リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

ブログはよい。

f:id:riekoh:20210112164430j:image

ブログを始めてから頭を抱える事が格段に減り快適になりました。


今までは、長文になると文字制限で飛んでしまったり、それを苦肉の策で二つの記事に分割したりとやっていましたが、

やはり一回で読み切りにした方がすっきりするタイプの記事はブログが良いですね。

 


Instagramの仕様なのでしょうけど、一度投稿が完了した長文記事は、誤字を発見するなどして文章を修正したい場合に、編集するとエラーになってしまう事があります。


つまり長文の編集は出来ない?ようなんですよね。だから誤字など見つけてしまうとモヤモヤするので文章全て削除したり、妥協するしかありませんでした。そう言うのがないのは矢張りよいです。


今までブログを始めなかったのは、単に「面倒だから」という感じで、独自ドメインを取得したり色々するなら尚更面倒だわーと、先延ばしにしてのらりくらりとしていた訳です。


どうせやるならちゃんとやりたいけど、ちゃんとやってもきっと誰も読まないだろうし〜みたいな感じであるあるですね。


それでも、ブログをいざ始めてみたら読んでくださっている方がちらほらいらっしゃるようで、反響を頂くと嬉しい限りです。ありがとうございます。

 

Instagramとブログ、全く同じ内容では詰まらないでしょうから、題材は同じでも書いてあるボリュームや内容を少し変えていたりする記事もあります。

両方とも読んでくださっている方が楽しめるような内容になれば一番よいですからね^^

 

とはいえ、Instagramもブログも、自分自身の遊びの一環として書いている方が、質の良い読み物になるんじゃないかなという予感がしています。

 

ですから、基本的には私が興味がありのめり込んでいる対象を題材として書いて行こうと考えています。

 

もし私の記事に対してご質問やリクエストなどあれば、それに回答していくような記事も書けたらと思いますが、そう言う場合は人様に見せられるようなものに仕上がるまで少し時間がかかるものだなぁと、やってみると案外難しい作業に感じます。

 

今頂いているリクエストがあるのですが、どのように構成したら分かりやすいかなーーとか色々考察中ですので暫しお待ちください。

 

書いている人にとって楽しみの一つであり、読んでいる人にとっても楽しみというか暇つぶしの一つになるような、そんなブログでありたいと感じています。


そうそう、Instagramもブログも、ドサーっと書いていたのにぱたりと更新が止まったりとムラがあったりしますが、それは私の仕様ですので安心してください( ◠‿◠ )

 

安心してください、生きてますよ!

 

 

 

私の Instagramはこちらからどうぞ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by リエコ (@doi_rieko)