リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

ジュエリーケースをぽちる。

f:id:riekoh:20220913050331j:image

先日の楽天セールでは皆さま何かお買い物をされましたでしょうか^^

私はバタバタしながらも、ジュエリーケースを幾つかポチりましたよ。

ケースはを注文しまして、こちらの真珠のネックレスとピアスを収納しました。こちらのセットは、禄山のお品物、アンティークジュエリーのレプリカです。

 

こちらはガーランド様式(花網)と言って、植物の蔦やお花が連続であしらわれたジュエリーです。

英国ではエドワーディアン、フランスではベルエポックの時代に流行しました。マリーアントワネットも愛好していたとのことです。

このパールのネックレスを一目みた時、どうしても実物を手にしてみたくて、2ヶ月待って手に入れました。タイの工場で受注生産とのことでした。

届いた時は感動…思い描いていた通りの印象で嬉しかったです。

ただこのネックレス、収納時に絡まりやすいんです。

一つ一つのパーツを繋ぎ合わせて全部のパーツが揺れるようなギミックで、着けるとしゃらしゃらとして非常に可愛いのですが、ジュエリーケースに入れると絡まっちゃう!

ですので、このジュエリーを伸ばした状態で保管できる専用のケースを購入したということですね。

 

山口遼「ブランドジュエリー30の物語」左がカルティエ、右がショーメ。

 

このジュエリーの他の絡まる系のジュエリーにも専用ケースを買ってあげました。

ブログでも何度か記事にしているガーネットのジュエリーセットです。

こちらは石の色に合わせて赤いケースにしました!

ケースに入れるととってもいい感じ…最初からこのケースに入っていたみたいだよねえ〜。

このネックレスもですが、しゃらしゃらするピアスも絡まりやすくて、こうして収納してから使いやすくなりました。

そのまま飾るとお店みたいで素敵…♡

赤の他にも、ブルーと黒を買おうかなーと思っております。

実はまだ絡まる系のネックレスがあってだな。。。

 

f:id:riekoh:20220913050308j:image

こちらのケースは祖母の家からもらってきた古ーいケースで、元は貝パールが入っていたみたいです。

外側がパープル内側がブルーという色で、この色の組み合わせが堪らなく好きで…。

こちらには別のガーネットのセットを収納しています。

こちらも禄山のお品ですね。

実はピアスだけ碌山のお品ではなくて、タイのお土産物やさんなお品です。

一応石はガーネットだってことだけど、ちょっとわかんないですw

でもデザインがぴったりで、セットで着用するとすごく素敵なんですよ( ◠‿◠ )

 

f:id:riekoh:20220913050318j:image

こちらも祖母の古いケースです。

真珠のブレスレットと、真珠のリングを入れました。

こちら、ブレスレットは碌山のお品、リングはubazakuraさんのお品です。

ブレスレットの方は花と植物とトンボがあしらわれており、リングは葉っぱで包まれた真珠が素敵、なんとなくセットっぽいと思っています。

このブラックパールの方も欲しいんだけど、タイミングを逃し続けています。

だってコロナで消毒液を使うから真珠の指輪はね…でも廃盤になりそうな気配がするので早く手に入れておかなければという気持ちもあるんです。

 

この本、楽しくておすすめです。

たまにページをめくってはうっとりとしています。

ヴィクトリア時代の生活小物(?)の大量のイラストが載っていて、全部白黒なんですが細部が良く分かって興味深いんです。

ヴィクトリアン様式素材集の方にはジュエリーも載っています。なかなか見応えがありますよ。

少し中身を紹介してみましょう。

このブローチは多分ネックレスとしても使えるタイプですねえ。

ハートモチーフや馬蹄のモチーフも可愛い。当時流行ったモチーフです。

センチメンタルジュエリーというのかな。

こちらは美しい簪が沢山載っています。

蝶々の簪はタイタニックのローズも身につけていましたね。

有名なこのシーン、蝶々が髪から覗いているのがわかりますか。

こちらは本記事でも出てきたガーランド様式のジュエリー達。

欲しい。

他にも、ティアラ耳飾り、もちろんリングも!

かなりの数のジュエリーデザインが掲載されているので、是非興味がある方は読んでみてください^^

 

専用ケースに入れられたジュエリー達、ケースを並べてみると圧巻ですね!

ちゃぶ台がまるでアンティークジュエリーショップのようだ!!!

 

(おしまい)