リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

続・遂に覚悟を決めてファスティングをした話。

思いつきで始めたファスティング

いや、覚悟を決めて始めたファスティング

そんな私のファスティング、なんと今の今まで続ける事ができております!

これには私もびっくりで、

「べつに痩せる気なんかないし〜?」

という怠惰なスタイルで生きてきた私にとっては快挙なのでありますよ!!

その上ななななんと、2023年4月23日に飲んだのを最後に、今の今まで一滴もお酒を飲んでおりません!

「酒が飲めないなら生きてる価値なんて無かろう!」

そんな思想だった大酒飲みの私がこんなに長い期間飲まずにいられるのは、肝硬変肝癌の怖さを知った事と、旨いノンアルコールビールに出会えたおかげだと思っております^^

無添加だしすごいおすすめ↓

前回ファスティングについて記事にしたのはもう7ヶ月も前のこと…

7ヶ月の間、月に一回のファスティングをコツコツと実施して得た結果は、

−14.2kg!!!

まだまだ目標体重までの道のりは遠く、血液検査の内容もあと少しで正常値という段階ですので、これからもコツコツを続けていく事がとても大事なのですが、この結果は自分で自分を褒めて胴上げをして紙吹雪を舞わせたい感じですね!!

とは言え、15kg近く痩せたのにそこまでしんどくなかったというか、しんどいのって1ヶ月のうち正味一週間…いや正直に申し上げますと実質三日間だけなんですよね。

前回の記事でも書いておりますが、私が実践しているファスティング合計七日間のスケジュールでして、内容は下記の通りでございます。

準備食 二日間

ファスティング 三日間

回復食 二日間

という内容なので、液体しか飲めないのはファスティングの三日間だけ、準備食と回復食は内容に制限がある和食を食べられますから、そこまで苦しくないんですよね。

詳しい内容は前回の記事をご覧ください↓

そんな感じで、今回は前回の記事を読んでくださった皆様に途中経過の報告をしたく記事にしてみた感じなのですが、

ファスティングをしていて感じる体と心の変化や、最近新しい酵素ドリンクに変えた旨などの細かい情報もここに記して読み返せるようにしておこうと思います。

それではどうぞ~!

 

ファスティングをしていて感じる体と心の変化や、最近新しい酵素ドリンクに変えた旨、などの記録

( 1 )味覚や知覚が変わり油物や甘いものが体に合わなくなったけど、まだ脳がデブ脳で目は食べたいと欲する、そのギャップがもどかしいが結局しんどくなるのが怖くてジャンクフードを食べられない!

説明するまでもないのですが、この文章の通りです。

私はファスティング週間の七日間以外は食事制限を設けてないので自由に食べてる(焼き肉食べ放題やしゃぶしゃぶ食べ放題などは月に2回以上行ってる)のですが、あれだけ好きだった二郎系ラーメンとマクドナルドとケンタッキーとバーミヤンと油たっぷり肉とケーキのホール食いなどの食べ物を体が受け付けなくなりました(涙)

「何を泣いてるんだ!良かったじゃないか!!!」

と、時空を超えて7ヶ月前の私から怒号が飛んで来そうなんだけど、実際食べれなくなるというか、食べたら胃の不調と脳の朦朧さと体の怠さが来る事がわかっていると食べる前に諦めちゃって…で、諦めちゃった自分へ悲しみのような感覚が襲うんですよ…(謎)

という感じで、制限せずに自由に過ごしているけどジャンクなものに偏ったり、食欲が乱れて変なものをドカ食いすることが全くなくなりました。

これはファスティングで味覚や知覚が正常に戻ったり、胃腸があまりにも偏ったものを処理することを拒否するようになったり、脳のセットポイントがファスティングの七日間で整う事で起きた現象かなと思っております。

セットポイント理論↓

 

( 2 )毎日身体が少しずつ小さくなってゆく感覚があり面白い

これも文章の通りなのですが、私はファスティングの時しか体重を計らないようにしている為、身体がどうなったかはをみるだけです。

すると、背中の肉がなくなってきた、お腹が薄くなってきた、二の腕が細くなってきた、など明らかに変わっていく身体を見るのは凄く面白いんですね。

私は着痩せするタイプだから、真っ裸にならないと15kg近くも痩せたなんてわからないんだけど、毎日裸になって観察しては小さくなったと喜んでいます。

体重の数字に一喜一憂しちゃう方は、いっそ計らないってのも良い戦略ですよ^^ 

 

( 3 )実は全く運動をしていない

これはあんま良くないんだけど運動はほぼしてないです…。

調べたところによると、脂肪を落とすプロセスと筋肉をつけるプロセスは同時にできないとの事です。

ボディービルダーの人も体を絞る期間と筋肉つける期間は別にしているそうで、なら運動しなくて良いやって感じの最高に怠惰な答えを導きだしましたが、絶対に私はもう少し運動した方が良いと思います。反省しています。

この動画で言われている初心者ボーナスを、私はみすみすスルーして怠けているって事なんですよ!!!

