リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

大人かわいい真っ赤なハート♡

f:id:riekoh:20210220072230j:plain
紅く光るハートのルビー

インスタグラムよりリクエストを頂きましたので、本日はこのルビーの指輪について記事を書いて見ようと思います。

f:id:riekoh:20210220071830j:plain

ころんとしたフォルムが絶妙なリング、枠は18金ピンクゴールド製です。

このリングの素晴らしいところは、まず一つは枠の造りが良い事です。

裏抜きはされておらず、アームも適度な厚みがあり凄くつけ心地が良いんですよ。

f:id:riekoh:20210220071824j:plain
実はこちらのルビーは含浸処理、私が購入した時は三万円台前半でした^^

含浸処理のルビーというのは、無処理や加熱処理のルビーよりも一般的に安価に手に入れる事ができますが、それでも地金をたっぷり使った18金製のリングがこの価格というのはお値打ちですね。

 

まず、含浸処理とはどう言うものか?そんな所についても書いてみましょう。

 

含浸処理とは、ヒビ・ワレなどがある石に、石の屈折率に近い充填剤を染み込ませた処理です。

例えばエメラルドの場合、流通している物の殆どに施されており、エメラルドの屈折率に近い、オイルまたは樹脂が充填されています。

「傷の無いエメラルドを見つける事は、欠点の無い人間を見つける事より難しい」

と西洋のことわざにあるほど、この処理は広く行われています。

即ち、特に記載がなければ(ノンオイルや無処理、など)エメラルドに関しては含浸処理がなされていると考えます。

こちらはルビーですので、サファイアと同じコランダムというグループに属する鉱物です。屈折率に近い素材はガラスですので、ガラスが充填されているという事になりますね。

このように、宝石を美しく見せる処理の一つとして含浸処理というものがあるというわけです。

価格差で言えば、ルビーの場合、

無処理(非加熱)>加熱処理>含浸処理

みたいな感じだと思っておけば間違いがないと思います^^

f:id:riekoh:20210220071811j:plain

前置きが長くなりましたが、このリングの購入先はこちら( ´ ▽ ` )

楽天に出店されているラグジュエリーさんです^^

私が購入したのは五年以上前のことですが 、価格は殆ど変わっていないように思います。

確か32,000円位だった‥?ような気がしますので、地金の高騰に合わせて少し値上がりされた感じでしょう。良心的ですね。

しかしこの商品、商品画像の石の外観がなんかアレですよね。この写真の石よりも私の石の方が透明度も高くとっても綺麗です。 

念のためレビューを全て確認しましたが、レビューは7件ありました。7人中6人星5を付けており、4.5を付けた人は石内部の気泡が多かったと言及されております。

私のルビーは肉眼で気になるほどの質では無いので、当たり外れがあるのかもしれません。気になる方は問い合わせしてみるといいかもしれません。

(ここの問い合わせ担当の方で、とっても丁寧なHさんという方がおられますので、心配なことは聞いて見られるのが一番です。比較的返信も速いですよ。)

私が購入したのはだいぶ前ですので、更に念のため改悪などないか確認した所、最新のレビューは2020年8月31日、内容は良いレビューですので、恐らく悪いものにモデルチェンジなどはなさそうですね^^

f:id:riekoh:20210220072205j:plain

実はこのリング、主役としてインスタに投稿したことはなかったんです。

本物がベースではあっても安価なルビーだし、デザインは可愛らしすぎる?とかなんとか。

それでも可愛いフォルムが気に入って手元に置いていたものですから、どちらかと言えば小道具のような感じで、ネイルの写真などにちょこちょこ紛れ込ませていたんです。

すると、このリングについてDMやコメントで触れてくださる方が結構いらっしゃって、

この度は購入店のご質問を頂いた、という塩梅です( ◠‿◠ )

(こういうのってなんか嬉しいですね^^)

f:id:riekoh:20210220071827j:plain

このままでも可愛いリングですが、そのうちに加熱のルビーや、全く違う石などに留め変えてもいいなーと思っています。

ピンクゴールドなので、ピンクサファイアガーネットとかもいいなーって♡

そのくらい、このフォルムは絶妙な可愛さです♡

(平たくいうと、空枠として購入っていう感じでも損は無いんじゃないかな、ってことです!) 

f:id:riekoh:20210220071817j:plain

また、パワーストーン感覚でルビーを持ちたい方にも、価格的&デザイン的にもいいのではないでしょうか。

仕立てがしっかりした18金なので長く楽しめますしね^^

f:id:riekoh:20210220071807j:plain

そうそう、ハートのルビーは年齢を重ねた手にもお勧めですよ〜♪

私の母は還暦の時に私がプレゼントしたハートのルビーを毎日はめているのですが、可愛すぎることなんてありません。

f:id:riekoh:20210220025409j:plain

この写真は母が毎日身につけているセットですが、母はイエローベースなのでがよく似合います。

f:id:riekoh:20210220025417j:plain

ハートのルビーのアップはこちら。ちょ…なんか繊維…失礼!

母のはパヴェタイプですが、私のハートルビーはソリテールタイプなので、今は一本で身につけて、華やかにしたい日は細いエタニティーを重ねて、年齢を重ねたらゴロ石エタニティーなどと重ねて楽しめるので其れも一興です♪ 

f:id:riekoh:20210220072234j:plainf:id:riekoh:20210220072205j:plain

大人のハート、其れ即ち真っ赤なルビー

今日はそんな可愛い指輪のお話でした( ◠‿◠ )

 

おわり。 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by リエコ (@doi_rieko)