リエコの手帳

趣味と暮らしの覚え書き( ◠‿◠ )

減量中に回転寿司を快適に楽しむ為に、食べ過ぎを防ぐ可能性が非常に高い食べ方を編み出したみたいな話。

f:id:riekoh:20230510033924j:image

絶賛ダイエット中…!

私なりに「我慢はしないダイエット」をしております!

いや、言い換えれば「我慢する事にそこまで苦痛を感じない事しかしないダイエット」でしょうか。

内容としては、炭水化物も揚げ物も特に制限していないけれど、お菓子類とアルコールは原則禁止、月に一度のファスティングを続けるのは必須という事にしています。

とは言え炭水化物と揚げ物は食べ過ぎ厳禁です。

ファスティングしたとて、炭水化物と揚げ物を食べ過ぎるとダイエットの効果が殆ど出ないのですよお。

私のダイエットは、美容のためというよりも、血液検査の内容が改善する事を最終目標にしているので、健康的な食べ方をするのはマストですね。

 

私ね、回転寿司が好きなのです。

回転寿司チェーンで特に好きなのがはま寿司です^^

マグロやハマチなどの絶対に外せないネタがちゃんと美味しいし、美味しいのにマグロが110円という最低金額だし、最低金額なのに超薄切りとかではないし、サイドメニューが高すぎないのも良いし、サイドメニューが普通に美味しいのと超美味しいのばっかりだし、メニューの数は他社の方が多いかもだけど、奇を衒わず普通のものが普通に美味しいのがとても良いなと思っています。

f:id:riekoh:20230511020340j:image

でもでも!!

回転寿司ってなんかつい食べ過ぎてしまうので、困っていたんですよ。

目の前を寿司が通過するからなのか、食べながら次に頼むものを考えるからなのか、タブレットを見て頼む時に視覚的に食欲が狂うのか、なんだか分からないけど私は食べ過ぎちゃうのね…。

そんな訳で、ダイエット中に最適な、食べ過ぎを防ぐ可能性が非常に高い食べ方を編み出しました。

 

f:id:riekoh:20230510033928j:image

じゃん!!

そんな秘技はこちらです。

まず最初に「特定のサイドメニューを食べ切る」です。

枝豆二皿

お味噌汁一皿

卵焼き一皿

そして次に「納豆巻きを二皿食べ切る」です。

この二つの工程を済ませてから、好きなお寿司を好きなように食べるのです。

特に大食漢ではない普通の女性ならお気付きかと思うのですが、これだけでお腹いっぱいになってしまうのではないでしょうか?

私の場合は男子大学生くらい食べる中年女性でして、好きなお寿司から食べ進めてサイドメニューを色々食べるとメチャクチャな量を食べてしまう…

ですが、順番を逆にして、先にサイドメニューを食べてから好きなお寿司を食べると、そこまで沢山食べられない事に気付いたんです。

それに、この食べ方だと食物繊維やタンパク質を先に食べる事になるので血糖値が上がりづらくて更にダイエット向けの食べ方になりますし、食事全体の栄養バランスも良いんですよね。

この食べ方を夫(彼も男子大学生くらい食べます)にも勧めたら、同じように食べる量が自然に抑えられたようでした。

f:id:riekoh:20230510033931j:image

はま寿司のサイドメニューで好きなのは、まぐろの大葉はさみ揚げです^^

大振りのマグロを揚げているのですが、中がしっとりふっくらしていて旨すぎるのよ!

一皿に二切れ入っているのでボリュームがあります。

素材がお魚だけど、こちらは揚げ物なので食べ過ぎ厳禁ですね。

私は柚子ポン酢を掛けて食べるのが好きだけど、私の家族はそのまま食べるのも旨いと言っています。

f:id:riekoh:20230511021602j:image

そんな訳でして、ダイエット中とは思えないくらい外食したり自由に過ごしておりますが、ほんのちょっとだけ気をつけたりしております^^

今はどのレストランにもノンアルコールビールを置いてくれてるので、禁酒も苦じゃありませんしね。

そろそろ三回目のファスティングが始まります。

私と同じタイミングで実施される方がいらっしゃいましたら、体調を良く見ながら無理なく進めて参りましょう!

 

 

 

(おしまい)