リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

続・憧れのアンティーク、カクテルウォッチの世界へ…。

f:id:riekoh:20231025064940j:image

ダイヤモンドの輝きが麗しいハミルトンのアンティーク時計でございます。

こちらの時計は、ファスティングダイエットで10kg減をマークした際のお祝いとして購入しました。

現在のダイエットの近況はこちら↓

私のダイエットは目標までの期間があまりにも長く、目標達成するまでどのようにモチベーションを保てば良いのやらと…。(それだけ太りすぎたって事なので自業自得であります)

そのように思い悩んでおりましたら、ある日突然、夫がチャットGPTを操作しているところを発見しました。

「えっ!チャットGPT使ってるの!?ねぇ、ダイエットについて聞いてみてよ!」

そのように申しますと、夫は早速質問してくれました。

するとチャットGPTは、

「小さな成功をお祝いし、こまめにモチベーションを上げながら頑張ろう!」

などとアドバイスをくれたのです。

「小さな成功をお祝い…いや私にとって10kg減らした事は小さな成功ではなく大きな成功ではないのか!?」

こうして私は、10kgも痩せたのだから盛大にお祝いするべきなのではないか!?と声高らかに叫んだのでした!!夫にッ!!

しかしファスティングの影響でケーキなどの刺激が強い食べ物に前ほど魅力を感じなくなった事や、夫のスケジュール的にも旅行に出かけるのが難しく、お祝いと言っても何しよう…。

そう思った矢先に思い出したのは、お気に入りのアンティーク時計の存在でした。

「そういえば時計って、お気に入りだからって一本を使い続けると壊れやすくなるんだよな…アンティーク時計なんか尚更だよな…。」

このように天から舞い降りた閃きにより、今回のお祝いは、二本目のダイヤ時計を購入する事に決定…!!!

アンティーク時計を長く大切に使うコツは、一本の時計を酷使せず複数本を所有して日替わりで身につける事、これは後に知り合うことになる時計技師さんも仰っていた事なので間違いないでしょう^^

これからアンティーク時計をお迎えされる方は頭の片隅にでも入れておくと良いかもしれません( ニヤニヤ )

f:id:riekoh:20231023170035j:image

時計を買うと決めたら行動は早いのですが、矢張り私のサイズのダイヤ時計はアンティーク時計専門店では殆ど見かける事ができませんでした。

まあ直ぐには見つからないよなぁ〜と思いながらフリマサイトオークションなどを流し見ていたら、気になるお品が…!!

四角いフェイスにダイヤモンドがたっぷりと散りばめられた美しい時計、このデザインは私がイメージをしていたダイヤ時計そのものでした。

そしてブレスレットはハシゴで延長してあり、サイズは少し大きいくらい…!

何より良かったのはOH済みという記載、つまり分解掃除などの整備が済んでおり、問題なく動くだろうと思われるお品だったのです。(敢えて、動くだろうと思われるという表現をしたのは、非常に古い時計ですので、OH済みであっても新しい時計と比べたらクセがある可能性が考えられる為です。)

そして少し大きいブレスレットも、もう少し痩せたらハシゴを取っちゃえばデザイン的にもスッキリするし、痩せる楽しみもあるなぁ、などと思ったんですよね。

そして価格もOH済みにしてはリーズナブルで、私にはピッタリだなぁと…!

こうして私は、10kg痩せた記念は、こちらのハミルトンのダイヤ時計に決めました^^

f:id:riekoh:20231023170048j:image

届いた時計を見て驚きました。

写真ではなぜかブレスレットが華奢なタイプに見えたのですが、実物はしっかりとしたテニスブレスレットが取り付けてありました。

そしてそのブレスレットは、しっかりしていても太過ぎる事がなく私のイメージにピッタリです。

アンティークのダイヤ時計って、写真で見た印象と良い意味で違う事が多いと感じるのは私だけでしょうか?

この感じなら控えめな印象だろう、そう思って実物を見るとしっかり華やかだったり…そんなお品がかなり多いように思います。

それは何でなのだろうなぁ〜?と、いつも考えているのですが未だに答えが出ません。答えが出ましたらどこかに書いときますね!

f:id:riekoh:20231023170030j:image

そうそう、ハミルトンってこのタイプのクラシックなブレスレット時計を現行品でも出してるんですよ。

これめちゃくちゃ可愛くないですか^^

画像はハミルトン公式サイトからお借りしました。

私が時計店でバイトしていた頃もお店で扱いがあって(G-SHOCKからアンティークロレックスまで色々扱うセレクトショップでした)クリスマスシーズンには必ずと言って良いほど接客し、よく売れました。

