本日はInstagramよりリクエストを頂きました、こちらのピアスのお話をしようと思います^^
ダイヤモンド一粒ピアスのご相談は今までも沢山頂いていて、その際に回答させて頂いた方は内容が被るところがあるのですが、より詳しい情報を書けたらと思いますので、ご興味がおありの方は是非ご覧ください( ◠‿◠ )
【ご相談内容】
大きめの一粒ダイヤモンドピアスが欲しいです。
具体的には、予算10万円で片耳0.4〜0.5ctくらい、輝き良いものは手に入らないですよね?
【回答】
このダイヤモンドピアスでよろしければ8万円で購入しました。片耳0.4ctです。
ご質問者様は、やり取りの内容からするとダイヤモンドの相場感が頭に入っていらっしゃる方であると思います。
私も、このピアスを思いつくまでは、その価格でそのカラットのダイヤモンドは、輝かないダイヤモンドだと認識しておりました。
でもこのピアスはきゅらきゅらとよく輝きますし、大変気に入っています。
ではどのようにしてこのピアスを手に入れたか、順番に書いていきますよ〜^^
1. ベリーライトブラウンのダイヤモンドを選ぶ
このピアス、実はブラウンダイヤモンドです。
然し、上の写真をご覧になってください。
横に並んだソリテールはHカラー、並べてみても気になる程のブラウンでしょうか?
ピアスは、髪型がどうであれ(私は腰まである髪を夜会巻きやシニョンにしていてショートヘアくらいのシルエットです)必ず影になるアイテムです。
それなのにFカラーやGカラーなどを選ぶのはもったいないと思います。
どこかで読んだ事があるのですが、年齢を重ねて顔や首の肌に変化が生じてくると、ピアスやペンダントのダイヤモンドが純白で輝きが強いと、石が浮いてしまい似合わなくなったという話がありました。
大粒であればあるほどその違和感は拡大していくと思います。
もちろん、エリザベス女王やデヴィ夫人などの装いや社会的立場であれば問題にならないでしょうけれど、一般人の普段の装いや仮によそ行きの格好でも使いこなすのは難しいという懸念はあると思います。
2.ピアスは失くす可能性が高いジュエリーである。
ライトブラウンダイヤモンドを選ぶ理由の一つに、失くす可能性があるという事実があります。
ピアスは、どう気をつけて使っても、リングやペンダントよりも失くしてしまうリスクがあります。
ピアスを失くさないためのヒントはこちら↓
実はHカラーのダイヤモンドピアスを持っているのですが、やはり取り扱いにはヒヤヒヤします。
私の事ですから、相場よりグッと安く購入しているのですが、それでも買い直すのは難しい価格帯です。
3.ルースに拘らず探してみる。
よおしベリーライトブラウンのルースを買おう!と思っても、日本の市場に流通している絶対量が少ないので、ルースだけでなく製品になったものや中古商品も探してみましょう。
特に石は枠から外されたら新品として還流される為、中古という概念はありません。仕立て直し前提であれば中古のジュエリーも視野に入れて損はありません。
私の場合、この時はこちらのペントップを二つを購入しました。
4.ピアスに仕立てる。
ピアスは意外と既製品は脆弱な造りをしていて、装着時の負荷で爪が歪み石が落ちる事があります。
既製品を選ぶときは枠を良く観察しましょう。ポイントは、爪がしっかりしているか、地金に厚みがあるか、ポストがしっかりしているか、です。
私はペントップで購入しましたので、こちらでピアスに仕立ててもらいました。
安定のアンジェラさんです^^
追記
この時、余った枠は再利用する旨を伝え綺麗に石を外してもらうと、このような楽しみ方ができます。
5.完成
このピアスを仕立てるためにかかる費用は、
ペントップ24,750円×2個=49,500円
ピアス枠 29,000円(トータル1ct枠・K18WG)
合計78500円(税込)
2021年3月現在だと、片耳0.4ctで輝きの良いピアスは、八万円で購入できるということになりますね。
これなら予算十万円あればお釣りが来るので、0.4ctのペンダントも手に入れてしまいたくなります^^
尚、地金と原材料の高騰で各社値上げの動きがあります。上記の内容は変化がある可能性がございます。あくまでも現在の価格であることを念頭に置かれてください。
地金をK18WGにしたのは、ピアスは意外と着脱時に強い力がかかるので、柔らかいプラチナよりゴールドの方が良いという判断です。でもプラチナでも大丈夫だと思います。
プラチナの方がメンテも少ないしね( ◠‿◠ )
以上、片耳0.4ctのダイヤモンドピアスを十万円以内で購入する手引き、でした。
この方法であれば、うまく探せば片耳1ctサイズのピアスも超リーズナブルに手に入るかも知れません。(1ctではなく0.8ctや0.9ctで探すとよりリーズナブルですよ^^)
皆さんの耳元がよりキラキラするヒントになれば幸いです^^
(おわり)
Instagram↓には動画を載せてありますので、輝きの参考になさってください( ◠‿◠ )