前回のエメラルドの記事の続編です。
産地の鑑別を取ってみたいのだ、そのようなお話を書いたと思うのですが、遂に取得しましたよ!
↓前回の記事
↓前前回の記事
前回の記事の下の方で書いているのは、
何となくこのエメラルドの正体が知りたかったから、地金売却に行った買取屋さんでエメラルドリングもついでに査定して貰った、みたいなお話でした。
その際に、コロンビア産じゃなかったら◯◯円、コロンビア産だったら◯◯円と言われ、ぶったまげたと言うエピソードです。
詳細な金額はご想像にお任せしますが、コロンビア産だったら購入金額(石代+枠の加工代)の三倍を超える買取価格でした。
コロンビア産だったら…と思う反面、そうでなかったら詰まらないかなとか、鑑別って結構高額だしなとかで暫くグダグダしていたんですよお。
職人さんに相談してみる!
ある日別件で職人さんと会うことがあったので、こちらのエメラルドについても相談してみました。
職人さんのコメントはこのような内容です。
「お話を伺う限り、本当に15年以上前の在庫であれば、コロンビア産かブラジル産って感じがしますけどね。その時代にザンビア産とかってあまり聞いた事がないようにも思います。
それにこのエメラルドは、見た感じがコロンビア産っぽいとも思うんです。
この縁の煌めきの感じとか…色とか…コロンビア産っぽいような…。
でもでも、仮にザンビア産で一番安い買取価格だったとしても、買取屋さんで売却するからその値段なのであって、もっと違うところ、例えばオークションとかで手放してみたら、その価格の倍以上になるんじゃないかな…?勿論出品するにあたり手数料とか代行料はかかりますが…。
いやー、でも何か期待しちゃいますね、コロンビア産なんじゃないかって!」
こんな風にお話を頂き、私の興味関心に火が付いたッッ!!!!
こうして私は、鑑別を取ってみる事にしました( ◠‿◠ )
今回鑑別を取ったのは、日独宝石研究所です。
日独は色石に関する検査に定評があるっぽくて偶に利用していたのですが、今回に関してはここしか産地の鑑別ができなかったみたいな感じです。
最初、中央宝石研究所で考えていたのですが、エメラルドの産地の鑑別はやっていないと言う事でした。
選択肢としてはもう日独かGIAしか無いとわかり、GIAは料金が四万円に対し、日独は8,000円だったのでこちらに…。
というか、GIAだとオイル含浸処理の度合いや、可能な限りの余計な検査も同時にできてしまうので…(笑)
買取屋さんからは、産地がわかる鑑別書だけが必要と言われていた為、迷わず日独に決めました。
いざ!!結果発表〜!!!
コロンビア産!!!!
コロンビア産!!!!
コロンビア産!!!!
コロンビア産!!!!
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
コロンビア産だった!!!
このようにして、このエメラルドがコロンビア産であることが判明いたしました!!!(思い出し興奮)
夫に話しましたら、ニヤニヤしていたので、
「今すぐ売却すべきか?」
と聞いてみました。
「使うために買ったんだろうし、今凄くお金に困っているわけでも無いから、まだ売却しなくていいんじゃないの?」
と、ニヤニヤしながら言いました。
「でもでも、将来的にエメラルドの新しい鉱山が発見されて値崩れしてしまったり、未来の鑑別方法のルールが変わったりしたら、今の買取価格より安くなる可能性だってゼロではない、つまり今手放す方が高いのかもしれないよ?」
すると、理系で超合理主義の夫は、珍しい事にこんな風に言いました。
「その時はその時だよ、身につけて楽しむべきだ。」
珍しーーーーーーーーーーーーーーーーー!
やっぱり宝石って、人を変える力がある(?)のですかね!?
実はこちらの耳飾りも同時に査定して貰っていました( ◠‿◠ )
こちらの買取金額は、
「小粒だから、良くて15万円くらいですね…産地の鑑別書なども不要です。」
とのことです。
こちらは合計10ctのエメラルドが嵌め込まれていますが、小粒だそうです(大爆笑)
でもでも、5万円くらい行けば御の字だよね〜10万円は難しいよな〜と思っていたので、これがなんでも鑑定団のスタジオだったら大盛り上がりだった感じですよね!
この結果についても職人さんに話したのですが、
「指輪と耳飾りと首飾りを三点セットとして、見栄えのいいBOXに入れた状態でオークションに出すと、それぞれを単品で手放す時と比べて価格が釣り上がると思います。デザインの系統が同じだから、セットジュエリーとして出せると思うんですよ。ですので、できたら三点同時に!」
と言うコメントを頂きました。
そうか!!
そう言う方法もあるのですね!!
このようにして、私のエメラルドの旅は本当の意味で終わりを迎えました^^
今回は、今まで行ったことがないような場所まで行けたと思う反面、こういうミラクルは滅多に発動しないと言う事も心得ておかなければと強く思っております。
宝石に資産性は無い、そういう認識でいる方が失敗が少ないですからね!
今回のエメラルドの指輪、及び三点セットは、家宝として大事に大事に着用していこうと思っています。
耳飾りと首飾りは日常的に沢山使っていますが、指輪は大切なディナーとかで着用するつもりです。
まだまだこの指輪が似合わないって言うのもあるし、大きいから結構目立つので夜道は…(笑)
滅多に微笑まない宝石の女神が微笑んだなら、愛と奇跡がふわりと降り注ぐ…
そんな機会に恵まれた事に幸運を感じております。
この記事を読んで下さった皆様に、宝石の女神が微笑みますように…!
(おしまい)