素材はステンレスなのですが、手軽なクォーツ5気圧防水です。

5気圧防水というのは、食器洗いでびしゃびしゃ水がかかっても大丈夫ですよっていう感じの事です。

アンティーク時計は手巻きで慣れない、アンティーク時計は非防水だから使いづらい、って方にはおすすめです。

ハミルトンの楽天ストアで買うと、なんとキャットストリートの直営店で受け取りができるそうですよ。

アンティーク調の時計を出しているメーカーは沢山ありますが、ハミルトンはアンティークの時代からこのようなデザインの時計を作っていて、今も現代の人向けにクラシックなデザインを作り続けているのが良いなぁ〜と思います。

他にも、角金や、ベンチュラなどの象徴的な時計も、現代の人向けに作っています。

角金とは?↓

ベンチュラはエルヴィス・プレスリーが愛した時計としても有名です。

もっと詳しくベンチュラを掘り下げたい方はコチラ↓

ハミルトンってめちゃくちゃ高価な時計ではないんだけど使いやすくて、歴史も長くて興味深いし、私が好きなメーカーの一つです。

現行品のハミルトンも持っているんだけど、ハミルトンのカーキ(メンズ)を女性が着けるのもよいですよ^^

手前のおっきな時計です↓

f:id:riekoh:20231025082609j:image

ハミルトンって殆どが大ぶりなんだけど、カーキは軍用時計がベースだからなのか、そんなに大きくなくて厚みも薄めで女性でも着けやすいと思います。

私のはチタン製で、確か日本限定発売のモデルだったかと思います。

カッコいいし、当たり前だけど視認性が高くて機能的です(笑)

でも最近は革ベルトが痒くなっちゃって…仕舞い込んであります。革アレルギー疑惑…。

f:id:riekoh:20231023170100j:image

って何だか関係ない話をイッパイしちゃったけど、

要はハミルトンは結構好きなメーカーであり、ハミルトンのアンティークのダイヤ時計を手に入れる事ができて嬉しいですし、何より理想だったスクエアがツボだった、という話をしたかったのでありますね!!!

でもこれ、ただスクエアなのではなく四隅がカットされていてエメラルドのようなシルエットなのも高ポイントだったんですよ。

曲線を多用したデザインが似合わず、かと言ってシャープすぎるデザインも似合わない私にはドンピシャですよね^^

f:id:riekoh:20231025083942j:image

装着するとこんな感じです。

先程、アンティーク時計ってお店の商品写真よりも華やかで素晴らしい容姿である事が多いと言いましたが、それなのに何故か装着すると派手すぎず品があるんですよね。不思議ね…。

派手すぎないので、この時計は当初の思惑に反して日常使いにもドレッシーにも使えており、嬉しい誤算となりました。

ドレッシーな格好をする機会は殆どないですからね~!

f:id:riekoh:20231025090013j:image

前回の記事でお伝えした時計と並べてみましたらこんな感じ、どちらもめちゃくちゃ可愛くて美しいです。

前回の記事↓

つい並べて撮影したのは、アンティークジュエリーを復刻している碌山ガーネットピアスガーネットブローチ、クラシックな時計に合いますよね^^

碌山をご存じない方はこちらもどうぞ↓

碌山の世界。レプリカで愉しむアンティークジュエリー。 - リエコの手帳

リトルブラックドレスにガーネットが揺れる耳飾りと真珠の首飾りをつけて、最後にアンティークのダイヤ時計を巻いたなら、オードリーヘプバーンな気分でいざ夜会へ…!

BGMはmoon riverで…↓

ただし私には行くべき夜会が無い…!

夜会の予定はないけれど、街が華やかに飾り付けされる頃にはアンティーク時計を着けてお出かけしたい予定があるので、とっても楽しみです^^

クリスマスの飾り付けってなんであんなにウキウキとするんだろうなぁ〜!

ウフフ~!

f:id:riekoh:20231025091314j:image

という事で、本記事は10kg痩せたお祝いの、ハミルトンのアンティークのダイヤ時計を掘り下げてみました^^

アンティーク時計って本当に愛おしくて堪らないのですが、私の宝石のお友達が言うには、

「ペットみたい…。」との事!!!

私はそれ、すごくわかるんですよね〜!

ペットとかぬいぐるみに抱く気持ちに近いというか、観葉植物に抱く気持ちに近いというか…。

確かにアンティーク時計は繊細なので、デザインが気に入っても入手するまでの心理的ハードルが沢山あり手出しし辛いと思うのですが、

一度足を踏み入れてしまえばもう…(沼)

 

一言で言えば、

アンティークのダイヤ時計は良いぞ!!

って…コト!!!!!!

 

(おしまい)