、ネットでオーダーする場合は大体全てのページを隈無く見ているんです。なんせ今は時間が無限にありますからね。

で、こちらの枠ですが、

「メニューに載せて無いっていうのは、何か理由があるのかな…」

と、ブログに記すにあたってアンジェラさんに(他の問合せのついでに)率直に聞いてみました。

すると、「何か理由があって載せられないのではなく、なんとなく載せてないだけで…この枠需要あります??」

みたいな雰囲気の回答を頂きました(笑)

タイムレスなデザイン

この枠はミッドセンチュリー期(1940年〜60年)に沢山作られたスタイルで、それこそどのブランドでも出している定番のデザインです。

日本のブランドジュエリー好きさんの間では、ハリーウインストンやグラフのイメージが強いでしょうか。

このデザインは中石がそこそこの大きさが無いと映えないデザインですから、大粒石しか扱わないハリーウインストンとグラフのイメージがあるのは納得ですね。

調べてみましたら、現在でもハリーウインストンやグラフ以外でもこのデザインのモデルがありました。

ハリーウィンストンではクラシック

f:id:riekoh:20221130180027j:image

グラフではプロミス

f:id:riekoh:20221130175721j:image

ティファニーではスリーストーン

f:id:riekoh:20221130175730j:image

ヴァンクリーフ&アーペルではソナタ

f:id:riekoh:20221130175802j:image

このようにどのブランドでも定番で作っているデザイン、カルティエでは今は定番ではないようですが昔のカタログには載っていますね。(画像はこちらからお借りしました)

f:id:riekoh:20221130180034j:image

 

という訳でして、こちらの枠はソリテール(立て爪)ヘイロー(取り巻き)に並び、非常にクラシックでタイムレスなデザイン、きっと求めている方は少なくないデザインだと思います。

このデザインを購入するなら、ハリーウインストンだと400万円以上するみたいですから、ご自身の手持ちのダイヤモンドが空枠仕立てでパッとこのデザインにできるなら興味津々ですよね。

 

フルオーダーだと意外と難しいデザイン

然しソリテールと同じく、このデザインもシンプルなくせにオーダーだと意外と難しい枠でもありまして…。

高さを抑えるために低く作りすぎるとノッペリしてしまったり、高さを出しすぎるとただ単に使いづらいっていう…なかなか微妙な仕上がりで、日本でオーダーするのは難しいな…と、私はいつも感じているデザインです。

と言うのも、ハイブランドに詳しい方でない限り、日本人にはあまり人気がないのかなと思うのですよね。仕立て代がさほど安い訳でもないのに結構大人しい感じなのです。要は取り巻きみたいにギラギラしませんから、その辺りは好みが分かれるのかも知れません。

(私は逆に、1ct以上の中石があるなら、ダイヤモンドで取り巻いてギラギラにしちゃうと勿体無いって思うこともあるんです。たとえば、中石1ctの取り巻きと中石0.7ctの取り巻きって、メレの輝きに中石の輪郭が打ち消されて同じように見える…私は乱視だから余計にそう見えてしまいます。)

ですから、このデザインを求める顧客は取り巻きリングを求める顧客より多くないですし、高さがないデザインを求める日本人は多いので、海外ブランドのような立体的重厚感のあるリングを仕立てる機会がないのかなあと思っています。

以前サファイアのリングをこのタイプのスリーストーン(脇石はテーパーではなくラウンド)で制作して頂いたのですが、自分の好みを把握して下さる職人さんに出会う事ができて初めて正解が出た感じですね。

このリングより以前、別のところでCADのフルオーダーをした際は、なんだかしっくりこないスリーストーンしか仕上がって来なくって、一度リテイクをしてもダメで、こんなもんかなー…という微妙な気持ちになったことがあります。でもこれは仕方がないですね。

仕立て代がさほど安い訳でもない…だと?

シレッと仕立て代がさほど安い訳でもないなどと書きましたが、これはジュエリー好きな皆様にとって頭が痛いことですので、見逃さなかった方は多いのではないでしょうか。

ここでは詳しく書いていきますが、こちらのアンジェラさんの枠他のアンジェラさんの枠よりかなりお高めな価格帯です。

 

