リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

小さなプレゼントを用意する。

f:id:riekoh:20211219014445j:image

12月も半ばが過ぎましたが、皆様サンタの準備にお忙しいところでしょうか( ◠‿◠ )

我が家には小さな子はいないのですが、私から個人的に近い家族に小さなプレゼントを用意しています^^

小さなプレゼントというのは、品物の大きさというより金額的にお互いの気持ちに負担がないようなプレゼントです。

具体的な金額は、二千円までとか五千円までとか、その時期の私のヘソクリ状況によって変わります。

今年は五千円予算で、祖父母と母二千円予算で用意しました。

夫にはこちら↓

rieko.net

 

然しこれが意外と、大人が大人に贈る二千円以内で気が利いた物って難しいんですよねー。

お菓子とかお酒なら比較的簡単なのですが、祖母はお菓子を食べないし、祖父は健康状態の事情でお酒は微妙かなあと。

 

そう言う訳で、今年も私なりに考えて選んだ品物…を用意してみました。

 

祖母へプレゼント

兼ねてより祖母は「トンボは勝ち虫と言ってとても縁起が良いのでトンボのジュエリーが欲しい」と言っていました。

トンボはジュエリーのモチーフによく用いられおり、アール・ヌーヴォー調のトンボなんかは七宝の技術カラーストーンの煌めきが美しく、作家さんの品物なんかは私も憧れの一品です。

ジュエリー品質のトンボは自分で買ってもらうとして、アクセサリー品質のトンボのブローチを発見しました。

 

こちらの赤とんぼ青とんぼ、セットで購入しました。実物はなかなか作りが良くて、プレゼントに良い感じです^^

因みに、価格的に当然ですが、ジュエリーを入れるようなボックスには入ってなくて、厚紙の台紙みたいなのに付けてある感じのパッケージで届きます。

私は手持ちのジュエリーケースに納めて、自分でラッピングしました。

f:id:riekoh:20211219015535j:image

 

祖父へプレゼント

祖父は現役の電気工事士でして、機械をいじるのが好きな様子です。

私が子供の頃は超初期のパソコンをいじっていたのを憶えています。

最近は、インターネット嫌いの祖母に遠慮してスマホにすら変えられていないので、敢えてのスマートウォッチをプレゼントに選びました。

健康管理に役立てるなら、なんだかんだ理由をつけてスマホ購入になるのでは?と!

何より、新しい機械をいじり始めるのは脳の体操になるので良いのでは無いかしらとも思っています。

機能的には最低限という感じですが、時計歩数計だけとりあえず使えたらという感じでこちらを選びました。スマホにすら変えてない人には沢山機能があっても負担かなぁと。

この価格帯のスマートウォッチは初期不良がメッチャ多いみたいなので、一か月保証はマストですね。

楽天スーパーセールで半額のタイミングでポチ!

f:id:riekoh:20211219020005j:image

 

母へのプレゼント

母へはスマホカバーです。

最近スマホを変えたので、手帳型のカバーが欲しいと言う事で本人に選んでもらいました。

色は母が好きなピンクを感じるもので探しました。

意外と手帳型のスマホカバーはこの価格帯では良いのがなくて、まあまあな物がやっと見つかったかなと言う感じです。

母が選んだのはクラレットっていうカラーです。

 

f:id:riekoh:20211219014445j:image

私が小さい頃、私の枕元にサンタさんは一度も来てくれませんでした。

今思うと私の両親には、子供に遣うお金が無かったようです。

でも、毎年12月24日の夜は、祖父母の家でケーキとご馳走を食べて、祖父母からプレゼントを貰っていました。

私の祖母は、孫として関わるのはなかなか大変な人なのですが、私が結婚して数年後から良い距離で付き合えるようになって来ました。

物凄く難しいタイプの祖母(三人のプレゼントの金額を揃えているのも祖母をご機嫌斜めにさせないためです)なのですが、祖母がいた事で今の私が形成されたという事実は変わりません。

宝石が好きで洋服が好きで、料理が上手で超我儘思った事全て口にする祖母、だけど人一倍情に脆いところがある祖母…超我儘以外は(笑)彼女から受け継いでいると良いなと思っています。

 

f:id:riekoh:20211219020908j:image

クリスマスの夜には小さなプレゼントを…中身はつまらない物でも、開ける瞬間は楽しい気持ちになるように、必ずラッピングをして渡しています。

今年も、クリスマスの精霊達が我が家にも遊びに来ると良いなと、想いを込めてリボンを結うのです。

 

(おしまい)