脂肪を落とすって事は必ず筋肉が分解される、これは事実ですから、初心者ボーナスをスルーしてしまった以上は痩せられるだけ痩せて、停滞したタイミングで筋肉をつける機会を作ることになるのかもしれません。その時が来たら考えよう…(´-`).。oO

 

( 4 )以前紹介していた酵素ドリンクが腸内環境に合わなかった為、今は違うものを飲んでるぞ!

前回の記事で紹介したこちら↓酵素ドリンク、スピルリナが入っているからなのかお腹がめちゃくちゃ張るんです。味は美味しいし高くなかったから気に入っていたのに残念でした。

私のお腹は、整腸剤で言うとミヤBMが合わなくて、サプリだとビール酵母なんかが合いません。

これらを摂取するとお腹にガスが大量発生して、胃の近く(?)まで上がって来ちゃって胃が痛くなるはお腹が張って痛いわ、そんな感じになるんです。

ミヤBM錠↓

そんな私が今使っている酵素ドリンクこちら↓です。

コンブチャって随分前に流行った気がする…程度の認識だったんですが、無添加だし良いなと思い選びました。

味はマーマレードみたいな香りがして甘くて美味しいです。

ただ価格がちょっと高くてだね…(笑)

もし私みたいにスピルリナなどが合わない方はこちらも試してみてください。

どちらも味は美味しいので、身体に合えば前者の方が安いし良いです。

 

( 5 )カズレーザーのTV番組で、アケビエキスを摂るだけで脂肪細胞が小さくなり身体が縮むと聞いて…!

偶然そんな番組をみまして、微量ではありますがアケビエキスが入った酵素ドリンクを一日一杯(少量)飲み始めてみました。

アケビエキス自体の量が少ないからあまり効果は無さそう…と思ったんだけど、体の縮み具合がほんのり加速している気がしていて、プラセボでも良いから縮んでくれぇ!と、なんやかやで続けています。

こちらの酵素ドリンクは甘すぎないから、甘いシロップみたいなのが苦手な方にはおすすめですが価格が高いです。

でもセールの時に買うと半額になるから、私はセールの時に買っています。

 

( 6 )外食した日はプロテインを飲んでいるぞ!

私、プロテインも合わない事がわかって…。

でも飲まないより飲んだ方がマシだから、外食した日にタンパク質量が足りなかったら飲んでます。

具体的に何が合わないかと言うと、大豆にアレルギーがあるみたいで、その中でも豆乳とソイプロテインが激しくアレルギーが出ます。(納豆や厚揚げが平気なのですが、調べたところ加工度合いでアレルギーが出る出ないがあるとの事)

そして次に、乳製品が合わないので、ホエイプロテインと牛乳がダメみたいなんですよね。お腹がモコモコとして来て張ってしまい、便秘になっちゃうんです。これは食物繊維を取っても改善されないどころか酷くなるんですよねえ。

ならば違う素材のプロテイン…って思うんだけど、私は牛乳などで割らないとプロテインって飲めなくて、アーモンドミルクやオーツミルクも検討したんだけど何ぶん添加物が多くて…。

ですので妥協案として、どうしてもタンパク質が少ない日だけ、ホエイプロテインを牛乳で割って飲んでいます。

今はこれの抹茶チョコレートを飲んでいるんだけどめちゃくちゃ甘くてほぼジュースです。

こちらのプロテインは価格が高いんだけど無添加な上に味が美味しいので…リピートしています。

最近にも勧めたんだけど飲みたがらなくて、認知症予防だよって言ったら飲み始めました。

プロテインを飲むと言う事は同時に牛乳を摂取するので、骨密度なんかにも良さそうですよね。

因みに、母はこちらの味を飲んでいますが美味しいらしいです。

 

今回レポートは以上です^^

ダイエットと聞くとあんな苦行は二度とやるかと思っていましたが、自分の性格と生活スタイルにあった方法を取れば、比較的楽に痩せられるものなのですね。

私の場合は食事回数が少ない方が食に対する執着が外しやすかった事と、朝・昼をしっかり食べると調子を崩す体質な為、ファスティングが向いていたんだと思います。

その為、ファスティング期間外も一日の食事回数は1.5回か1回が身体が楽です。

面倒くさいから大体一日一食にする日が多くて、その一食は沢山食べています。

これは一日一快食ダイエットというらしいです。

そういえばガクトさんも一日一食らしいですよ。

是非皆さんも、健康的な身体を目指して、生活習慣の見直しをしてみてください!

更なる良い結果報告ができるよう、私も頑張ります( ◠‿◠ )

 

(おしまい)