リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

綾野剛氏が出演する映画作品を挙げていく。

っと言うことで!

本日はInstagramよりリクエストを頂きました記事でございます。

綾野剛くん良い俳優さんですよね!リエコさんのおすすめの映画をストーリーにあげてください!」

とのことでした^^

Mさんリクエストありがとうございます!

Instagramのストーリーにあげようと思っていたのですが、思ったより好きな作品があったのでブログにざーっと挙げてみることにいたしました。(Mさんこっち見てるかなー?)

では早速行ってみましょう!

 

綾野剛という俳優についての個人的見解

いきなりですが、私は綾野剛という人物をそこまで注目していなくて、というかそもそも好みのタイプじゃなかったんですね。

それはきっとアレです、私が塩顔だからなんでしょう。

塩顔凡人の私には、塩顔美形の綾野剛氏よりも、もっと目鼻立ちがしっかりしているタイプが好みなんでしょうね。

でも俳優としてはずっとチェックしていて、良い俳優だなーといっつも思っておりました。

で、綾野剛イイ!!セクシー!!と本格的に思いだしたのは例のダイヤモンドを手中に収めた頃からですね。最近なんよ!!!

例のダイヤモンドと綾野剛との関係性とはこちらの記事を参照↓

そんなこんなでキュン綾野剛氏ですが、俳優としてニュートラルにずっと見ていた者としては、様々な役をこなすところはやっぱり凄いなあと思います。

ファンという訳では無いから出演作品の全てをチェックして無いのですが、それでも可成り幅広い役をこなされているなーという印象です。

刑事、ふらふらと生きる男、医師、バイト先の店長、暴力団幹部…

そしてやっぱり演技が上手いので安心してみれるのがイイよねえ。

って感じで、いよいよ作品を挙げて参りますよ!

 

※ここから先は私の書くコメントにネタバレが含まれますので、ネタバレっぽい箇所はちっちゃい文字でお送りいたします。

 

そこのみにて光り輝く

はい、一番最初にこの作品です…。

R15なのでそれ相当の内容で、胸くそ悪い描写もいっぱいあります。

売春で日銭を稼ぐこと、体が不自由な父親の自慰を手伝うこと、理性が利かずに犯罪を犯してしまう弟、そんな日常のお話です。

綾野剛の役どころは、仕事を失ってぶらぶらしている男の役です。

登場人物の全てがどうしようもなく、みていて凄くしんどかったのですが、不思議と最後までみてしまいます。

私が育った街にもこういうどうしようもない世界があって、子供心にその閉塞感と静かな苦痛を感じていたのですが、こういう世界って、どうしようもないのに、どうしようもないからこそ抜け出せないんですね。

 

怒り

またこんなのです。この作品も重めですね。

綾野剛の役どころはゲイ、お相手は妻夫木聡です。

この二人は役作りのために同棲したそうです。

この作品の綾野剛のベッドシーンは、他の作品のそれとは雰囲気が違っていて凄くよかったです。(他の作品のそれもめっちゃ良いけどね)

腐女子のみなさんは一度みてみて下さい。

で、この作品の森山未來すんごく怖い。。。。。

作品は全体的に凄く好みでした。

私が好きな松山ケンイチも出てるし!

 

るろうに剣心

綾野剛は外印役で出演されています。

原作を愛しているファンからはあんまり良い感想を聞かないこの作品、私は原作を真面目に読んでなかったので可成り楽しめました。

っていうか、殺陣のシーンが美しくてもう堪らんですね。

この動画はアクションシーンのドキュメンタリー、佐藤健が若くて可愛いですね。

佐藤健も好きな俳優です。


新宿スワン

新宿歌舞伎町が舞台、スカウトマンのお話です。

このスカウトマンって、街ゆく女の子に声をかけて、夜のお仕事に勧誘するお仕事です。

そういうお店に女の子を斡旋して終わりじゃなくって、女の子が稼ぎ続けることでスカウトマンにお金が入るそうです。

って何かイヤーな感じですが、意外とポップな感じで楽しくみれたなーって印象があります。

みたのだいぶ前で内容忘れちゃったんだけど、面白かったような気がしますってことですね。

この時の綾野剛、何かわからんけど時折未成年みたいな表情してます。

 

ピースオブケイク

出ましたね!!!!

バイト先のイケメンお兄さんだよ!!

こんなの誰だって恋するに決まってるやんけ!!!!

ってヤツですよ。

こんなシチュエーション堪らんでしょう…バイト先のイケメンお兄さんが偶然アパートの隣の部屋に住んでいるなんて!

何かこの、下北沢の小劇団みたいな感じの集団とかもーーーーーどうしようもねえな!

とか、そういうのも楽しみ方としてはあります。

あと、菅田将暉が絶妙にイヤな感じでそこも必見です。

 

 

ヤクザと家族

ヤクザとして生きる男が出所してきた、然し刑務所で暮らす14年の間に暴力団対策法が施行され、生き方に大きな変化を強いられることになるのです、という感じのお話です。

現代のヤクザの描き方として結構リアルなのではないでしょうか。

時代は変わる…けれどもヤクザとしての生き方しかできない人間は、どの様に変われば良いのでしょうかね。

よくあるヤクザ映画とはだいぶ趣が違いますので、北野武作品の感じとかが好きな人は楽しめないかもですね。

そしてこの作品で初めてヤクザ役と聞いて、意外だなーと思いました。

何か前にもヤクザ役ってなかったっけ?みたいな感じです。

他の俳優さんもとても良かったですよ。

この作品ではKing Gnuの常田率いるミレニアムパレードが主題歌を担当していますが、綾野剛King Gnuの前身のバンド、Srv.Vinciの時からファンだったらしいです。生粋のKing Gnuファンなのですねー!

主題歌のフルはこちら↓

 

おまけ・ヘルタースケルター

この作品は公開した時にみていて、でもそんなに作品は気に入るとか無かったんだけども、非常にお勧めしたいのはベッドシーンですね。

綾野剛寺島しのぶ綾野剛沢尻エリカのベッドシーンが見れますよ!(すごい勧め方だな!)

この作品は原作を読んでたからみたんだったと思うんだけど、何かそんなに面白くは無かったかなあ。

この作品に出てくる綾野剛は30歳くらいなんだけど、妙に幼く見えるのは顔立ちのせいなのかな。

 

以上となります!

綾野剛の出てる映画って重めなのが多くて、いつも見る気になれるわけじゃなくって、お気に入り登録だけしてみていないのもいっぱいあるんですよ。

ほんっと重い…でもみ終わったら結構良かったり、思った何倍もしんどかったりって感じです。

 

ってな感じで、

本日は綾野剛氏が出演する映画作品をまとめてみました!

良かったらみてみて下さいね。

 

(おしまい)