リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

金色の鍵がついた木製の宝石箱を、もう一台迎えました!

以前このような記事を書きました。こちらの記事で紹介させていただいた宝石箱、悩んだ末に全く同じものをもう一台購入しました( ◠‿◠ )

今回は梱包から写真を撮ってみたので、その辺りもお見せできたらと思います。

海外製の商品なので品質や梱包にバラつきがあるだろうと思っていましたが、そんなこともなく、期待通りというか寧ろ期待以上のお品でした。

矢張りみなさんが心配されるのは、日本のショップさんの基準とは離れた品質なんじゃないかとか、輸送中にボッコボコになって来るんじゃないかとか、その辺りですよね。

早速行ってみましょう〜!

まずこのようにして、でっかい段ボールが届きます。

結構でっかいのは、びっしり発泡スチロールで囲われて来るからです。

箱を開けますとこんな感じで梱包されています。

発泡スチロールで囲われた上で、宝石箱の角を守るパーツがついています。

これなら輸送中に角をぶつけても大丈夫ですね。

梱包を全て解き、箱から引き上げるとこのようになっています。

この段階では引き出しは開きませんので、タッセルがついた鍵も引き出せません。

しかし取扱説明書が入っていないので、こちらをご参考に…!

前回も載せた【説明書】です。

※非公式です

1. おそらく、鍵は開いた状況で梱包されてきます。

2. 二本の鍵は、タッセルを引き出しに挟む形で引き出しの中に入って梱包されています。

3. しかし、引き出しは開きません。(鍵は取り出せません)

4. 引き出しが全て閉まった状態で蓋を閉じていると、鍵をかけなくても引き出しは開かなくなるギミックですので、まず蓋を開けましょう。蓋とは鏡がついたところです。

5. 蓋を開けると引き出しが開くようになりますので、鍵を取り出しましょう。

6. 鍵を取り出したらしげしげと眺めてみましょう、なかなか良い風情の鍵です。

7. ひとしきり引き出しを出したり閉めたりして満足したら、全ての引き出しを閉めて蓋を閉じましょう。

8. この時鍵を鍵穴に挿し回すと、蓋に鍵がかかり、蓋も引き出しも開かない状況になります。

いかがですか?皆さんのお手元の宝石箱は開けることができましたか?

開いたみたいですね。それはよかった!

私が同じものをもう一台購入した理由は、片方はゴールドやプラチナのジュエリーを、もう片方はシルバー製品を一台にまとめて収納したかったからです。

シルバー製品のジュエリーって大型のものが多く、メッキしてないものなどは硫化防止で保存袋に入れる必要があるんです。

ですので、今までは箱にごちゃっと重ねて入れなければならず、何をどれだけ持っているのか把握しづらいのが不便だなーって思っていました。

この宝石箱を迎えてから、シルバー製品用にもう一つあれば、一つ一つのジュエリーをきちんと並べて収納できるし良いなーって思ったんですよね。

こちらのショップさんですが、今回の注文は臨時休業日を挟むらしく、お届けが10月中旬から下旬におすとの連絡が来ましたが、10月に引っ越しを予定しているので受け取れない日があるとお伝えしましたら予定よりだいぶ早く送ってくださいました。メールの返信も早かったですよ。

私が楽天のお店で買い物するときは、五千円以上のときは必ずレビューをしっかり読んでから判断するのですが、こちらのショップさんはレビューにばらつきがありました。

でも新着順にサーチして過去から順に読んでいくと、

梱包が悪い&納期が長すぎる等というレビューが連発、その後すぐにサクラっぽいレビューが連発、その後は問題なく届いたというレビューが増えてきた感じなので、改善する姿勢があるのだなと判断し購入しました。あれは本当にサクラなのかは謎。。

実際は特に困ったことはなく、あるとすれば説明書がなかったことですが、日本語での説明書が用意できなかった…というのも、価格品質を考えたら十分すぎるくらいです。

強いてデメリットを言うなら、新しい家具を部屋に入れた時の独特の鼻むずむず、所謂アレルギー製鼻炎が出ることくらいですが、対応は簡単、綺麗に拭いて一日陰干しすることですね。こればっかりは仕方がないことです。

今回も同じ二本ついてきました。

綺麗なタッセルが良い雰囲気ですよね( ◠‿◠ )

タッセルも好みのものに変えようかなーなんて思ったりしてます。

前回の記事に追記していますが、自分でリメイクして指輪収納エリアを拡張しました。

こちら、DAISOのジュエリートレイなのですが、これを移設するようなやり方です。

ハサミ一本で移設できますので、指輪差しを増やしたい方は読んでみてください( ◠‿◠ )

こちら↓の記事の下の方です。

rieko.net

以上となります。

なかなか無い木製鍵付き宝石箱、海外製の購入はハードルが高いと思いますが、私が二回買ってみた感じだと特にトラブルも無く楽しくお買い物が出来ました( ◠‿◠ )

品質も良いし大容量、お薦めです♡

 

(おしまい)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by リエコ (@rie_ko_gram)