リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

日曜日はYouTubeみようぜ!【SUWAのYouTube】

日曜日はYouTubeみようぜ!

本日は日本の老舗ジュエラーSUWAの公式YouTubeより興味深い動画見つけたので、いくつか紹介致します( ◠‿◠ )

SUWAと言えば、以前私が投稿した、こちらの記事に出てくる書籍の著者が、現在SUWAの会長である諏訪恭一氏です。

rieko.net

 ジュエラー、SUWAをご存知ない方はこちらをどうぞ↓

www.suwagem.com

 

【宝石の品質の見分け方】

こちらの動画では、諏訪さん自らが宝石のクオリティースケールの見方を解説してくださっています。宝石の買い物の際に一つの指標にすると、美しくて購入し易い、それでいて長く楽しめるものを手に入れやすいでしょう。

詳しくはこちら↓にもまとめております^^

www.youtube.com

 

【ジュエリーにはどんな価値があるのか】

ジュエリーは、つけようと思えば毎日つけられるものを選ぶことが大切と語っておられます。

これは本当にその通りだと思うのですね。

www.youtube.com

 

【拍手にご用心】

びっくり動画です。

これはまじなのですが、拍手をしただけで指輪が壊れる実演です。

このことは、諏訪貿易(の子会社?)でジュエリーコンシェルジュをされている原田信之氏のブログを紹介した記事でも触れています。

rieko.net

www.youtube.com

 

 【指輪の洗浄】

意外とよくご質問をいただくのがこのジュエリーの洗浄についてです。

ブラシを当てるさじ加減などが解らないと思うので、動画をご覧になると自信を持ってクリーニングできるかと思います。

なお、この方法で洗浄してOKなのは、

ダイヤモンド、サファイア、ルビーなど、比較的硬度が高く丈夫な宝石です( ◠‿◠ )

その他は販売店に尋ねてみましょう!

www.youtube.com

以上、本日は日本の老舗ジュエラーSUWAYouTubeより動画をご紹介致しました。

この記事が、皆様のジュエリーライフにお役に立てたら嬉しいです。

 

好い日曜日をお過ごし下さい〜( ◠‿◠ )

 

我が家の鳥も日曜日はたくさん遊んでもらえるので好い日なようです^^

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by リエコ (@doi_rieko)