枠の商品ページがないので、現在の価格は要問い合わせですが、私の肌感覚だと、アンジェラさんのところのシンプルな枠の倍くらいの価格です。

これはなぜかというと、まず、この両サイドテーパーのダイヤモンド代がめっちゃ高いんですよ。

実はつい先日、アンジェラさんでもう一本リングのお仕立てを発注しまして、それがこちらの枠(品番はJOD-2237だそうです)でした。

持ち込んだのはハートシェイプのダイヤモンドです。

場面が大きい色白美人さんだったので、すっきりとしたこちらの枠がドンピシャでした。

価格はやはり円安・ドル高・地金の高騰などの影響で、マーキスを作った時の価格より五万円ほど値上がりしていました。

「このデザインを作るだけなら、いつもお願いしている職人さんにお願いすれば…」

そう思いましたが、両サイドテーパー2個を用意するのが結局は高額なんですよね。

今はどこで買ってもダイヤモンドが高くて…このテーパーはまあまあカラット数が大きいので尚更です。

しかも形が揃ってないといけないし、中石が引き立つようソコソコのグレードでないとならない…

だとしたら今回もアンジェラさんに頼むのが一番安心、失敗が無いし、結局はどこでお願いしても総額は同じくらいになるかなーと、アンジェラさんにハートシェイプを託すことに決めました。

 

こちらの枠について、もう少し詳しく訊いてみたよ

中石のサイズによって、枠にサイズ展開があるようで、1ct枠の他には、0.3ct枠0.5ct枠があるそうです。

担当さんが写真を送ってくださいました↓

1ct枠は四本爪ですが、0.3ctと0.5ct枠は六本爪なのですね。

サイズが違うと結構雰囲気が変わりますね。

 

また、ここの工場は、マーキスやハートなどのファンシーシェイプは、座加工する事で対応してくださるそうです。

マーキスの時もですが、爪の位置爪の種類(普通の爪なのか、v字の袋爪なのか等)が選べたのはなんでなのかなーと思っていて、それは一から石座と爪を作るからなのか!と今ここで判明しました。

先ほど、ここの工場はと書きましたが、前回の記事でフォーカスしたMR559の枠を作る工場とは別とのことです。

前回の記事↓

 

枠の特徴と仕様

この枠が気に入っているのはデザイン的なところだけでなく、枠のつくりにも好きなポイントがあります。

それは枠の厚み、空枠にしてはかなりしっかりとした厚みがあります。

特に指の腹側にしっかり地金を使っている感じがいいですよね。

でもハイブランドのリングほどは高さがなくて立体感がないのも、日本人には使いやすいと思います。私は個人的にはもう少し立体感が欲しいけど、この枠は全然許容範囲ですごく好きな感じです。

好きすぎてめっちゃ使っているから傷だらけ!

正面から見た感じもすごくいいです。

縦横のバランスも良いし、爪の太さ爪の形状もナイスですねー!!

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、この両サイドテーパーの脇石はちゃんと虹色ファイヤが出ます。

特に脇石のアップグレードなどはせずでこの感じです。

私は脇石のアップグレードをしようと思ったことないけれど、楽天でジュエリーを買う方は結構アップグレードをされる方が多いようなので、こちらが参考になれば幸いです。

個人的にはアップグレードしなくても十分なので、今回ハートシェイプを仕立てなおす際もアップグレードはしませんでした。

私と同じリングをオーダーする時のメモ

今回も、私と同じものをオーダーするためのメモをここに記しておきましょう。

1. 空枠の商品ページがないので、こちらの商品ページから価格などのお問合せをすると話が早い

2. 重ね付けした時に隙間ができないようにしたいと言う

このように伝えておくと、職人さんが座加工する際に重ね付けする際に爪が当たらないように作ってくださいます。具体的にはこんな感じ↓で、爪の根元を曲げてくれる感じで仕上がってきました。これをする事で、大体のストレートリングと重ねた時にぴったり重なるんですよ。

3. 爪を袋爪にする

袋爪とは、V字の爪のことです。

こうすることで、目の錯覚でマーキスダイヤがより大きく見えますし、強度も増します。

私はシャープな感じが好きなので尚更良いですよね。シャープな感じが好きならお勧めの爪です。

以上、ポイントは3つです。

あとは普通に注文する時と同じ、リングサイズ留める石のサイズを選ぶだけです。※留める石のサイズやシェイプによって金額が変わりますので注意してください。

 

もうすぐ楽天セールが始まる!

12月4日から楽天スーパーセールが始まるようです( ◠‿◠ )

アンジェラさんもポイント最大10倍をやるようなことを書いていますので、お高めの枠を発注する際はチャンスですね。

この枠が気になっている方は、是非セール前に問い合わせて見てください^^

セール前に問い合わせも発送も済ませておいて一番ポイントがいい日にポチ、もちろん日用品もこの時一緒にポチ、私がいつもやる流れです。

事前にいろいろ済ませておくと慌てなくていいんです( ´θ`)ノ

 

タイムレス、それは今までもこれからも、ずっと心にあり続けるスタイル…

長く愛されているデザインには、強い説得力しなやかなエレガントさがあるものです。

このクールで最高にスタイリッシュなリングが手元にあることを、とても幸福に思います。

皆様のお仕立て直しが素晴らしいものになりますように!

 

(おしまい)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by リエコ (@rie_ko_gram)