リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

宝石好きな女性は良き伴侶を得るのは難しいのか、問題。

f:id:riekoh:20221010222430j:image

ふと思い出した事…

婚活において、存在感のあるジュエリーはNG

このようなセオリーってありますよね。

これって本当なのでしょうか?

 

実は私、婚活経験者でして…

友人に誘われ婚活サイトお見合いパーティーに参加していた事があります。

婚活サイトも、マッチングアプリみたいなライトなやつじゃなくて、ユーブライドみたいなガチのやつです。29歳〜30歳の頃でした。

ここでのお作法というか、女性はこういう身だしなみが宜しくて、このような発言は控えた方が良いなど色んな決まり(?)があったよなーと思い出します。

パステル系の色合い清楚なデザインのワンピース、存在感のあるジュエリーはNGで控えめなデザインのネックレスなどが宜しい、ラグジュアリー感が強すぎると男性が怯んでしまう可能性があるから、とのことです。(ブランドロゴがついたハンドバッグももちろん全てNGだよ…)

癖のある発言はNGで、優しい口調、女性らしい内容を心がけるべき…

そしてお酒嗜む程度!?にしましょう…。

然し、素顔の私はこのような人間でありました。

着古した柄シャツ穴の空いたジーンズ、またはライダースジャケットブーツワンピースを着るときは癖の強い柄で何かしら着崩している…

その上、存在感のあるジュエリーアクセサリーをじゃらじゃらと着け、ブランドロゴが入ったハンドバッグを引っ掛けてですね…

女性らしい口調で発言することはほぼなく(!?)お酒の席ではその場に居る誰よりも飲む…嗜む程度のお酒ってジョッキ何杯のことですか????????

という、非モテな雰囲気を強めに発しているタイプの人間でした。

ファッションの傾向はこちら↓

愛読書、Zipper!!!懐かしいねえ!!

 

婚活を続ける上で、私は恐ろしくなりました。

私はいつまで虚偽の自分を演じ続けなければならないのだろう?

仮にご縁があって結婚できたとしたら、私はいつ本当の自分として生き、いつになったら思いっきりお酒を飲めるのだろう…?

このように思い、すっぱりと婚活を辞めてしまいました。

 

その後、友人からお誘いがありました。

「なんか知り合いが集まってダーツをやるらしいんだけど、来る?」

ダーツなんてやった事ないし乗り気じゃなかったんだけど、ついてきて〜と言われてしまって渋々集合場所に向かいました。

そこにいた男性たちの中に、ただひとり、大学生がおりました。

その大学生は横浜の大学に通っており、関西から上京して一人暮らしとのこと、私と帰る方向が同じで、たまに帰りの電車が一緒になってしまいますが話す話題が全くありません。

大学生というのは私とは縁のない人間だなぁーと思いました。

 

婚活をしていた時の私とは180度違う、素顔の私のままで居れる、親しい友達との集まりは緩く楽しいものでした。

ダーツ仲間との飲み会では、一次会で生ビールをジョッキで8杯飲んだのが私の最高記録でした。

 

f:id:riekoh:20221010222422j:image

この時に良く身につけていたのは、このピンクサファイアの指輪でした。

欲しくて欲しくて欲しくて、超頑張って手に入れました。

みんなと出かける時も、飲み会の時も、いつも身につけていました。

きっとこんな目立つ宝石は、婚活中はつけてはならないのでしょうけれど、そんな事はお構いなしです。

そんな時、ピンクサファイア恋愛運に良いなどという情報を小耳に挟みました。

パワーストーンって、カラーセラピーみたいに多少メンタルに影響があるとは思うけれど、婚活セオリーに反する生き方が素である私を、結婚に導くほどのパワーはないよなーと思っていました。

 

ある日、みんなで集まろうぜという流れになりましたが、集まれたのは例の大学生の二人だけでした。

本当にマジで喋る話題もないし、奴も気を遣って話してくる事もないし、なんて失礼な奴なんだ、とさえ思いました。

仕方がないので就活どうなん?と話題を振りました。とりあえず就活生という事だけは情報を引き出せていたので、あとは誘導尋問で行ったろ!という作戦でした。

すると彼は就活でだいぶ苦戦しているらしく、出るわ出るわ悩みの数々が…そしてめちゃくちゃ暗い…!!まるで貧乏神が憑いている!!!

リーマンショックの影響でみんな就職先に苦戦しているなか、士業を目指して試験を受けても連続で落ち、仕方がないから就活しても内定がでず…みたいな…

私が思う華と希望の大学生というイメージはガラガラと崩れ落ち、イメージとは真逆な暗ーーーい世界にびっくりしてしまいました。

この大学生が、のちにになる人です。

人生何が起こるかわかりません。

 

夫に、なぜ私と結婚したのか?問いただすと、

「初めて会った日に、この人と結婚すると感じた。」

らしいです。びっくりですね。(因みに夫はスピリチュアル否定派なので運命とか信じてません)

然し私が夫と初めて会った日、こう思いました。

「え…大学生…やっぱり雰囲気が子どもだな…おばさんと思われちゃかなわねえから余り関わりたくねえな。。。当たり障りなく行こう…」

です。びっくりですね???

 

f:id:riekoh:20221011050124j:image

最後に、私が気に入って身につけていたピンクサファイア恋愛運に効くかは本当のところは神のみぞ知るところですが、願掛けのお守りとしては可愛らしいのでいくつかおすすめしてみますね。

 

ah ouiさんのリングです。

ジュエリー上級者さん御用達しのお店ではないでしょうか。

私はこちらで真珠のピアスを購入したことがあります。綺麗な真珠が届きましたよ!

こちらのリングは可愛らしくてお薦め、デザインもちょうど良い清楚な感じで、決して男性を怯ませるような雰囲気はありませんね。

 

ジュエリーフォーユーさんのリボンリング、めっちゃ可愛くないですか!?

あざとくて何が悪いの♡

小指にピンクのリボンなんてしたら…運命のピンクの糸が小指から伸びて、殿方の赤い糸とつながっちゃう♡

フォーユーさんはパパラチアサファイアで何度かお世話になっていますが、凄く対応が良かったのでお薦めです。

このお話に出てくるパパラがフォーユーさんのパパラです↓

 

ピンクのハート♡

恋のお守りにはもってこいですね!

こちらはキャメロットさんのリング、キャメロットさんもパパラチアでお世話になっているのですが、あったかい対応をしてくださったお店です。お薦め。

このお話に出てくるパパラがキャメロットさんのパパラです↓

 

最後はこちら、婚活においては凶悪なリングをご紹介します。

こちらが、男性を怯ませるラグジュアリー感満載の大ぶりで目立つピンクサファイアのリングとなります。
そうですね、私のリングにどこか似ているでしょう?(大爆笑)
これめっちゃ可愛くないですか???
こちらクラシックチェスさんも私が大好きなお店で、1ctのダイヤモンドをお世話していただきました。クラリティーI1なのに物凄く綺麗な個体を探してくださり感動!!!
こちらのお話の下の方に登場するダイヤモンドリングです↓

因みに、この件について夫に聞いてみたことがあります。

 
リ「婚活でさー、ジュエリーとかあんまつけない方がいいっていうんだよ、お金がかかる女だって思われてさ、振られちゃうんだって。実のところどう思ってた?」
夫「えっ??ジュエリーなんかつけてたっけ?記憶にないなー?」
 
ハイ、我が家はこのように細かいことに無関心な夫なので、非常に快適にジュエリーライフを送ることができるのでありますね。
 
もしジュエリー好きなあなたが、結婚後も気兼ねなく(ただ厳かに)ジュエリーライフを続けたいのなら、婚活の段階で『細かいことを気にする男性除け』の、男性を怯ませるジュエリーを身につけてパーティーに出陣してみるのは、ある意味では非常におすすめである、ということでございます。
 
 
 
現場からは以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by リエコ (@rie_ko_gram)